• ベストアンサー

確定申告した方がいいのでしょうか?

同じような質問がある中、申し訳ございません。 自分の場合が当てはまるか分からず質問させて頂きました。 昨年1~3月の上旬まで派遣で働き、 源泉徴収票によると支払金額¥720,000でした。 それ以降は仕事はせず、 健康保険は任意継続健康保険、年金は国民年金を納めました。 住民税は普通徴収で\93,000支払いました。 そして昨年10月に結婚し、夫の扶養に入りました。 生命保険は毎月14,000円支払い、 生命保険料控除のハガキが手元にあります。 こういった場合は確定申告した方がいいのでしょうか? した方がいい場合はどういった書類が必要になりますか? 宜しくお願いします。

noname#57582
noname#57582

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

>昨年1~3月の上旬まで派遣で働き、 源泉徴収票によると支払金額¥720,000でした  ・源泉徴収票の源泉徴収税額の欄に金額が記載されているのなら、確定申告(還付申告)をすることにより、その金額が還付されます  ・所得税は0円、今年の住民税も0円に為ります  ・ご自分の源泉徴収票のみでも上記になりますが   生命保険控除の葉書・国民年金の控除証明書・任意継続の領収書   等の控除をされても同様に為ります

その他の回答 (2)

• hinode11
回答No.2

>源泉徴収票によると支払金額¥720,000でした・・ 昨年の給与収入が¥720,000で、その外の収入がないならば、税務署へ確定申告する法的義務はありません。

• adobe_san
回答No.1

下記の書類を揃えて還付申請に出向いて下さい。 1.ご主人の会社から発行される源泉徴収票 2.ご質問者様の源泉徴収票 3.生命保険料控除はがき 4.国民年金支払いの領収証 5.任意継続されてた健康保険料の支払った証明書(その健康保険組合に言えば発行してくれます) では!