• 締切済み

公務員

JADOWの回答

• JADOW
回答No.2

情報収集と過去問分析が必要です。 情報収集とは、例えば公務員には公安系事務系に分かれており、また、地方と国家では仕事内容が違います。その中で、自分が目指す公務員をきめ、その職種について調べます。例えば試験時期、試験内容(専門試験、論文が有るのかないのかなど)。次に、過去問分析をします。専門試験が有るのならば、約1年の期間が必要でしょう。高卒ならば半年ほどで合格できます。具体的に過去問分析は市販の問題集を購入して独学でやりきる場合と専門学校や受験予備校などに行って行うやり方が有ります。やはり短期で合格となると、受験予備校が情報収集や過去問分析で独学よりよいでしょう。何にせよ、今年受験ならば、大卒レベルなら、今からじゃ少し遅いです。高卒レベルならば9月に試験が有りますので、まだ間に合います。がんばってください。