• ベストアンサー

公務員のアルバイト

4月から期間職員で国の役所で働くことになりました。国家公務員はアルバイトが禁止されていたと思うのですが、期間職員も禁止でしょうか。どなたか、ご存知の方がおられましたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして、元国家公務員です。 ご存じの通り、国家公務員は、国家公務員法第103条及び第104条で、原則兼業禁止となっており、特別な場合(家が自営業であるとか、講師になる等)以外は兼業はできません。 おたずねの趣旨は、正規職員だったらそうかもしれないが、非正規職員だったらどうかということですね。ところが国家公務員法及び人事院規則等では、正規職員と非正規職員について特に区別はしていないのですよ。待遇が正規職員と非正規職員とでは大幅にちがうのですが、「辞令のでる」職員であれば、全てが同じ国家公務員なのです。 国家公務員の正規職員と非正規職員とでは、待遇が天と地ほどちがうので、ずいぶん理不尽な話ではあるのですが、法令上そうなっています。

minnaarigatou
質問者

お礼

丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。このような景気の中、内定をいただけただけでもありがたいのですが、給与面が厳しいこともあり、副業を考えました。まずは、仕事を120%こなせるようにがんばります。