公認会計士試験の現役合格はどのくらい難しいのでしょうか?

現在大学一年生です。 昨年日商簿記2級を取得したのですが、この後公認会計士の勉強を始めるか迷っています。始めるとし...

tonboronbo さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2008-02-14 10:55:39
  • 回答No.3
tonboronbo

ベストアンサー率 37% (33/87)

自分も同じ大学1年です。
自分はすでに会計士に向けて走り出しました。
簿記の勉強は4月からやり始めて会計士用の勉強を始めたのは7月辺り。今、3ヶ月後の短答を合格すべく頑張っています。朝8時から勉強を始めて夜の9時ぐらいまで学校で勉強してます。学校で会計士受験のための講座がありその講義に出ています。その講義がないときは食事時間や不意に襲ってくる眠気によるウトウトの時間を除くと1日10時間を超えるぐらいでしょうか?
現役合格者数がどのくらいか?それは関係ないと思います。やはり合格が早い人は高校時代から商業高校で簿記をやっていた人もいますが現役合格をした先輩を見るとやっぱりしっかり自分でメリハリを付けて管理をして受かった人なんだなぁと思います。
まだ受かっていないしましてや1回も受験経験のない自分が言うのも難ですが、大切なのは自分がどれだけ会計士になりたいと思っているのかだと思います。現役中に無理だったら就職でいいやぐらいの気持ちでは無理でしょう。1つ良い例を出しますと、自分の講座は大学3年で合格を目標とするプランなのですが同じ講座を受講していた人は4月時点で200人以上いました。それが今は受講している人は90人弱、実質的に勉強をやっているといえるのは50人いないと思います。それぐらい「途中で諦める人」が多いです。
しかし今自分で勉強していて不可能ではないと思えているのでkumata0104さんも本気でかかれば不可能な領域ではないと思いますよ^^本気でかかればですが。
お礼コメント
noname#53961

ご回答ありがとうございます。

tonboronbo様のご助言には大変勇気をいただきました。
途中で諦めてしまう受講者の方も多いというお話で、やはり自分のやる気が一番大切だと再認識致しました。
同じ大学1年生ということでtonboronbo様には、勝手ながら親近感を持ちました。
これからも様々な質問をさせていただくことがあると思います。そのときもどうかお力添えいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

短答試験頑張ってくださいね!!微力ながら応援させていただきます。

この度はありがとうございました。
投稿日時 - 2008-02-17 16:42:08
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ