締切済み

公認会計士試験への独学予習

• すぐに回答を!
  • 質問No.9399287
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 7% (12/161)

公認会計士を目指している大学2年生です。
どうしても在学中合格を成し遂げたいと考えております。
現在は日商簿記二級の合格発表待ちです。
諸事情により、来年の3月からしか公認会計士の専門学校や通信講座などを利用することはできません。ですので、来年の3月以降から1年コースで、4年生の忙しくなる前に決めてしまうのがベストと考えております。
しかしやはり1年で公認会計士に受かるというのもかなり厳しい世界ではあると思います。
なので、3月から専門学校に通うまで独学で予習をしたいと考えており、このまま簿記1級の学習も考えたのですが、独学でやると変な癖がつきやすいという話を聞きました。
暗記系の科目であればあまり癖とか関係なく予習ができるかなとは思うのですが、独学で予習するにあたりおすすめの科目はありますか?
また、1年で合格を目指すにあたり短期合格に最も適した専門学校、通信講座があればお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル8

会計士です。

(1)独学で予習するにあたりおすすめの科目はありますか?
→独学、ということであれば、私なら簿記1級の勉強をします。1級の知識は会計士試験にも有用ですし、独学用の教材が入手しやすいためです。

(2)また、1年で合格を目指すにあたり短期合格に最も適した専門学校、通信講座があればお願いします。
→人によって合う、合わないがあると思いますので、万人に適した専門学校等はないと思います。ただ、TACや大原のような大手専門学校であれば皆が同じ教材を利用しているので、自分だけが大コケするという事態を回避しやすいかとは思います。

いずれにせよ会計士試験は多大な勉強時間と費用を必要としますし、受からなかった場合に失うものが大きいです。慎重に方向性を検討して下さい。ご健闘をお祈り申し上げます。
このQ&Aのテーマ