• 締切済み

写真を撮られるのが嫌な彼女

交際歴3年の彼女がいます とにかく写真を撮られるのが嫌らしく 旅行に行こうがテーマパークに行こうが撮らせてくれません 過去に撮ったのは2年程前に動物園に行った時に撮った一枚だけです なかなか会えない時などに、ちょと顔が見たいな~と思ったりするのですが 唯一の写真も2年前の姿だし・・・と、ちょと残念に思ったりもします 写真嫌いの彼女を無理矢理撮りたいとは思いませんが 写真嫌いな人も多いと聞きます なぜそんなに嫌いなのか理解出来る方、理由を教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8798)
回答No.7

私もどちらかと言えばそんなに好きな方ではありません。 特に思い出ってんじゃなく、人に見せる為に撮る写真は嫌ですね。 まぁ~写真に撮られるのが好きな人は、よっぽど自分が好きだったり自信がある人くらいだと思いますよ。 それにしても2年前に1枚っていうのもまた随分と極端ですが・・ 写真を撮る時は質問者さんがファインダーからのぞいて、彼女1人を撮ろうとしているのでしょうか? 2人ならまだしも1人って結構イヤだったりする場合もあるので、もしそうだとしたら写真の撮り方も変えてみたらどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

おはようございます。その彼女さんの気持ちすっごくよく判りますよ~!多分なんですけど、普段はみんな鏡で自分の顔を見てますよね?でもあの顔って写真で見える顔とは全く別物なんですよ。 なんて言うか・・・ホント、まるで別物に写るんです。当然鏡ですから左右逆に映っていると言うのもありますしね。 以前調べた事があるんですが、人は自分が鏡の前に立った時は無意識に普段よりいい顔をしてしまうらしいんですが、それを本来の自分と思い込む訳ですよ。 ですが、写真だとそれとはまるで違う油断し切った姿・・・所謂傍から見た姿をまざまざと見せ付けられてしまうんですよね。 それがたまらなく受け入れがたいのかも?ナルシストと笑われるかも知れませんが、私が実際そうでしたし今でも写真に写った自分が大嫌いです。(冷汗) で、もし彼女さんが私と同じ理由で写真が嫌いだと言う場合、恐らくカメラを向けられた時点で身構え過ぎてしまって余計変な顔になると思うんですね・・・緊張すると瞬きも増えるのでどの写真も寝た顔になってしまったり。 ですので、そういう場合は無理に写真を撮らないでおくか他の方もおっしゃる様に写メ等で自分の顔が常に確認出来る状態で撮ると言うのがオススメだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私も写真撮られるの嫌いです。女です。 なぜかといえば、自分の見た目が好きでないので、それを形にして残すことに抵抗を感じるからです。 対策としては、プリクラや写メールのように自分の顔を見ながら撮影できるものを一緒に撮る(或いはもらう)、というのがベターかと。 自分的に納得できる写真うつりの物ならそこまで嫌がられないと思いますので。 あとは、現存の写真等を可愛い可愛いと言い続けていれば、その内彼女さんも写真撮影に抵抗がなくなってくるのではないでしょうか? (完全なる偏見ですが、自分に自信がある人は、大抵写真撮られるの好きなんじゃないかという・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.4

以前交際していた彼女も写真が嫌いでした。 理由はどうしても静止画像だと顔の印象が怖く写ってしまうのが嫌なんだと言ってました。確かに何か悩んだり緊張するとしかめっ面に近くなる感じはあったんでまあ僕は無理強いはしなかったですけどね。 逆に気軽には写真を撮らない分、特別に出かけた時は沢山撮ってましたけどね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49694
noname#49694
回答No.3

 やはり写真は男女共通、自意識過剰というところにあると思います。自分が写真を撮ったとき、あまり可愛くないとか、ブサイクとか、顔がでかいとか、ともかく個人的に意識しすぎるのです。あとたいてい写真に撮られなれておらず、そういう人ほど写真のうまい撮られ方というのもいまいち分からない。  普段撮ったり撮られている人はどうすればきれいに撮れるかなんとなく身に付いていますが、慣れてない人だとぶっきらぼうに無表情で立ちつくすなんてことにもなりかねない。  あと一人で撮られるのはやはり抵抗があるはず。あなたと一緒で二人で撮るほうがまだ抵抗が少ないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62985
noname#62985
回答No.2

私も写真を撮られるのは苦手です。 私の場合は、自分の顔が好きではないからです。 写真だと欠点がハッキリ判ってしまうのがイヤなのです。 ですから、今の夫と交際中に撮った写真は私なりに頑張って 1枚でした…。 私の場合はそんな理由なのですが、彼女さんはどうなのかは わかりません。 一度、思い切って聞いてみてはどうでしょうか? 私も夫と交際中に「なぜ写真が嫌いなの?」と聞かれた記憶が あります。正直に答えたら笑っていましたが。それからはわか ってくれたようで、無理に一緒に撮ろうと言われることもなく なり私も気分的にラクになったのを覚えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

写真写りに自信が無いのでは、知らない人に彼女を紹介するとき写真を見せることが良くありますが、他人は写真を見て人を判断しようしますが、それが一番嫌う原因と思います、写真を撮るのでなくて、彼女に写真をもらうことを進めます、一度試しては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【女性に質問】 写真嫌いな彼だったら…

    私の彼女も普通程度に写真が好きで、隙あらば私を携帯で撮ろうとしたりプリクラをせがんできます。 しかし、私は写真が大嫌いで、例え彼女のお願いでも絶対に聞けません。 表情を作るのが苦手(笑顔が出来ない)だし、自分の姿形が残るのも許せません。 今まで一度も顔を撮らせた事はないし、プリクラも全て拒否しています。 テーマパークなどでよくやってる「カップル限定記念写真サービス」なんてのも、全て拒否しています。 「彼女との写真」が嫌いなんじゃなくて、「写真そのもの」が嫌いなんです。 親が昔の写真を数枚持ってますが、物心ついてからの写真は一枚もありません。 卒業アルバムの写真を見るのも嫌過ぎて、自分の所だけ切り抜いて燃やしたぐらいです。 それぐらい、もう「写真アレルギー」と言ってもいいぐらい写真は大嫌いです。 そこで女性にお聞きしたいのですが、ここまで極度の写真嫌いでもどうにかして撮りたいと思うものなのでしょうか? ずっと断っていたらその内諦めますか?一枚だけでも撮れるまでは誘い続けますか? 旅行に行けばあらゆる物を撮影したり、写真嫌いな彼を執拗に誘ったり。 なぜそこまでして「残したい」と思うのかが、不思議でなりません。

  • 楽しかった思い出の写真入り年賀状貰った感想は?

    年賀状が届きましたね。 家族旅行での思い出の写真、例えばディズニーランドやテーマパーク、北海道などで撮った写真を数カット載せて送られてくる年賀状を貰って、それを見た感想はどう思いますか?

  • ジェットコースター乗車中に写真を撮られる。

    お世話になります。 「遊園地、テーマパーク」のカテで回答を得られなかった為、ここで再質問させていただきます。 以前、あるテーマパークで絶叫マシンに乗ったんですが、コース脇に乗客の絶叫顔写真を撮影するカメラが設置されていました。 そのアトラクションを降車し、出口ゲートを抜けると自分が写っている写真を購入できる(?)みたいなシステムです。 そのテーマパークだけなのかもしれませんが、(アトラクションの)入り口ゲート横にある注意書きには、そのような旨の記載はありませんでした。 テーマパーク側は写真に写っている人物のプライバシー取り扱いにどのような配慮をしているのかが知りたいのです。 なお、私は撮影される事に全く抵抗ありません。 上記の件、よろしくお願い致します。

  • 元カノの写真はあるのに私の写真は撮らない

    はじめまして。 最近、主人の元カノについてクヨクヨと悩む事が多くなりました。 過去の事とはいえ、どうしても気になり質問させていただきます。 去年11月に結婚し、主人が住んでいたアパートに一緒に住むようになりました。 私の好きなようにしていいといってくれ、交際時代にチラホラ目に付いていた元カノの物を、主人に確認しながら捨てさせてもらっていました。 主人と私が出会う1年前まで元カノと交際していて、彼女が留学する事を気に 自然消滅したらしいのですが、結婚を考えており、主人の家族にも会わせていたようです。 最近、徐々に減りつつある元カノとの思い出の品ですが、 一番最初に見つけてしまった写真が、まだクローゼットに残してあります。 見つけたときに「大切な思い出だろうから、捨てなくてもいい」と言ってしまいました。 また写真の事をぶり返すのも嫌で、また主人なら捨ててくれるだろうと思っていましたが、未だ私の目につく所に放置してあります。 また、先日昔使っていた携帯メールを主人と一緒に見ました。 携帯の中には、私と交際前、交際中に交換したメールがあり、それを懐かしむために一緒に見ました。 「好きに見ていいよ」と言ってくれたので、断りを入れて画像データを見せてもらいました。 中には実家で飼っている犬の写メが主でしたが、元カノの写メが犬と同じ枚数くらい保存されていました。 主人は携帯のカメラで写真を撮るのがあまり好きでないと言っていたので、 まさか元カノの写メがあると思いませんでした。 今まで主人が私の事を携帯の写メで撮ってくれたことはありません。 その時に何か私の方から言えば良かったのですが、あまりにもショックで何も言わずに携帯を返してしまいました。 その後、主人は昔の携帯をたまに見るようになりました。 その姿を見るたび、元カノのことが気になってしまいます。 まだ主人に未練があるのではないか、私は妻としてふさわしくないのではないか。 何処に行っても、どうせ元カノと行った所、食べたものなんだろうなと。 自分の存在が2番目であるのだと思うようになりました。 携帯写真を利用するのが嫌いな主人が元カノを撮るのに 私を撮ってくれないのは、どうしてなんでしょうか? 私は、思い出として残しておくのも面倒な存在なのでしょうか・・・ 長文で申し訳ないですが、どうか回答お願いいたします。

  • 写真を撮りたいんだけど・・・

    今付き合い始めて2年経つ彼女がいるんですが、その子が写真が嫌いで困っているんです。 今まで旅行とか3~4回ぐらいいったんですが、彼女の写っている写真がわずか5枚(しかもぶれているのも)・・・。 私は写真は好きなので彼女の嫌だって気分がいまいちわからないのですが、旅行に行ったときぐらいは思い出として普通に撮りたいんです! なんか解決法はないでしょうか?

  • 「写真とってくれませんか」の迷惑について

    男性、女性双方からご意見頂きたいです。 妻とよく旅行に行くのですが、妻が写真が好きでして、行き先によっては1日に数百枚は撮ります。 それ自体嫌だとかは一切ないのですが、例えばテーマパークなどで、近くの人にお願いをして撮ってもらうということを度々(1日に10〜15回程度)行っています。 私は、どちらかというと、人様に迷惑をかけないようにと思うタイプなので、一度「さっきも撮ったし、もういいんじゃない」と言ってしまい、喧嘩になりました。 もちろん程度の問題なので、回答が別れるとは思うのですが、私の気にしすぎなのでしょうか? 背景としましては、もちろん撮ってもらったあとはお互いでお礼や詫びをするのですが、他の通行人が通れなくなっていることや、他のお客さんが少し嫌そうな顔をされていることに、私だけ気付いていそうなケースが多々あり、うーんと思った次第です。

  • 恋人同士で出かけても、彼氏が私の写真を撮りません。

    恋人同士で出かけても、彼氏が私の写真を撮りません。 私が写真嫌いということではないです。 彼氏が写真を撮るのは、景色と自分(彼氏)です。 自分(彼氏)の写真は、私に撮るように頼んできます。 構図も指定されます。 自分を撮ってもらった後は、私を写すわけでも、二人で撮ることもありません。 交際をはじめて1~2年のうちは、二人で撮ったり私一人を撮ったりもしていました。 しかし5年たった今は、2~30枚に1枚入っているかいないかくらいです。 写っていても正面からの写真はほとんどないです。 時々友達カップル同士で出かけることがあっても、私が3人を撮ったりしますが 私が写真の中にはいることはまれです。 友達カップルが写真を撮りあってる姿を見てうらやましく思いますが、 私の彼氏は私を撮ろうとしません。 私の容姿は可もなく不可もなくってところだと思います。 極端に太っているわけでもありません。平均体型です。 つき合いはじめの頃みたいに、恋人同士のように写真を撮りあいたいだけなのです。 彼氏に一緒に撮ろうよって言えばいいのですが、ちょっと彼氏の反応が怖いです。 交際が長くなれば二人で写真を撮ったりしなくなるものなのでしょうか。 もしくは私が彼の好みの容姿をしていないのが原因なのでしょうか。 みなさんの意見が聞ければと思っています。 長文でごめんなさい。宜しくお願い致します。

  • 写真嫌いの彼

    彼の写真嫌いについて相談させてください。 彼(30代前半)私(20代後半)付き合いは約2年ほど。 今年中に、結婚式を行う予定です。(まだ籍は居れていません) 今まで大きな喧嘩もほとんどなく、仲はすごく良かったと思います。 現在、結婚式の準備を進めているのですが、 受付前に、彼との思いでを集めたアルバム等を飾ろうと思っていたのですが、 彼とのツーショットをほとんど撮っていない事に気がつきました。 彼は写真が趣味で、1眼レフのカメラを持っています。 旅行や出かける時などは、必ずと言っていいほど持ち歩いているのですが、 被写体はほぼ景色です。時々、私を撮ってくれるのですが、 2人のツーショット等はほとんど撮った事がありません。 私が携帯のカメラ等で撮ろうとしても、必ず顔を隠します。 恥ずかしいからと言って撮らせてくれません。 隠れて取ろうとしても、必ず気づいて避けようとします。 なので、撮れたとしてもブレブレの写真ばかりです。 説得して、やっと撮ってくれたとしても、ほとんど俯いている写真です。 何で撮らせてくれないのかと聞けば、 「写真写りが悪いから…」「恥ずかしいから…」と言う理由です。 私だって写真はあまり好きではありません。 可愛いわけでもないし、写真写りが悪い方ですから、写真は嫌いな方です。 今まで、カメラに極力映らないようにしたりしてきた方です。 でも、アルバムがあったら、いつか見返した時にこんな事あったね~と、 話したり出来るから、写真を撮っておいた方がいいなと思ったのです。 ですが、昨日写真を撮らせてくれなくて遂に喧嘩になりました。 数日前に「結婚式の為に色々と写真を撮らないとね!」 「そうだね!色々撮ろう!」って言いあったばかりだったのに、 この彼の態度に「そんなに嫌なのか」と怒りと呆れと傷きました。 もう二度と彼との写真なんて撮らないと決めました。 と言うか、もう撮りたくありません。この件を思い出してしまうと思います。 写真が嫌いなんだからしょうがない。無理強いしては駄目だ。 って事は分かっているつもりなんですが、 お互い、思いでを残しあおうと話し合ったばっかりなのに、 撮らせてくれない意味が分からなくて、イライラしている自分がいます。 どなたか、同じ境遇の方おられませんでしょうか。 その時、どのように自分自身、納得されたのか、 また、結婚式の際はどうされたかも教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 彼氏が送ってきた写真

    初めまして。 変な質問だと、思いますがアドバイスいただけると幸いです。 私には、10歳年上の付き合って3年の彼氏がいます。彼氏の仕事上で、全然 会えないことが原因で何度も喧嘩しています。(会う頻度は、月に半日(お泊まり)1日か、夜の2時間。デートも1年くらいできてません。) 今回も喧嘩してる真っ最中、 彼が 付き合いたてに送ってくれた 過去の写真を 見ていたのです。(恋しくなり…) その時にあれ?って思ったものがあり拡大して見てみたら、窓ガラスに彼を撮っている女の人の姿が。(3年気付かなかった私が馬鹿ですがw) もしかしたら 彼の過去にお付き合いしてた人なんだと思います。 過去があるから今の彼に出逢えたんだと脳では理解しようとしてるのですが、気になってしまって、涙が溢れてきてしまいます。 中々 会えない時に限って、私が彼氏と行ってみたいなと思ってた場所に、知らない女の人が彼の写真をとってる。顔はみえないけど、服装や私の髪とは正反対だなぁ。このようなこが好みだったのかなぁ。彼の理想になれたら、会ってくれるかなぁ。と全て負の方向に考えてしまいます。 彼からはすごく、愛情を感じるのですが やはり長く会えない日が続くと 辛いと感じ、その上 このような写真を見つけてしまい。結構、ショック受けてしまいました。 次、会える日は分かりませんが、話し合いの機会があります。その時に、この女の人が誰か聞いてしまいそうな心です。 今まで冷静に判断出来てたのにここ数日間できなくなっており、冷静ってなんだっけ?と思うここ数日間です。 聞くべきか。聞かないほうがいいか。意見を頂きたいです。 変な日本語で申し訳ありませんがお願い致します。

  • パスポートの写真の変更について

    こんにちは。 私は10年パスポートを持っているのですが、以前作った時のパスポートの写真の顔が旅行するのが嫌になるくらい気に入らないので、写真だけ変更できないものかと思っているのですが、可能でしょうか。。 教えてください。