• ベストアンサー

咀嚼訓練用ガムor無味のガム

私は大学4年で生理心理学を専攻しており、卒論で咀嚼が身体に及ぼす影響についての実験を行います。 その際ガムを使用しようと考えているのですが、無味のガムを使用したいと考えております。 たまにホームページ等で、咀嚼訓練用ガムというのを見かけるのですが、それはどういった物なのでしょうか?そして、そのガムの購入方法を知りたいのですが。 また、それ以外でも無味のガムをご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂きたく思います。 どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HINOMIYA
回答No.3

歯科医師HINOMIYAです。 わたくしが某研究機関にいたころは、無味のガムとして、一般の板ガムを使っていました。 洗面器に水を張って、ロッテのクールミントガムとかを、一晩ほど放り込んでおきます。 すると翌朝、見事に味のしないガムになっています。 ずいぶん昔の話なので、今のガムでも出来るのか判りませんが、多分出来るんじゃないかな?

kamuzou
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 今晩にでも、やってみようと思います。 とりあえずクールミントガム、買ってきました。 これで味なしのガムが作れれば、これで実験を開始しようと思います。卒論で切羽詰まってきてまして・・・。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• thama
回答No.2

このサイトに紹介されている。生協の「カムゾーガム」食べたことがあります。子供の頃のおやつがこれでいやになっちゃった思い出があるけど、、、、 味はついてますが。↓

参考URL:
http://www.esprit.or.jp/book02/02_3.html
kamuzou
質問者

お礼

私もカムゾーガム、子供の頃に食べたことがあります・・・。薄味がついてるんですよね。 ちょっと実験で使えるかは分からないのですが、 検討してみます。すぐにお返事ありがとうございました。

noname#3116
noname#3116
回答No.1

全然回答じゃないんですが・・・無味のガムはたぶん、噛んでるとおぇってなりますよ。 効果としては嘔吐感となったりして(^^; 普通のガムでも、味がなくなった頃から、おぇぇぇぇぇって感じになりますから・・・。 こんだけでは何なので(^◇^;手に入れ方↓ 保健についてのページに(小学校の保健会議の議事録?)以下の記述がありました。 http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/1429/menu/NO8.html 咀嚼訓練ガム 明治チューインガム 2枚1組 100円 300回咀嚼をして色の違いで咀嚼力をみるガム 製造元に聞くか、薬局で聞くと買えるのではと思います。 明治チューインガム株式会社(明治製菓のグループ会社) http://www.meiji.co.jp/admin/j/office2/jp02/jp02_02.html#10

kamuzou
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございました。 すぐにホームページを拝見致しました。 明治チューインガム株式会社の方に連絡をとって みようと思います。 それから、無味のガムの嘔吐感・・・・・・。 参考にさせていただき実験を進めたいと思います。 ありがとうございました。