国立大阪病院附属視能訓練学院について

このQ&Aのポイント
  • 国立大阪病院附属視能訓練学院について詳しい情報が欲しい
  • 入学試験や願書の取り寄せ方法について知りたい
  • 視能訓練士になるための学院の情報を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

国立大阪病院附属視能訓練学院について

こんにちは。 私は現在、某国立大学3回生で、心理学を専攻しています。 専門が知覚心理学・認知心理学ということで、 視能訓練士に興味を持っています。 大学卒業後は数年働いてお金を貯めてから、 ゆくゆくは視能訓練士になりたいと思っています。 一通り視能訓練士のことや全国の養成学校について調べたのですが、 国立大阪病院附属視能訓練学院に関して、 全くと言っていいほど詳しいことが分かりません。 分かっているのは、 ・一年制であるということ ・指定された科目を大学などで履修していなければならないこと ぐらいです。 入学試験の日程や願書の取り寄せ方法などは 直接学院の方に問い合わせるしか方法はないのでしょうか? その他、学院について何か知っておられる方、 何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chi-pon
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは視能訓練士です。 私は3年制の専門学校を卒業しました。 私も1年生の学校にしようか悩みました。 いざ3年制の学校を卒業してみるとこの専門学科と実習を1年で学ぶのは大変だな~っと思いました。 今は4年制の大学もありますが、専門学校・大学共に学費が結構かかると思います。(専門学校は3年間学費だけ200万円はしたと思います) 入試日などは、書店の専門学校の本に載ってた記憶があります。 私は10校くらい資料請求しました。 資料請求のほうが詳しくわかると思います。 がんばって調べてみてください。 参照URLは平成9年の情報です

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~cbo54000/kokuritu.htm
mimoza115
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 お礼が非常に遅くなってしまい、 本当に申し訳ありませんでした。 本年度から一年制の専門学校に入るために必要な科目が大幅に増えたということもあり、 放送大学で多数の科目を受講することなしには 一年制の専門学校に入学することができなくなりました。 それに、じっくり学びたいという思いもあるので、 3年制あるいは4年制の専門学校に行く方が自分にあっているのではないかと考えるようになりました。 現在は就職活動で忙しいですが、 一段落したら専門学校に見学に行くつもりです。 参考URLまで教えてくださって本当にありがとうございました。 将来、視能訓練士になることを夢見ながら 頑張っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 視能訓練士の専門学校の受験について

    現在公務員として働いているのですが、仕事を辞め、視能訓練士の資格を得るために、専門学校の受験を考えています。現在滋賀県在住で、結婚しているため、ここを動けません。一番近い学校は、国立大阪病院附属の視能訓練学院なのですが、他の専門学校が3~4年間なのに、ここは1年で受験資格が得られるようです。本当に1年で大丈夫なのでしょうか? もしこの分野の専門学校に詳しい方がおられましたら、教えてください。

  • 視能訓練士受験資格

     社会福祉系の4年生大学卒業しています。 視能訓練士の受験資格の中に、心理学、社会福祉学を2年以上習得したものとあるのですが、卒業時に社会福祉士受験資格は取得しましたが、視能訓練士受験資格はなかったように思います。  受験資格を取得するには、どういった方法があるのでしょうか??  できれば、通信制もしくは1年の就学で取得したいのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 視能訓練士の一年制の学校を探しています。

    こんにちは。muramiといいます。 以前眼科に勤めていたときに視能訓練士に興味を持ち、今回資格取得を考えています。 神奈川県相模原市在住なので、関東の視能訓練士一年制の学校を昨夜からネットで色々探しているのですが、みつかりませんでした。(大阪とか違う地域にはあるみたいですが) 27歳で、もうすぐ結婚します。が、三年間も学校に通いずめできるほどの金銭的な余裕もないので、なんとかして一年生の学校に通いたいと考えています。 (ちなみに、理系の大学は卒業していますが、何個かの足りない科目については放送大学で学ぼうかと考えています。) 関東には視能訓練士の一年制の学校はないのでしょうか? もしくは、三年制や四年制で、仕事をしながら通うことはできますか? もし分かる方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 視能訓練士養成学校について。

    よろしくお願いいたします。 30代半ばの文系4大卒の社会人なのですが、 視能訓練士(ORT)を目指そうと思い養成学校についていろいろと調べています。 1年制、3年制、4年制とありますが、1年制は受験資格的に無理ということがわかりました。 目指すとすれば3年制と4年制のいずれかになりますが、どちらがいいのか迷っています。 専門学校卒と大卒では業務的に何か違いとかあるのでしょうか?

  • 将来は視能訓練士になりたい。と思い。

    将来は視能訓練士になりたい。と思い。 愛知淑徳大学の医療貢献学科の視覚科学専攻に行きたいと思っています。 現在。社会人の21歳です。 高校卒業から勉強していないブランクと。 私は商業高校出身なのでものすごく勉強しないといけません…。 しかし勉強よりも問題が。 現時点で大阪の視能訓練士学科の専門学校への入学手続きが終わってしまっています。(専願で受けたので) 入学金・授業料ももう振込済みです。 いまから入学辞退するとなると、入学金はもちろん。授業料も戻ってこないのでしょうか? そもそも辞退できるのでしょうか? 視能訓練士になるには専門でもなれます。 でもやはり大学というものにとっても憧れがあります。 サークル。ゼミ。広いキャンパス。専門にないものに惹かれてしまいます…。学費が増える不安もありますが今は大学進学に気持ちが傾いています。 そんな理由なら。(それだけではありませんが。)もう一度、専門に行く方向で考え直した方がいいのでしょうか? 質問が多くてすみません。 回答お待ちしてます。

  • 視能訓練士のお仕事

    こんにちは。私は高1の女の子です。 私の家は母が元看護師、兄が薬剤師になるために大学に在学中、姉がいま看護学校1年生という ことで私もちょっとだけですが医療関係の仕事に興味があります。 私は小さい頃から外斜視ぎみで今もたまに症状がでたりるすんです。小さい頃に斜視のことで 色々辛かったり大変な思いをしてきたので是非視能訓練士になりいと考えています。 そこで皆さんに質問なんですか自分は斜視でも視能訓練士になれますか?実習とかでいろいろ やったりする時とかに不都合とかがでたりするんですか?是非教えて下さい。 長々と読んでくださってありがとうございました。

  • 一度は進路を決めたのですが、視能訓練士になりたい…。

    私はこの春から医療事務の学校に通う、北海道に住む18歳です。 もう4月の入学式を待つだけなのですが、今この時期になって違う職業にひかれるようになりました。 視能訓練士という職業です。 実は前から視能訓練士になりたいと考えていた時期もあり、体験入学などに行ったこともあったのですが、家庭の事情、金銭面などで問題があり、なんらかの資格を持ち早く働けという話があったので、それなら…と、事務系の仕事にも興味があったので医療事務に決めました。 2年間くらいの学費なら親も負担してくれるということだったので。 ですがやはり、また視能訓練士に憧れ始めてきました…。 しかし、一度医療事務をやる!と家族に言ったのに 今更になって視能訓練士になりたいとは言いづらいですし、 1年度の学費など払ったばかりで、医療事務の学校をやめるわけには…。 医療事務の学校を卒業し、 また視能訓練士の学校に行くというのもお金がかかりますし。 卒業して何年か働いてまた視能訓練士の学校に入る方法も考えたのですが、 遅くはないでしょうか? 1年間医療事務の学校に通い辞めることも考えたのですが、 辞めるのはさすがにダメですよね。^^; となると、視能訓練士のことは諦めた方がよいのかと考えたのですが、やはりどこか未練があるような…。 よろしければ回答よろしくおねがいします。

  • 専門学校卒の視能訓練士の需要

    専門学校で視能訓練士の資格を取ろうと思ってるんですが 私が卒業する4年後は、需要はどうなってるのでしょうか・・・ また就職に失敗した場合、学歴は高卒になってしまいますが 視能訓練士の資格を持っていて無職なんて考えられません 私は大学を中退して専門学校に行こうと思ってるんですが やはり大学を出たほうが就職は確実でしょうか

  • 作業療法士か視能訓練士になるための大学進学で迷っています。

    私は現在高校3年生の女子です。 今私は進学希望先に作業療法学科がある大学を希望していたのですが、成績が良くも悪くもない状態で担任の先生からは推薦入試で目白大学か文京学院大学の受験を進められましたが正直良い噂を聞かないので不安が残り、それなら方向を変えて最近気になった視能矯正学科のある帝京大学を受験しようか悩んでいます; ぜひどんな小さなことでも良いので情報を教えてください、お願いします。

  • 将来

    初めて質問します。 公立高校に通う2年生です。 将来のお仕事について迷っていて大学にも迷っています。 私は中学の頃から食関係の仕事に就きたいと思い、高校に入ってからオーキャンなど色々行ってみて同志社女子大学の食物栄養学科(食物化学専攻)を第一志望にしていました。 ですが、今年の3月に斜視の手術を受けたことにより医療系、中でも視能訓練士に興味を持ちました。もし視能訓練士になるなら愛知淑徳大学に行こうと思います。 私の迷うポイントは 1、視能訓練士は国家資格だが、同女に行ったら国家資格が取れないこと。 2、同女と愛知淑徳では偏差値が10程違い、将来のためにも高い偏差値の大学を目指した方がいいのかということ。 3、食関係なら食品開発のお仕事がしたいのですが、同女に行っても食品開発のお仕事に就けるのはほんのひと握りだということ。 4、いざとなれば視能訓練士は社会人になっても一年制の養成校に通えば取得出来るということ。 この4つからどう自分の将来を決めようかとても迷っています。 と、まとまりのない質問で申し訳ないです。 無知な学生ですが、ご回答よろしくお願いします。