• ベストアンサー

断熱材と、屋根について

今、新築に向けて話を進めています。(在来充填工法) 断熱材なのですが、   外壁・・・パーフェクトバリア10K 100mm   屋根直下・・・同上         100mm    1階床下・・・スタイロフォームIB  40mm   2階床下・・・パーフェクトバリア10K  100mm   2階床上・・・プラスターボード9.5mm と、なっています。気密シートは使わないということで、高気密・高断熱ではないことは承知ですが(リビング階段はあきらめました・・・)、上記の断熱ではいかかでしょうか? 冬、あまりに寒いのは避けたいです。 屋根は、陶器瓦(防災)かガルバリウム鋼板を選べます。 メンテや、夏の暑さなどを考えると、瓦が良いのですが、こちらは、東海地震が来るとされている静岡西部ですので、瓦ですと、かなり不安です。 屋根をガルバリウムにした場合に、夏の暑さ対策として気をつけたい事がありましたら教えてください。小屋裏換気の欄には、”軒天防火有孔板”と書いてあります。          

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smoks-gen
回答No.1

パーフェクトバリアというのはグラスウールと比較してやや性能がよい製品みたいですが、屋根直下はグラスウール系ふわふわで隙間が出来やすいのであまりお勧めできません。    屋根野地板の直下に隙間なくきちんとつめられるスタイロフォーム或いはウレタンフォームに変えてもらったほうがよいと思います。(静岡であれば厚さが50mmあれば十分かと思います。)ご心配のガルバリウムでもほとんど気にならないですよ。 あと2階の床にプラスターボード9.5mmとありましたが、これは遮音の意味での仕様とおもわれますが、もうちょっとだけ費用を追加して硬質プラスターボードにしてもらったほうがよいと思いますが。

waraitai
質問者

お礼

ありがとうございます。 ププラスタボード9.5mmというのは、2階の足音が響いてしまいやすいということですか? 硬質プラスタボードへの変更を言ってみます。

waraitai
質問者

補足

屋根以外の場所の断熱は、悪くない、と言うことでよろしいでしょうか?