• 締切済み

高断熱高気密

新築で全館空調にしようと考えています。 そのために、高断熱高気密住宅で設計してもらっているのですが、 その仕様が   天井    高性能16K 155mm    壁     ポリカットQ 高性能16K 100mm    床     カネライトスーパーEIII 65mm   玄関・浴室 カネライトスーパーEIII 50mm   気密シート(天井)バリアエース100S(フクビ)   気密シート    バリアエース50S(フクビ) とのことなのですが、これが妥当なところかさっぱりわかりません。 全館空調のメーカーの仕様なのかも知れませんが、これで十分なのか 教えて下さい。 住宅は木造2階建てで、建てる場所は大阪府堺市です。 (大阪は蒸し暑さで日本一かもしれません) 

みんなの回答

• guchi-
回答No.2

1月に新築した者です。我が家と同じ位の断熱仕様だと思ったので書き込みさせていただきました。 まだ夏の経験はないのですが、冬場は十分に暖かかったです。(東京)

sheena123
質問者

お礼

ありがとうございました。 またもっといろいろと自分で調べないとだめだなぁ、と反省しました。 夏がどうなるかもぜひ知りたいところですが、それを待つことができませんので残念です。 よろしくお願いします。

• ceaser
回答No.1

次世代省エネの公庫基準ですと、高性能グラスウール16Kは天井200mm、壁100mmですね。やや、天井が足りない感じです。カネライトについては、うちもPS発泡板の50mmを床断熱に使ったからそんなものかなと思います。 断熱材の性能の違いは下記urlをご覧ください。 http://www.sotodan-souken.com/list/ うちは、全館空調ではありませんが、次世代仕様にしました。その経験では、壁や天井、床の断熱も大事ですが、窓ガラスを遮熱仕様にするべきだったと後悔しています。添付urlをご覧ください。次世代仕様の詳細な説明です。全部を理解する必要は無いですが、参考になると思います。

参考URL:
www.syouene.jp/kougi5.ppt
sheena123
質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 また、断熱材の資料はすごく参考になりました。(かなりのボリュームでしたね) その話をGW明けにやっと話をするところなのですが、内容を確認するのに、よい資料になりそうです。 窓ガラスも普通ですが、これも聞いてみます。なおサッシは断熱用の樹脂サッシにしました。