• 締切済み

再び屋根の断熱と通気について教えてください

2階建て住宅の1階屋根の一部(約50平方メートル)は、トタンぶき(瓦棒)の下屋になっています。傾斜の高い部分はすべて壁に接しています。 この下屋をカバー工法でリフォームする際、瓦棒の間とその上に断熱材を入れる計画です。その上はコンパネ、ルーフィング、ガルバリウム鋼板を載せます。 こうした下屋の場合でも、通気層は必要でしょうか。 仮に通気層を設けたとして、空気を排出することはできますか。それはどんな方法ですか。 下屋ですので、軒換気はできません。 建築板金屋さんは、通気層を設けなくても、内部が蒸れたり結露を生じる心配はない、 と言われています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • seausu
  • ベストアンサー率66% (56/84)
回答No.1

まず、カバー工法についてご理解をしていただきたいのですが、 カバー工法は往々にして屋根荷重の増加を全く検討せずに行われています。 極端に言えば違法建築になる可能性もあります。 おそらく2階建て木造住宅のようですから、 改修による建築確認は不要ですが、 建築確認が要らないというだけで、 いらないから違法状態でもよいという意味ではありません。 地震などの災害のことを考えると、 住宅の屋根荷重が増えることは決して看過すべきではありません。 上記を踏まえた上で、 通気の必要性ですが、 図面がないので何とも言いがたいのですが、 数年の間であれば無くても支障はないと思います。 ただし、私であれば >内部が蒸れたり結露を生じる心配はない とはお答えしません。 かといって通気層を設ければ結露が生じないともいえません。 何が言いたいかといいますと、 屋根ですから、 防水についてはしっかりした検討が必要で、 万が一雨水が浸入してきた場合や結露が発生した場合について、 最終的に雨漏れや躯体に影響がないように考えるべきです。 そういう意味で、 お施主さんからのご質問について、 結露は生じないという対応は原発の安全神話と同じで、 いい加減な仕事だと私は思います。 本来であれば、結露が生じても○○なので問題ありませんと答えるべきです。 もし、今回の改修について飛び込み営業のようなお話から進んでいるのであれば、 お気をつけになった方がよいかもしれません。 ご参考下さい。

guutara135
質問者

お礼

ありがとうございました。 建築基準法のことは頭にありませんでした 断熱材やガルバリウム鋼板は比較的軽量なので、そういう問題は生じないものと思っておりました。 少し調べてみたいと思います。 私のリフォーム計画は、トタン屋根が老朽化し、この後何度も塗装するよりも、耐久性のある ガルバリウム鋼板で覆ってしまおうと考えたわけです。その際、できるだけ断熱性能を高める ことは住み心地だけでなく、省エネの時代の要請にも合うものと考えた次第です。 できましたら、この場合、どのような工法が最もふさわしいか、参考になることがありましたら 教えていただけると幸いです。特に通気、換気をどうすればいいか、知りたいと思います。 なお、私の文面からご理解いただけると思うのですが、 私は飛び込みの営業を相手にするタイプとは対極にあると思っております。

関連するQ&A

  • 瓦棒の間の断熱材

    瓦棒葺きのトタン屋根の上にカバー工法でガルバリウム鋼板をかぶせる計画です。 瓦棒の間に断熱材を入れたいのですが、どんな断熱材が最も適当ですか。 断熱材の厚さは瓦棒の厚さ25ミリです。 夏は断熱材の温度が上がり過ぎると変形する恐れがあるそうです。耐熱温度が高く、できれば 熱伝導率の低い製品がいいと思っています。 また、通気層は設けた方がいいようですが、工事を請け負う建築板金業者さんに 話せば簡単に通気層をつくってもらうことはできますか。 瓦棒のトタン屋根はべランダの下など傾斜が緩やかな部分で、すべて外壁に接していています。

  • 屋根の断熱で困っています。

    関東地方の、夏はわりと暑い地域で、現在注文住宅を建築中の施主です。 屋根の断熱に関する設計に不安があり質問させて頂きました。 切り妻屋根 勾配3/100 天井はフラット 天井裏から屋根裏の一番高い所まで600ぐらいで 天井裏の空間は少ないです。 屋根は上からガルバリウム鋼板0.35mm、アスファルトルーフィング22キロ、合板12mm、空気層10mm、スタイロフォーム50mmです。 (天井は9.5mmの石膏ボードのみ) 空気層は10mmしかなく、密閉で通気層ではないとのことです。 (設計士が言うにはサッシのペアガラスのイメージとのこと) ずばり夏場の暑さは大丈夫でしょうか? 空気層が密閉って言うのも湿気の面でたいへん心配しています。

  • 屋根断熱における通気層の出入口

    勾配天井のため断熱材は屋根面になります。 天井→野縁→勾配梁→母屋(母屋間に防湿材+t=50の断熱材)→垂木(垂木を通気層とするt=60)→野地板t=12→ルーフィング→瓦 としたいのですが、 屋根断熱とする場合、小屋裏換気口は要さないとの公庫基準がありますが 垂木間の通気層には空気の流れを確保するため出入り口が必要ですよね?じゃないと通気層の意味がないのではないかと思うんですが・・・ それは軒裏を一部有孔ボードなどにして対応しても良いのでしょうか?

  • 屋根の断熱

    我が家を新築中です。 屋根材は住友金属の「住友マットカラー10AZ」で、いわゆるガルバリウム鋼板です。 ガルバリウムの屋根材は、夏暑い、雨の音がうるさいと聞きます。 我が家は木造2階建・在来工法で、切妻屋根です。 屋根の構造は「ガルバリウム鋼板瓦棒葺(4.5/10勾配)、ゴムアスファルトルーフィング22kg、野地板桧小巾板712、垂木45×60、母屋105×105、小屋束105×105、断熱材は住宅用ロックウール100mm、勾配天井PB9.5下地エコクロス貼」で、棟換気孔が3つとなっています。 建物は南と西から主に陽が差し、2階リビングで勾配天井です。 南面には大きめの窓と、天井近くの三角窓、シーリングファンをつける予定です。 場所は愛知県名古屋市の住宅街です。 これって実際、どうなんでしょう? 夏暑いのでしょうか?

  • 屋根の断熱材

    住宅リフォーム(屋根の葺き替え)を考えています。 築40年の建売住宅で、木毛板→フエルト→アスファルトシングルの順で施工されてたらしく、20年前にその屋根の上にセキスイかわらUを乗せました。 今回、板金屋に依頼し、かわらUは取り除き(20年前の状態に戻して)垂木を這わせて、その間に断熱材(発砲)を入れて、その上にコンパネを敷いて→ルーフィング→金属屋根という感じでリフォーム案が出ました。換気棟は取り付けるらしいです。 (1)その施工で良いのか? (2)断熱はされるのか? (3)住宅版エコポイントは採用されるのか?手続きは自分でするのか? 上記の3点が疑問です。専門家さんの回答をお願いします。

  • 断熱材と、屋根について

    今、新築に向けて話を進めています。(在来充填工法) 断熱材なのですが、   外壁・・・パーフェクトバリア10K 100mm   屋根直下・・・同上         100mm    1階床下・・・スタイロフォームIB  40mm   2階床下・・・パーフェクトバリア10K  100mm   2階床上・・・プラスターボード9.5mm と、なっています。気密シートは使わないということで、高気密・高断熱ではないことは承知ですが(リビング階段はあきらめました・・・)、上記の断熱ではいかかでしょうか? 冬、あまりに寒いのは避けたいです。 屋根は、陶器瓦(防災)かガルバリウム鋼板を選べます。 メンテや、夏の暑さなどを考えると、瓦が良いのですが、こちらは、東海地震が来るとされている静岡西部ですので、瓦ですと、かなり不安です。 屋根をガルバリウムにした場合に、夏の暑さ対策として気をつけたい事がありましたら教えてください。小屋裏換気の欄には、”軒天防火有孔板”と書いてあります。          

  • ガルバの屋根とセルロース断熱

    現在、新築3階建てで工務店と屋根材について打合せ中です。 屋根材は、ガルバリウム鋼板で、断熱材は、壁、屋根、天井をセルロースファイバーを使い、充填断熱で、話を進めています。 断熱性能なのですが、セルロースファイバーを使った場合、どの程度の厚さで、充填すれば、断熱としても、申し分なくなるのでしょうか? 目標は「真夏の昼間(30℃以上)、3階居室で、風通しを良くすれば、冷房なしでも過ごせる」です。 通気層は設ける予定でが、小屋裏の機械換気は予定していません。 工務店側の反応は、断熱に拘りたければ、片流れで、屋根が大きいことから、瓦を奨めているのですが、やはり重さが気になります。また、こちらから、二重断熱を希望しましたが、予算的な絡みで工務店側は、難色を示しています。 セルロースファイバーを厚くして、暑さを凌げるのであれば、どの程度の厚さで充填すればよいのでしょうか?

  • ガルバリウム鋼板で屋根

    現在の平トタンの屋根が傷んだので、葺替を考えています。全くの素人でその方法に悩んでいます。 現在の平トタンの上から、ガルバリウム鋼板を重ねて置いて貼り付けられないかと考えています。 鋼板どうしを折って繋ぐ事が出来ない(技術がない)ので、長尺の鋼板を横に葺いて、縦のつなぎは10cm?ほど重ねて、ステンレスのリベットで下の平トタンに止めて葺いていこう思います。 屋根の傾斜がかなり緩いので、吹き込みも気になりますが、コーキングで対処出来ないかと思っています。 伸縮もする(横幅が7・8メートルあります)ので、リベットで固定できるんでしょうか? そもそもそんな葺き方が出来るのでしょうか? 周りの屋根との関係で、波板が使えない状態です(波板を差し込む隙間がありません)。 どんな事でも結構です、どなたかご教授下さい。

  • 屋根断熱通気層最低何ミリ?

    木造、瓦、土壁、2階建の納戸に2.5*2.5間のロフトを作っています。 季節の変わり目に冬のストーブ、夏の扇風機等の収納部です。 屋根からの熱気は半端ないです。 約60*40の垂木が455ピッチで並んでいるのでこの間にグラスウールを詰め込もうと考え100ミリ厚をホームセンターで購入して来ました。 然しながらネットで添付画像を目にしたのでこの画像のように5ミリで良いのなら空気層を作ったうえにグラスウールを詰め込もうと考えました。 そこで「屋根断熱の通気層5ミリで大丈夫?」のタイトルで質問してみました。 その解答は「通気層5ミリ無いのと同じです。?50ミリの間違いでは?」でした。 落ち着いて考えれば当たり前だったと今は納得しています。 そしてロフト自体の排気をすると共に切り妻の棟部分に囲い集めた熱気は別途換気扇で壁外排気しようと考えています。 質問です。 この状況では最低何ミリ確保すれば通気層の効果を期待出来るのでしょうか? この方法についての問題点、アドバイス等何でも結構です。 お詳しい方の回答をお待ちしております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 屋根断熱の追加・・・

    昨年冬に竣工し、初めての夏を迎えたのですが2階が暑すぎるのでなんとかしたいです。 屋根は切妻のGL鋼板で屋外側より、 ------------------------------- 通気棟 GL鋼板瓦棒葺き タイベック透湿シート ベニヤ(9ミリ) 耐水合板(12ミリ) 通気垂木(25ミリ) ネオマフォーム(40ミリ) 垂木60ミリ角 ------------------------------- となっています。この状態から断熱材を増やすにはどうすれば よいでしょうか?あまりお金をかけられないのでDIY感覚で 旭ファイバーガラスの遮熱エース(http://www.afgc.co.jp/dk/products_search/search_result/detail/house_58.html)を追加しようかと思っていますが効果はありますでしょうか?やはり天井断熱を業者に施してもらうほかないのか?とか サーキュレーターで空気を循環させようか・・・など考えていますが 得策がみつかりません。何かあまりお金をかけずに屋根裏を冷やすよい方法はないでしょうか・・・? 建築時にもっと断熱の勉強をしておくべきだったと後悔しております。