• 締切済み

ニュースでやっている食品を食べてしまった

最近ニュースで騒がれている中国産の餃子。 それと同じ工場で作られていたレトルトカレーを食べて、お腹を壊しました。 私は胃薬を飲んで寝たら、治ったのでよかったのですが、母が出張のとき、三日連続で食べたりしたことがあって、大丈夫でしょうか? あと、あの食品を食べると脳に悪いって本当ですか? 全て食べてしまったら、返品は出来ないのですよね。 ごちゃごちゃとした文章ですいません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• makocyan
回答No.2

食べてから30分以内に、めまいや下痢、腹痛、発熱といった症状が出ましたか?今回の農薬による中毒はそういうものです。仮にそうであったとしても、現時点で回復されているのでしたら、心配はいりません。 >あの食品を食べると脳に悪いって本当ですか?  誰が言ったか知りませんが、そういうことを言いふらす人の脳を疑います。農薬が入っていたらそれ以前の問題です。脳に影響がどうこうという前に命が危ない。  このレトルトカレーが回収されているのは、例の工場で牛肉をボイルしていたからという理由だけです。工程を考えるのならば、仮にそこでボイルした後に農薬が混入されたとしても、カレーとして調理される際に他の材料と煮込んでいるため濃度は相当低くなります。  今のところこれが原因の有症事故報告もないですし、この製品の危険度は極めて低いと思います。  今回のケースは残留農薬なんかが原因ではなく、どこかで誰かが毒物を入れたと見るほうが正しいのではないかと思います。であるならば、範囲も比較的限定されたものになるはずです。無意味に怖がる前に、まず冷静になりましょう。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 お腹を壊した件については、それだけではなんとも言えません。 他にも同じ製品を食べてお腹を壊した人がいるとか、2回食べて2回壊したとかならば保健所に連絡したほうがよさそうです。 お母さんが三日連続で食べたなら調子を聞いてみたらいいでしょう。 脳に悪い、という件ですが、意味がわかりません。 有機リン剤という薬品は神経を犯しますので、神経の塊である脳にも当然悪い影響がありますが、あの会社の製品全てが汚染物である、という事ではありません。 全部食べちゃったら当然返品はできないですけど、被害多発などで保健所に届ける場合は、容器だけでもあればそれだけである程度の情報が得られるので持参した方がいいです。