カレー好きにうつ病はいない?

このQ&Aのポイント
  • カレー好きにうつ病はいないという記事を読んだが、本当ならカレー好きにうつ病はいないはず。
  • 幸せホルモン「セロトニン」の95%は脳ではなく腸から分泌されていることが判明。最適な食品は「カレー」。
  • 私は人生負け組でカレーは1日1食でいいや派で、うつ病です。カレー好きな人と悲観的な人に質問。
回答を見る
  • ベストアンサー

カレー好きにうつ病はいない?

カレー好きにうつ病はいない? 下記記事を読んだんですが、これが本当ならカレー好きにうつ病はいないはずです。 人生負け組の皆さん!カレーはそこまで好きじゃないですか?大好きですか? 幸せホルモン「セロトニン」の95%は、脳ではなく腸から出ていると判明 分泌の最適な食品は「カレー」 http://www.watch2chan.com/archives/36218211.html 質問内容 人生に悲観的な人に質問です。 毎日カレーでも良いくらいにカレー好きですか?それともママンが2日連続でカレーを出して来たらキレる派ですか? これはマジメな質問なのでマジメに答えてください。 ちなみに私は、人生負け組でカレーは2日連続で食べられないカレーをそこまで愛していないカレーは1日1食でいいや派でうつ病です。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masazai
  • ベストアンサー率36% (55/150)
回答No.3

私はカレー好きでした。結婚前は日本の普通のカレー。 それでも躁鬱が激しい時期がありました。年齢が関係するのでしょうが、高校時代は酷かったです。 まぁ欝で学校を休むことはありませんでしたが。 カレーの国の男性と21年前に結婚しました。 日本食もOKなので、日本食・洋食屋メニューなども食べますが、基本一日一食はカレーです。 多い時は三食カレーです。 それでも未だに落ち込んで動けなくなる事もあります。昔から比べたら良くなったかもしれませんが。 カレーには幸せホルモンを分泌する働きがあるのかもしれませんが、「万人の欝の処方剤」となるとは限りません。 カレーが幸せホルモンを分泌するのなら、インドで自殺者が2010年に187,000人もいたのは何故でしょう? インドが日本の人口の9倍。日本の自殺者は3万。3万の9倍は270,000人。 インドと日本が同じ人口だったとして。 インド人が18,9人死んで日本人が27人死んでいる。 そして、インドでは自殺者を報告しないことが多いそうです。 インドの自殺者増加に関する報告を書いているブログがありました。自殺原因の分析も書いてあります。 ↓ http://blog.goo.ne.jp/piita97/e/d0477a9a76fe34c1fd11ebaf947e34e8 それにカレー食べて万人が幸せに感じるならば、何故インド映画はあんなに作られて儲かっているのでしょう? インドのそれぞれの言語で年間1000本以上作られているそうです。殆どが「娯楽映画」です。「芸術映画」は少ないです。 インド人は「日常の辛さや苦しさを忘れるためにスカッとする映画を観に行く」そうです。 そしてカレーを食べて幸せになるならば、何故インドで犯罪がなくならないのでしょう?何故暴力がなくならないのでしょう? カレーを食べる国はインドだけではなく、パキスタンやタイやバングラデシュ等々、それぞれカレーの国で「幸せではない」事象が見え隠れしています。 食べ物による効果には個人差があります。 カレーを食べることで「いくらか」効果があるかもしれません。 しかしカレーは欝の特効薬ではないという事は言えます。

nazeka2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カレーを食べたらうつ病にならないわけではないんですね。 残念です。

その他の回答 (2)

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.2

あなたはうつ病ではありません。うつ病の方がこんなに元気な文章書けません。 私はカレー大好きどころが現在インド料理にはまっています。 ただし、4年前会社が倒産して、うつに近かった時は何を食べてもおいしくなかったですね。 とくに、刺激物であるカレーは無理だったように記憶しています。 カレーは好きで、2日目のカレーはさらにおいしい。しかし、3日連続はだめかなという感じです。 人生勝ち組が必ずしも幸せではありません。 ちょっとうつの気があるあなたも何かをきっかけに元気にばりばり仕事できるようになるかも知れません。

noname#188659
noname#188659
回答No.1

カレーより、たんぱく質が重要な気がします。 うつではありませんが 牛乳1杯、卵2個、大豆プロテイン20gを一日に摂っています。 さらにビタミンミネラルのサプリを摂っていますが調子が良い気がしますよ。

関連するQ&A

  • うつ病を疑って治療しましょうといわれました。

    このところ、まったく意欲が浮かず勤怠もよくない状態で、 今日欠勤してしまったので診療内科に行ってきました。 なんとなくメンタル的な病気はマイナスイメージがあって認めたくないのですが、 身体的な病気(癌やその他)よりましでしょうと言われ、 投薬の治療を始めてみることにしました。 元々楽観的な性格でまさか自分が…と思ってたんですが、 セロトニンの分泌がどう?(難しいことがわからなかった・・・)ので 薬で治るなら…と思い早くこの状態から復活したく、 血液検査の結果を待たずにアモキサンカプセルという薬を処方されました。 仕事は人並みに不平不満はありますが、それはどこでもあることなので、 これといった理由も見当たらず、うつ病を疑われると思われる診断でした。 こういう理由はありますか? メンタル的な病気というと少し偏見があったのですごく抵抗がありますが、 薬で治るなら…と、素直に飲んでます。(16日からですが) 私の場合、思い悩む性格でもなく、仕事は根を詰めてやるタイプで、 でもそれを苦痛と実感することもないのです。。。 お医者さんはセロトニンの分泌がどうとか言ってました。 私の症状は 「やる気が起きない」 「会社に行きたくない」 「朝起き起きて、欠勤の連絡を入れてまた布団に戻って夕方まで寝る(過剰睡眠)でも夜も眠れる」 「寝つきはとてもいい」 「会社に行けばそこそこ仕事はできる(自慢とかではないです)」 「死にたいとか悲観的にはならない」 「ご飯は食べても食べなくてもどちらでもいい」 「家事は最近できなくすべてが面倒(一人暮らし)」 「休日でも外出したくない」 「自分の存在価値がないとかは思わない」 思いつく限りではこれくらいでしょうか?? なんとなく「うつ病」とはかけ離れているようですが・・・(汗 とにかく以前のように普通の生活が送りたいです。 私の自覚では性格的にはとても楽観的で一般に言われる「うつ」の人と違う気がしますが、お医者さんにうつ病の疑いがあるといわれ、 どうしていいかわかりません。 ただ、元の自分に戻りたいので薬を飲み始めたばかりです。 こんな「うつ病」っているのでしょうか? メンタル的な病気って自覚するのに勇気がいるので 否定したいところなのですが、 どなたかアドバイスいただけたら幸いです。 少し内容がまとまっていないので、申し訳ありませんが、 アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 脳内ホルモンの調節

    脳内ホルモンの詳しい種類、効能などを解説しているサイトを探しています アドレナリン、ノルアドレナリン、ドーパミン、セロトニン、など・・ 検索して出るには出るのですが、どうすればその分泌量を適正に保てるか、などの紹介をしているサイトというものを 探しております あるいはこの質問内で教えてくださる方、おられましたらよろしくお願いします

  • うつ病の定義とは。

    自称うつ病の大学生、女です。 (自称と言っているのは、専門の病院に行ったこともなければ、 カウンセリングを受けたこともないからです。) うつ病について調べてみると、 うつ病だと思われる症状が2週間以上など、 長期に渡る場合はうつ病、と書いてあることが多いのですが、 症状が継続していない場合はうつ病ではない、ということでしょうか? 私の場合は症状だけなら、 ネットのセルフチェック等で、 どれもうつ病の疑いがあったり、 重症のうつ病の疑い、という結果が出てきます。 ですが、その症状は継続的なものでなく、 何か自分にとって衝撃的なことがあったりすると、症状が出ます。 (酷いネガティブ思考、涙が止まらない、頭痛、自傷がしたくなる…など) 少し酷いと、パニックのようなものになることもあります。 (上の症状に息が苦しい、体の震えなども加わります。) 私は1カ月程前から、初めてバイトをしています。 元々人見知りで社交性もなく、不器用な人間なので、 (そういう自分をどうにかしたくて、あえて接客のバイトをしています) 毎日失敗の連続で怒られてばかりです。 勿論やる気はありますし、自分なりに頑張ってはいます。 だけれど、やはり自分には働くことなんて出来なかったんだ、 自分は何て駄目な人間なんだ、…そんな風にずっと悲観しています。 バイトは土日に入れていますが、その症状も土日だけなのです。 平日の学校の日は、そのような症状はありません。 (勿論、学校生活でも高校時代に症状があったことはありますし、 今後何かあれば症状は出てしまうと思います) 最近、時間が経つのが早く思えて、すぐに嫌な土日が来てしまいます。 今は日曜日で、バイトも次は土曜日なので、すごくほっとしています。 ただ、今日のことを思い出すと、 やはり悲観して、すぐにでも泣いてしまいそうです。 長くなってしまいましたが、 兎に角、継続的ではなく、 何かきっかけがないと症状の出ないものは うつ病ではないのでしょうか?という質問です。 この質問の答えじゃなくとも、 何か意見があれば書いて頂ければと思います。

  • 擬態うつ病?

    こんにちは、昨日も質問させていただきました。 病院に行くのも怖くて不安です。 仕事を連続欠勤したため会社に休職を申し込み休職中です。 月末に給料が出るので精神科に行きます。 仕事前日には用意してるが仕事当日起きてから動きません。 3食少量ですがご飯食べますがすぐベッドで横になります。 テレビやDVDを観てもすぐに消します。面白くないです。 人の幸せを聞いたり見たりするとイライラしたり自分が情けなくなります。 独り暮らしなので部屋で引きこもる事が多くて泣いたり寂しく悲しさがこみ上げてきます。 笑顔がなくなりました。 仕事に行くとイライラして帰ってもイライラしてます、以前、自分が新人さんに作業を教えてたら意味分からなくキレられて怒鳴られました。それからトラウマです。 やる気が出ません、人生楽しくありません。 歩けたりはします。 自分は擬態うつ病なんですか? 病院に行くのも怖いです。 詳しいかた、医師のかたいたら教えて下さい。 人生やり直したいです、体の弱い母親の為に復帰したい、笑顔が出せるようになりたいです。

  • どうせ死ぬ

    23歳の女です 現在は大学を卒業して父の経営する事務所で働いています 仕事自体は楽しく、やりがいもあるし、特別な悩みなども全く無いのですが最近人生に絶望感と悲観的な気持ちでいっぱいになってしまいます どうせ頑張っても何をしても最後は死ぬんだし無意味なんだと。それが何になるんだ… と考えてると生きているのが辛くて消えてしまいたくなります しかしなんとか人生を明るく謳歌したいです うつ病なのでしょうか? 私はパニック障害を患っていて、その治療で抗うつ剤と抗不安剤を服用しているのですが、うつ病だったらこの薬で治まっているはずなのでしょうか 私と同じような考え方をしてしまう人はいますか? その考え方はどうやったら抑えられますか? ポジティブになれるコツなどはありますか? よくわからない質問になってしまい申し訳ありません

  • ミュンヒハウゼン症候群について

    秋田連続児童殺害事件の記事を見ていて、代理ミュンヒハウゼン症候群について知ったのですが、これは病気(脳のホルモン分泌が~等)というより、価値観の違いにしか感じなかったのですがどうでしょうか。 虚偽性障害に分類されるようですが、周囲の関心や同情を引くためという「利害を得る」思考が含まれますよね?社会的に見て風変りなだけで、合理的ではあると思ったのですが。 それとも、あくまで価値観の違いであるものの、そういう社会的な異常性を病態として見ているということなんでしょうか? 疑問でもあるのですが、根本的に何か間違ってるのかなと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 抗鬱剤SSRI/SNRIに対する脳の反作用はありますか?

    カテゴリ違いかも知れませんが、「医学・薬学」というカテゴリがないのでこちらで質問 させていただきます。 抗鬱剤SSRI/SNRIは、神経伝達物質セロトニン、ノルアドレナリンの再取り込み を阻害します。 シナプス前ニューロンのトランスポーターによる再取り込みを阻害する事で、ニューロン 間のセロトニン・ノルアドレナリン濃度を相対的にあげ、シナプス後ニューロンのセロト ニン受容体、ノルアドレナリン受容体が各神経伝達物質を受け取りやすい状況を作り出し ます。 うつ病の方は、このセロトニン・ノルアドレナリンが不足しているため、脳の神経活動が 滞りその活性範囲が小さくなっています。SSRI/SNRIはこれを改善します。 このSSRI/SNRIを摂取した時の、脳の反作用(薬剤の効果を弱める)について質 問です。 いずれについても実証例があるならご紹介願います。 1)SSRI/SNRIを摂取した脳は、セロトニン・ノルアドレナリンの分泌を低下させ、  セロトニン・ノルアドレナリンの濃度をSSRI/SNRI摂取前の状態に維持しよう  とする作用があるそうですが、事実ですか? 2)SSRI/SNRIを摂取した脳は、シナプス後ニューロンにあるセロトニン受容体、  ノルアドレナリン受容体数を減少させ、シナプス後ニューロンのセロトニン、ノルアド  レナリンへの感度を低下させる作用があるそうですが、それは事実ですか? 3)SSRI/SNRIを摂取した脳は、シナプス前ニューロンにある再取り込みトランス  ポーターの数を増殖させ再取り込みを促進させる事で、セロトニン・ノルアドレナリン  の濃度をSSRI/SNRI摂取前の状態に維持しようとする作用がそうですが、事実  ですか? ※「『うつ』を改善する最良の方法」(生田哲/著 PHP新書)には記述されています  ので、それ以外の実証例をお願いします。

  • 鬱病なのでしょうか?

    私の精神状態について、本当に鬱なのか、もしくは別に何か精神的な病を患っていると考えられるのか、質問させてください。 長く、要領を得ない文章で申し訳ありません。 現在29歳の女性で、結婚を控えています。 今まで精神的な病気の存在は認めていましたが、自分に可能性があると思っても、甘えではないか、誰しも同じ様に苦しむ事があるはずだと思っていました。 しかし最近は他人に対して興味が持てなくなり、自分が消えてしまえたら良いのにとずっと思ってしまいます。 急に悲観的になり、暫く涙が止まらなくなります。 仕事は対人関係が上手く行かない事もあって辞めたばかりです。 仕事を辞めて少し休めば気分も回復すると思いましたが、二週間が経過しても寝てばかりの日が続いています。 また、他人に興味が持てない事から新たな友人が出来そうな時も自分から歩み寄る事が出来ず、友人が多く性格の良い婚約者と自分を比較して、私は人間としての魅力が無いのだと思い苦しくなります。 昔はもっと明るく社交的だったのに… 今は自分の存在に価値が見出せず、何があるわけでもないのに後ろめたい気持ちで潰れそうです。 周囲とは違う様な孤独感、自分である事の恥ずかしさが常に付き纏い、苦しくなります。 また二ヶ月前、大学で所属していたゼミの同窓会に行きました。 同じゼミには婚約者と共通の知人がいるのですが、酔っ払った彼女(既婚)が、 昔私の婚約者をずっと好きだった、私には分かるが婚約者は本当に素敵な人だ、彼のお母さんにも良くしてもらった、彼は絶対に浮気をしないがこっち(私のこと)が心配… など、本当に延々と言われました。 彼女は婚約者の友人男性(既婚)と不倫をしていた事があり、私は不倫経験者になぜここまで言われなければ…という思いもあって、自分でも驚く程頭に血が上りました。 酔っ払いの言った事など聞き流せば良いのは分かっています。 その場では我慢しましたが、腸が煮えくり返り、生まれて初めて本当の殺意さえも感じました。 二ヶ月経っても思い出すと涙が出て、殺してやりたいと思ってしまいます。 今までなら上手く折り合いをつけられましたし、殺意など感じなかったはずです。 上の同窓会の件もあり、感情が混乱しています。 落ち着いて感情を紐解き、自分を理解しようとしてきましたが、根本的に解決するには生まれ変わるしかないと絶望しています。 食欲もなく、一日一食で十分ですし、空腹も感じなくなってきました。 趣味も全く手を付けなくなりました。 私自身、甘えというか、大人になりきれていない様な気がして、考えれば考える程に自分の価値が分からなくなってしまいます。 できるなら、本当はもっと明るくなって、様々な人と知り合い見識を広めたいですし、常に穏やかで優しい気持ちになりたいです。 今は実家住まいですか、両親は心療内科などに偏見を持っている為、相談できません。 婚約者には話していますが、理解するには難しいのだろうと思います。 ネットにある鬱病のセルフチェックを試したところ、重度と判定され驚き、第三者的視点でのご意見を頂きたく質問に踏み切った次第です。 誰にでもある感情なのか、自分はおかしくなっているのか、ずっと混乱していて分かりません。 ですが何か他の重大な精神病の可能性もあるならば、他人に迷惑を掛ける前に何とかしなければと思っています。 カウンセリング等の受診も検討中です。 ご回答を宜しくお願いします。

  • 無月経から薬の服用せずに生理。考えられる理由はなんでしょうか。

    無月経から薬の服用せずに生理。考えられる理由はなんでしょうか。 現在20歳です。初潮は14歳のときで、その後順調に連続2カ月生理がくることはありませんでした。 14歳から19歳にかけて1年に1回のペースで生理が来るか来ないかといったかんじでした。過度なダイエットなども行っておりません。しかし生理が来ても続いて3日くらいで終わってしまい、経血の量もものすごく少なかったです。 16歳のときに婦人科を受診したのですが生理を起こさせる薬を服用し、結果生理は来たのですが頭痛や腹痛の副作用がひどかったのと先生の感じが悪かったっためその後その婦人科には通っていません。またホルモンの検査で黄体ホルモンが少ないと言われました。 お恥ずかしながらつい最近までは生理不順であることに危機感を抱いておらず、19歳のときに姉が婦人科を受診するというのでついでにという感じで私も受診しました。その婦人科ではお腹にジェルのようなものを塗って子宮をエコー(?)で見たのですが、普通の女性の子宮よりも大きさが小さく親指くらいの大きさしかないと言われました。また「基礎体温を測ってもう一度来てください」と言われたのですが基礎体温を測るのが面倒くさくその後通っていませんでした。約1年前になります。 5月末に約1年ぶりくらいの生理が来て、それまでは3日くらいで終了していたのに7日間生理が続き、量も普通だったと思います。連続2カ月来たことがないので6月は来ないと思っていたのですが、ちょうど28日後に生理がきたので驚きました。7月はまたストップしていたのですが、3日前にまた来ました。 私の勝手な思い込みかもしれないのですが、4月に好きな人ができて女子ホルモンがたくさん分泌されたから生理が来たのかなーと考えております。 5月の生理が来たときあたりに女性として生理不順なのはまずいのではないかとやっと危機感を抱き始め、ホルモンについてや生理について書かれている本を図書館で読み漁りました。3か月以上生理がないのは生理不順ではなく「無月経」というそうですね。無月経の場合自発的に生理を起こさせるのは難しいので急いで婦人科に!と書かれていました。基礎体温を今月の半ばから測りはじめたので、最低1カ月測ってから婦人科に行こうと思っています。測っていて気付いたことなのですが、高温期が3日しかありません。これが意味しているものはなんでしょうか? まとめると、生理が来るようになったのは女性ホルモンがたくさん分泌されたからでしょうか?と、高温期が少ない理由は何か?です。よろしくお願いします。 婦人科に行って色々質問すればいいのですが、自分の体はどうなっているのか早く何らかの情報を得たいため質問させていただきました。

  • キレル大人についてどうおもいますか? (長文です)

    みなさんはどう思うかな~と思って立てました NHKクローズアップ現代 を観て 要約&感想・考察を書きました ・30~50代  社会的状況 雇用 評価にさらされる ・ヒトとしての尊重 ・人間関係の希薄さ ・注意して相手が上手に謝らない ・例えば病院での現場    ↓  救済される場において裏切られた感    言葉が足りない  説明不足  謝り方 ・サービス依存症 ・お客様意識が全体に広まる  教師や医師に対しても ・尊重されれば我慢できる ・存在を認めてもらいたい存在欲求 ・コミュニケーション不足 ・江戸しぐさがトラブルの芽を摘む  ex 傘をすぼめる 顔色の悪い人に「顔色悪いですね」とは聞かない ・ほめるのが苦手 ・会議とか   ↓   ギスギス 拍手してファンタスティックなんて言えない多くの日本人  良いこというと自分がのせて話すアホ まずその人ほめてごらんよ  バカ上司 (これ私も思うこと) ・キレル自分を感じる  キレルじぶんを / なぜ人はキレルのか ・ストレス病棟    ex 20代後半の主婦   ↓    自転車のベルにキレル    3年前埼玉から都心へ引っ越す子育ての悩み    精神的に追い込まれる    普段は穏やかむしろいやなことがあっても耐えるのに      ↓    うつ病と診断 ・攻撃的になるうつ病が増えている  東邦大学医学部 有田秀穂の弁  ・気持ちが沈みがちになるはずだが違ううつのパターン ・セロトニン   ↓   セロトニン神経感情のバランスを保つ働き ・セロトニンの減少でうつ病 ・30~40代  職場家庭で強いストレス ・セロトニンの減少がすすんでも感情的になる ・キレるとうつは 表裏    「キレルとは衝動的攻撃的でコントロールできない状態」 ・外罰的キレル 内罰的自殺  (私の表現) ・セロトニンの分泌量を増やす試み    ↓  ex 座禅 フラダンス 腹式呼吸法 ・人間生活している限り避けられないストレス  だから  自分のからだの側から  セロトニン一種の薬を出す生活努力・生活習慣 ・うつがみんなキレるではない ・キレル人がみんなうつではない 「日本  この10年うつ病と診断されるヒトが三倍に増え  年間に3万人が自殺」   ・厳しい社会状況 ・オトナとは 不安イライラの原因・分析・対処できる人 ・自分をコントロールできる人 減っている ・自分と向かい合わない 原因と向かい合う努力 ・難しいことを最短距離で解決しようとする  ↓   こんがらがる (混乱する) ・最短距離  ↓  回り道をしてもよし ・怒りの感情 客観的であれば良い ・怒り だめでない  ・感情コントロールできるのがおとな ・歯止めのコツを知る ・みぞおちがかたくなるとだめ  やわらかくすると~まあいいかって気持ちになる 「格言 喜怒を色に表さず 福沢諭吉」 ・存在が軽んじられる ・肯定感がない ・あったかいもの・愛情に触れている時間がない ・そんなにならない ・メル友50人 親友ゼロのヒト ・深い人間関係 深い人間関係を築くが大事 ・社会的状況が厳しい ・認めてもらいたい欲求 ・キレそうなヒトに対して 何でキレるかわかってあげる 番組終了 感想・考察は    私も30代 中間管理職的である 部下もおりゃ上司もおる  いろんなことで悩むし 凹むし   でも それが特別なことではなく この世の中   特に日本では 多いと思う  しかも ストレスの発散方法が下手な人が多い  ワシも一時期下手な時期があった   趣味や仕事や家庭やライフプラン 人生との向き合い方  生を受け死するのは 100%今生きている人のパターンです  その命題はだれでもあるが その人生をいかに豊かに生きるか   それはお金さえあれば解消できるものでもない かといってお金を軽んじてはいけない いろんな要素がある その要素をいかに豊かなもの幸せなものに 自分が意識できるかということ 心に余裕があれば キレルことはない セロトニンも自然に増加する 人間も所詮生物  小宇宙である体の中には化学物質もある細胞もある じゃあ 自分にとっての豊かな生き方とは いろんな考えあるけど 今日のその番組見て思った結論    ↓ 「音楽とか芸術・人間関係等が充実してると  大人も子供もキレなくなるでしょう」 ということです。 みなさんは何かキーワードで引っかかって 自分にも当てはまるとかこういう人がいるから困る等々 ありますか? 議論が目的ではありません(念のため)