無月経から薬の服用せずに生理。考えられる理由はなんでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 無月経から薬の服用せずに生理が来る理由や、生理不順の原因について知りたいです。
  • 20歳の女性ですが、生理が不順であり、生理を起こすために薬を服用した経験があります。しかし、副作用がひどかったため通院をやめました。また、最近生理が再び不順になっており、何が原因なのか知りたいです。
  • 自分の体について早く何らかの情報を得たいため、無月経や生理の不順について質問させていただきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

無月経から薬の服用せずに生理。考えられる理由はなんでしょうか。

無月経から薬の服用せずに生理。考えられる理由はなんでしょうか。 現在20歳です。初潮は14歳のときで、その後順調に連続2カ月生理がくることはありませんでした。 14歳から19歳にかけて1年に1回のペースで生理が来るか来ないかといったかんじでした。過度なダイエットなども行っておりません。しかし生理が来ても続いて3日くらいで終わってしまい、経血の量もものすごく少なかったです。 16歳のときに婦人科を受診したのですが生理を起こさせる薬を服用し、結果生理は来たのですが頭痛や腹痛の副作用がひどかったのと先生の感じが悪かったっためその後その婦人科には通っていません。またホルモンの検査で黄体ホルモンが少ないと言われました。 お恥ずかしながらつい最近までは生理不順であることに危機感を抱いておらず、19歳のときに姉が婦人科を受診するというのでついでにという感じで私も受診しました。その婦人科ではお腹にジェルのようなものを塗って子宮をエコー(?)で見たのですが、普通の女性の子宮よりも大きさが小さく親指くらいの大きさしかないと言われました。また「基礎体温を測ってもう一度来てください」と言われたのですが基礎体温を測るのが面倒くさくその後通っていませんでした。約1年前になります。 5月末に約1年ぶりくらいの生理が来て、それまでは3日くらいで終了していたのに7日間生理が続き、量も普通だったと思います。連続2カ月来たことがないので6月は来ないと思っていたのですが、ちょうど28日後に生理がきたので驚きました。7月はまたストップしていたのですが、3日前にまた来ました。 私の勝手な思い込みかもしれないのですが、4月に好きな人ができて女子ホルモンがたくさん分泌されたから生理が来たのかなーと考えております。 5月の生理が来たときあたりに女性として生理不順なのはまずいのではないかとやっと危機感を抱き始め、ホルモンについてや生理について書かれている本を図書館で読み漁りました。3か月以上生理がないのは生理不順ではなく「無月経」というそうですね。無月経の場合自発的に生理を起こさせるのは難しいので急いで婦人科に!と書かれていました。基礎体温を今月の半ばから測りはじめたので、最低1カ月測ってから婦人科に行こうと思っています。測っていて気付いたことなのですが、高温期が3日しかありません。これが意味しているものはなんでしょうか? まとめると、生理が来るようになったのは女性ホルモンがたくさん分泌されたからでしょうか?と、高温期が少ない理由は何か?です。よろしくお願いします。 婦人科に行って色々質問すればいいのですが、自分の体はどうなっているのか早く何らかの情報を得たいため質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

医師ではないので憶測でしか答えられないのはご承知くださいね。 生理が来るようになって良かったですね。 長い間無月経だったのはおそらく病名をつけるとしたら子宮発育不全という事ではないかと思います。 成長に伴う女性ホルモンの分泌が何らかの理由でうまく行ってなかった。 しかし成長期というのは女性でも23歳くらいまで続くわけで、20歳になってようやくその成長が追いついてきたと考えても良いのではないでしょうか。 それゆえ出産適齢期は23、4歳~と言われ、あまり若くして妊娠する事は婦人科の観念から言うと望ましくないそうです。 子宮が成熟するのも本当はそれくらいなのですね。 女性の体はメンタル面に非常に影響を受けますので恋愛したことで促進されたという事も多分に考えられます。 高温期が3日しかないというのは、あくまで憶測ですが排卵がうまく行ってないのではないでしょうか。 つまり月経は来るようになったものの、まだ無排卵月経なのかも知れません。 あるいは排卵後に分泌される黄体ホルモンの量が少ないなど。 せっかく月経が来るようになった今、きちんと治療をするのに良い時期だと思いますよ。 無排卵月経は順調に生理が来ている人でもよくあります。 精神的ストレス等ですぐに影響を受けてしまうのです。女性の体はそれほどデリケートです。 私は20代の時期に無月経、無排卵が3年も続きましたが、その後二児を授かりました。 やはりこのまま放っておいたりすると将来赤ちゃんを授かることが難しくなると思います。 気長に通院し、自分の体をきちんとケアして行きましょう。 がんばってくださいね。

veronicamars
質問者

お礼

長い文章を読んでいただき、ご回答くださってありがとうございます。 成長期は23歳まで続くんですね。とっくに終わっていると思っていました。 経験談もお話しくださり、なんだかこれからの将来を考えて自分の体と向き合う気になりました。 1か月基礎体温をつけてから通院したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >まとめると、生理が来るようになったのは女性ホルモンがたくさん分泌されたからでしょうか? 多少はエストロゲンの分泌が増えたのかも知れませんね。 生理は、その少し増えたエストロゲンが一時的に減ったことによって起こった無排卵性月経かもしれません。 >高温期が少ない理由は何か?です。よろしくお願いします。 3日では高温期とは呼べません。おそらく排卵していないのでしょう。 しかし、無排卵性月経であっても不正出血であっても薬を使わずに消退出血があったことは、今後、妊娠希望で排卵誘発する際にも良い傾向と思います。 >普通の女性の子宮よりも大きさが小さく親指くらいの大きさしかないと言われました。 子宮は、女性ホルモン(卵胞ホルモン・黄体ホルモン)の作用で活き活きとふっくらと潤い働く臓器です。貴女の子宮が小さく親指くらいの大きさしかないことは、それらのホルモンが子宮に作用していないことを意味しています。 十分な女性ホルモンは、卵巣に卵胞が育ち成熟し排卵することで分泌されますので、自然排卵が難しい状況であれば、ピルで補ってやることで子宮が萎縮してしまうことを止められます。萎縮してしまった子宮では、妊娠・出産のために使えるようにするのにとても時間がかかりますよ。

veronicamars
質問者

お礼

長い文章を読んでいただき、ご回答くださってありがとうございます。 生理が来ている=排卵ができているだと勘違いしておりました。生理が来たからといって安心はできませんね。 まだ将来のことはわかりませんが、妊娠・出産を望む日がくるかもしれないことを考えてきちんと自分の体に向き合おうと思います。

関連するQ&A

  • 無排卵月経ってほっといて大丈夫ですか!?

    今年の4月から基礎体温をつけています。21歳です。 6月10日~13日の生理があり、それから低体温が続いて高温期が来ないまま7月10日~14日に生理がきました。 無排卵月経かと思い婦人科を受診したところ、大丈夫大丈夫と言われて、9月ごろにまたおいでと言われました。 お医者さんに大丈夫と言われても心配になってしまいます。10月からは就職活動も始まるので、早く治ってほしいのですが、無排卵月経は今のところほっとくしかないのでしょうか。 血液検査などしなくてもよいのですか? どなたか教えてください、お願いします。 4月に月経不順で同じ婦人科を受診したときは黄体ホルモンの注射をしてもらい、すぐに生理がきました。5月の生理は周期が40日でしたが、自力で来ました。 昨年度は12か月中8か月生理がきて、それより以前(11歳~大学1年の冬)までは月に1度、28日周期で問題なく生理がありました。 大きく環境が変わったのは大学1年の春ごろですし、とくにストレスを感じているわけでもありません。月経不順の理由がわかりません。 ただ月経不順になってから肌荒れ(にきびなど)がひどいので気になります。

  • 生理不順&無月経の治療について

    生理不順&無月経の治療について 生理不順で生理が来ない事が多く無月経時期が多々あります。 1年に3回くらいしか生理が来ないです。量も少ないです。 基礎体温も高温期低温期と無いので無排卵月経です。 婦人科でも度々検診を受けており、病気などは無いのですが、ホルモンがあまり出てないだろうということと、内膜が薄いのと、高温期が無いことから、黄体ホルモンが特に出ていないためだろうと言われております。 先生からは、ピルを飲んで定期的に生理を起こしたほうが良いと指導されました。 そうじゃないと、古い内膜がそのままになり、子宮たいがんになりやすいからだそうです。 そこで質問です。 ピルを飲めば勿論定期的に生理は来ることになりますが、外からホルモンを補い続けることで、体が薬に頼るようになって、将来妊娠を望んだ時に自発的なホルモンが今より更にでなくなってしまう恐れは無いでしょうか? 近い未来すぐではなくても1年~2年先位には、子供が欲しいという希望もあります。 その上で、今の私の状態はどういう治療経過をたどるのが良いでしょうか。 経験者の方や、何か良い案、アドバイスありましたら是非教えて下さい。

  • 生理不順 長い月経

    28歳女性です。生理不順で悩んでます。 もともと40~50日位の周期なのですが、1年に1度位、1月くらい、少ない生理がダラダラと続くことがあります。 もう10年くらい前からそうなのですが、心配になり、婦人科にも行きました。 最初は、おりものが茶色で生理がこない?と思い相談したところ、茶色いということは出血しているということだ、ということでした。止血の薬をもらい、生理は止まりました。 特に異常はないので、基礎体温をつけてまた来てくださいということで、基礎体温をつけて1ヵ月後に行きました。基礎体温は普通に高温期と低温期に分かれていたので、心配ないとのことでした。 ただ妊娠を望んでいるとかで心配なら、漢方などで、月1の生理になるような薬もあると言われましたが、妊娠の希望もないので、薬はもらいませんでした。 その後は婦人科に行ってませんが、今、また長い月経になっていて、なかなか終わりません。 こういった症状って、自分だけなのかな?と不安になっています。ダイエットなどをしてるわけではありませんが、昼を抜いてしまったり、食生活に少し不規則なところがあるせいなのかな、とも思っていますが、似たような症状がある方、もしくはご存知の方、何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。 また、もしかしたら、他の何かの病気の兆候だったりすることもあるのでしょうか?ご存知であれば宜しくお願いします。

  • 無排卵月経について

    31歳女性です。質問させて下さい。 基礎体温を付けているのですが、 これまではだいたい高温と低温に分かれていました。 しかしここ2ヶ月体温がガタガタで、 排卵日であろう日の前後5日間に不正出血があるため、 どうやら無排卵ではないかと思っています。 今すぐ強く妊娠を望んでいるわけではなく、現在ストレスを抱えているため、 無排卵についてはストレスを解消すれば治るかな、と気長に考えているのですが、 無排卵月経について教えていただければと思います。 (1)不正出血は6日程度で終わりました。  無排卵の場合、卵胞ホルモンが減少したままになる為  通常の排卵出血とは違い出血が長く続く、  と書かれてあったのですが、  不正出血が終わるということは、  黄体ホルモンは分泌されているということなのでしょうか?  黄体ホルモンのおかげで出血が止まったのかな?と思ったのですが。  つまり無排卵でも黄体ホルモンは分泌されるんですか? (2)無排卵月経の場合でも、予定通り28日後に生理は来るのでしょうか?  (生理周期はいままで28日周期でした) (3)もし生理が来た場合、その出血は一体どのような理屈で出血するのですか?  排卵がなくても黄体ホルモンは分泌され、  それによって子宮内膜が厚くなりちゃんと生理が来る、  という理屈でいいのでしょうか? 自分の状況を詳しく知りたいと思いました。 それから海に行く予定などもある為、生理予定日も確認したいです。 おわかりになる方がいらっしゃれば教えてください。

  • 生理不順治療

    生理不順で治療中の26歳です。 半年前から婦人科に通院し、生理不順の治療をしています。 肥満でホルモンバランスが崩れているということでホルモン剤を内服し定期的に生理が来るようになりました。 また少しずつ体重を落として行っています。現在161cm76.1kgで未だに肥満ですが… 半年間ホルモン剤治療を行い、7月からはホルモン剤を内服せずに2ヵ月様子を見ることとなりました。 基礎体温も毎日測っているのですが、ホルモン剤の内服終了後から基礎体温は低・高温期に差がない状態が続き、生理予定日が来ても生理は来ません。 婦人科の先生は順調に体重も落ちているし、自然に生理は来るでしょうとおっしゃってましたが、ここまで順調だったのに不安です…。 再来年頃に妊娠を希望しています。 次回の受診は9月です。 生理が自然と来るのか不安です。 個人差はあると思うのですが、同じような境遇方はいらっしゃいますか?

  • 月経不順にマカ??(長文です)

    今、私は月経不順です。 一般的には、28日前後で月経が来るのが正常だと思いますが 私は約9割35日越えで月経が来ます。 まだ35日ぐらいでこればいいほうです。 長いものだと、1ヶ月半から2ヶ月ぐらいあける時もありました。 (出血量は、毎月そんなに変化はありません。) 前に一度、1周期分基礎体温を測ってみたのですが 測り方が良くなかったのか、高温・低温の差があまり無かったでした。 もしかしたら、稀発月経とか、無排卵なのかと思いました。 婦人科には、2周期分とれてから行こうかと思っています。 今また測り始めました。 少し、月経不順について調べたら、マカがホルモンバランスを整えるのに良いとあったので婦人科へ行く間、飲んでみようかと思ったのですが、 たくさんあってどれがいいのか分かりません。 実際に飲んで、これは良かったと思ったものがあれば是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 周期の長い生理不順と基礎体温・子宮後屈などについて

    生理の周期がまちまちで、不安になっています。 23歳になるのですが、生理周期が短くても約45日。(長すぎますよね?) それもきちんと定まっているわけでなく、 現在(前回の生理初日から数えて)もう60日以上経過しているのに、まだ来てくれません。2~3ヶ月ほど期間があくことも今まで数回ありました。 また、月経のある期間も約5~7日くらいで量もそんなに多くないのです。(1日~2日目は多いですが、比較的軽い方です。) 心配になったため、2ヶ月ほど前から基礎体温を計り始めました。 体温が下がると生理が始まり、きちんと低温期にはいるのですが、 その期間もバラバラですし高温期・低温期がわかりづらいのです。一応、高温と低温の時期はあるようなのですが高温期でもいきなり低くなる日があったりします・・・。 (よく見るようなきれいなグラフになりませんでした^^;) あと、友人に「もしかしたら子宮後屈かも」と言われたのですが、これはどのような症状なのでしょうか? 生理不順に関して、自分で考えられる原因としては、夜型の生活であることと、4月から始まる新しい職場でへのプレッシャーなどかな…と思うのですが、それにしても昔から今までずーっと続く生理不順なので心配です。 最近は、子宮内膜症や子宮筋腫など婦人病もよく耳にしますし、生理不順でも一度産婦人科やレディースクリニックへ行った方がよいのでしょうか?その場合は、生理不順に関してどんな治療が行われるのでしょうか? また婦人科にかかる前に、自分でできる改善法(ホルモンのバランスを整えるための方法など)ありましたら教えて下さい。 沢山質問をしてしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生理不順(周期が長すぎる)について・・・

    前回質問させていただいたのですが、こちらにも質問させてください。どうぞアドバイスお願いいたします。 生理の周期がまちまちで、不安です。 生理周期が短くても約45日前後かかります。 きちんと定まっているわけでなく、今月や先月は60日以上経過しても生理が来てくれません。2~3ヶ月ほど期間があくことも今まで数回ありました。 また、月経のある期間も約5~7日くらいで量もそんなに多くないのです。(1日~2日目は多いですが、比較的軽い方です。) 心配になったため、基礎体温を計り始めました。 体温が下がると生理が始まり、きちんと低温期にはいるのですが、 その期間もバラバラですし高温期・低温期がわかりづらいのです。一応、高温と低温の時期はあるようなのですが高温期でもいきなり低くなる日があったりします・・・。 (よく見るようなきれいなグラフになりませんでした^^;) 生理不順に関して、自分で考えられる原因としては、新しい職場でへのプレッシャーなどかな…と思うのですが、それにしても昔から今までずーっと続く生理不順なので心配です。 最近は、子宮内膜症や子宮筋腫など婦人病もよく耳にしますし、生理不順でも一度産婦人科やレディースクリニックへ行った方がよいのでしょうか?その場合は、生理不順に関してどんな治療が行われるのでしょうか? また婦人科にかかる前に、自分でできる改善法(ホルモンのバランスを整えるための方法など)ありましたら教えて下さい。 沢山質問をしてしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 無月経と診断されました

    24歳になります(妊娠経験はありません) 先日、月経が4ヶ月ほど来ない為、産婦人科へ行きました。そこで、無月経・一慣性(36℃から基礎体温が上がりもしないし下がりもしない状態)と言われました。 治療するためにホルモン治療が必要と言われましたが、薬だけで治すことはできないのでしょうか。 また、テレビ番組でナッツなどを食べるとホルモンが分泌されやすくなると聞きました。効果はあるのでしょうか。 お答えをお願いします。

  • 黄体ホルモン剤服用後生理が来ません

    はじめまして、28歳の女性です 私は初潮の頃から生理不順だったのですが、昨年から毎月来るようになったのですが周期がバラバラで、まだ不順な状態が続いてました それで、基礎体温を測り病院を受診し検査の結果、卵巣刺激ホルモンの分泌が少ない事、黄体ホルモンの分泌が少ない事が分かり 排卵するのに時間が掛かってしまう、排卵後の体温維持が難しいとの事でしたが、今は排卵しているようなので様子を見ようと言う事でした でも結婚したらすぐに子供が欲しいので治療をしたい事を伝え 先月の28日から排卵誘発剤を飲み始め 29日から体温が上がったので服用を中止し、5月1日に超音波で卵巣を診てもらったら、排卵しているとの事でした ただ排卵しても黄体ホルモンの分泌が少ないので、黄体ホルモン剤を服用しました 1日より1週間毎日3錠飲み続け「10日か11日頃には生理が来る」との事でしたが、今でも体温が高いままです 体温が高かったので、自分で妊娠検査薬で調べたりもしたのですが陰性でした 翌日も高かったので病院を受診して妊娠検査をしてもらい陰性でした そのまま帰ってきたのですが心配です 因みに先月の生理日は4月9日~4月16日まででした 排卵予測日は4月25日か26日です 26日~27日に掛けて性交渉をしましたが、避妊をしたので妊娠はまずないと思うのですが、絶対ではないので気にしています あと、いつも生理9日前位から胸が張り触ったりするとチクチク痛むのですが、今回はそれがありません 何か関係があるのでしょうか? 病院で聞いても、何も言われません 病院でも市販の検査薬でも陰性なのに妊娠している可能性はありますでしょうか? またこのような状態でも、もうすぐ生理は来るのでしょうか? 排卵している人でも排卵誘発剤を飲んでも大丈夫なのでしょうか? 分かり難い部分もあるかと思いますが、ご存知の方、どうぞご回答よろしくお願い致します