• 締切済み

キレル大人についてどうおもいますか? (長文です)

みなさんはどう思うかな~と思って立てました NHKクローズアップ現代 を観て 要約&感想・考察を書きました ・30~50代  社会的状況 雇用 評価にさらされる ・ヒトとしての尊重 ・人間関係の希薄さ ・注意して相手が上手に謝らない ・例えば病院での現場    ↓  救済される場において裏切られた感    言葉が足りない  説明不足  謝り方 ・サービス依存症 ・お客様意識が全体に広まる  教師や医師に対しても ・尊重されれば我慢できる ・存在を認めてもらいたい存在欲求 ・コミュニケーション不足 ・江戸しぐさがトラブルの芽を摘む  ex 傘をすぼめる 顔色の悪い人に「顔色悪いですね」とは聞かない ・ほめるのが苦手 ・会議とか   ↓   ギスギス 拍手してファンタスティックなんて言えない多くの日本人  良いこというと自分がのせて話すアホ まずその人ほめてごらんよ  バカ上司 (これ私も思うこと) ・キレル自分を感じる  キレルじぶんを / なぜ人はキレルのか ・ストレス病棟    ex 20代後半の主婦   ↓    自転車のベルにキレル    3年前埼玉から都心へ引っ越す子育ての悩み    精神的に追い込まれる    普段は穏やかむしろいやなことがあっても耐えるのに      ↓    うつ病と診断 ・攻撃的になるうつ病が増えている  東邦大学医学部 有田秀穂の弁  ・気持ちが沈みがちになるはずだが違ううつのパターン ・セロトニン   ↓   セロトニン神経感情のバランスを保つ働き ・セロトニンの減少でうつ病 ・30~40代  職場家庭で強いストレス ・セロトニンの減少がすすんでも感情的になる ・キレるとうつは 表裏    「キレルとは衝動的攻撃的でコントロールできない状態」 ・外罰的キレル 内罰的自殺  (私の表現) ・セロトニンの分泌量を増やす試み    ↓  ex 座禅 フラダンス 腹式呼吸法 ・人間生活している限り避けられないストレス  だから  自分のからだの側から  セロトニン一種の薬を出す生活努力・生活習慣 ・うつがみんなキレるではない ・キレル人がみんなうつではない 「日本  この10年うつ病と診断されるヒトが三倍に増え  年間に3万人が自殺」   ・厳しい社会状況 ・オトナとは 不安イライラの原因・分析・対処できる人 ・自分をコントロールできる人 減っている ・自分と向かい合わない 原因と向かい合う努力 ・難しいことを最短距離で解決しようとする  ↓   こんがらがる (混乱する) ・最短距離  ↓  回り道をしてもよし ・怒りの感情 客観的であれば良い ・怒り だめでない  ・感情コントロールできるのがおとな ・歯止めのコツを知る ・みぞおちがかたくなるとだめ  やわらかくすると~まあいいかって気持ちになる 「格言 喜怒を色に表さず 福沢諭吉」 ・存在が軽んじられる ・肯定感がない ・あったかいもの・愛情に触れている時間がない ・そんなにならない ・メル友50人 親友ゼロのヒト ・深い人間関係 深い人間関係を築くが大事 ・社会的状況が厳しい ・認めてもらいたい欲求 ・キレそうなヒトに対して 何でキレるかわかってあげる 番組終了 感想・考察は    私も30代 中間管理職的である 部下もおりゃ上司もおる  いろんなことで悩むし 凹むし   でも それが特別なことではなく この世の中   特に日本では 多いと思う  しかも ストレスの発散方法が下手な人が多い  ワシも一時期下手な時期があった   趣味や仕事や家庭やライフプラン 人生との向き合い方  生を受け死するのは 100%今生きている人のパターンです  その命題はだれでもあるが その人生をいかに豊かに生きるか   それはお金さえあれば解消できるものでもない かといってお金を軽んじてはいけない いろんな要素がある その要素をいかに豊かなもの幸せなものに 自分が意識できるかということ 心に余裕があれば キレルことはない セロトニンも自然に増加する 人間も所詮生物  小宇宙である体の中には化学物質もある細胞もある じゃあ 自分にとっての豊かな生き方とは いろんな考えあるけど 今日のその番組見て思った結論    ↓ 「音楽とか芸術・人間関係等が充実してると  大人も子供もキレなくなるでしょう」 ということです。 みなさんは何かキーワードで引っかかって 自分にも当てはまるとかこういう人がいるから困る等々 ありますか? 議論が目的ではありません(念のため)

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.4

寛容さが無くなったようですね。(余裕がない) 自分で悩み、人に相談できない立場を作ったことでしょうか? (社会との接点が少ないため、コミュニケーションが取れないので、余計に話さない、そして、自分なりに思い込んでしまう) 自分の力ではどうしようもないと気づき、他人のせいにしたほうが楽な生き方と知ったかもしれません。 若い時は、経験してから考えろ!年取ったら、考えて行動しろ!と昔はよく言われたものでしたが、物質文明が発達すると共にいろんな分野での経験不足が生じた結果でしょう。 20年前は、専業主婦の家庭も多く、今は共働きでないと生活が成り立たない場合も多い。(生活水準は変わらないが、精神的なものは貧弱になった) 私もその一人です。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

前の会社の社長、いい年してキレてましたね。 たぶん、 ここではオレが一番エラい。 そのオレ様の思い通りにならないのは、まわりにいるヤツがアホ。 だから、キレる、どなる、わめく。 やってることが子供。管理能力のなさを露呈している。 私の場合、普通に話しをしていると埒が明かないと思ったら、戦略的にキレて見せることがあります。(嗚呼、嫌な奴)

• jamiru
回答No.2

そういや、昔駅のホームに大量にタバコが棄てられてましたねぇ。 毎日駅職員が一生懸命に拾ってましたよ。 それと、ニュータウンのような新興地域にはコミュニティーが無い。 都市その物が関係性が薄い地域なので余計にストレスになりますからね。 地方から出てくるのも構いませんが、こういうのを覚悟で出てきて欲しいモノですね。

GANE-SHA
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ポイ捨てとかそれこそ江戸しぐさの精神があれば ちゃんと吸殻入れに捨てるでしょうに... それと 確かに引越しでさえ不安を覚えるのに 増してや希薄な人間関係の地域だとストレスになるんでしょうね

noname#111369
noname#111369
回答No.1

私も、NHKクローズアップ現代を見ました。 キレル大人は孤独でストレスがあるのでしょうね。 そう、『自分以外は、すべて敵だ!!』とね。 日本に居る人がすべて仲間だったら、ギスギスしないで助けあうでしょうね。

GANE-SHA
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに仲間意識があれば助け合いの精神がでますよね