• ベストアンサー

私生活で嫌がらせにあった方いますか?

親が初めて嫌がらせらしいことをされました。食べ物などを車の上へまかれたらしいのですが、今後気をつけることはありますか?警察へ行き、被害届けはだしたみたいです。人に憎まれることや嫌がることを言ったりする親ではないです。放火などエスカレートしないようにはできませんか? 経験ある方のアドバイスが欲しいです。

noname#50303
noname#50303

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160785
noname#160785
回答No.3

私の経験から、対処方法はいくつかあります。 1.まず未然に防ぐようにすること。 2.次に万が一家族が被害にあった時に被害を最小限に留めること。 3.そして被害日時や写真、状況を正確に記録し、その都度警察を呼ぶこと。 セコムや綜合警備保障などのセキュリティ系企業に協力を頼めるならお願いしましょう。いろいろ相談にのってくれます。 ホームセンターや電気屋で防犯グッズを揃えるのもいいです。 フラッシュライトをいくつか付けたり、防犯カメラで記録を残せればなおいいです。 火災報知器や消火器も忘れずに。 いずれにしろ、外から見ても分かるように防犯意識の高さを見せましょう。 そして、万が一のために防犯ベルを持ちましょう。イザという時、すぐに周りに助けを呼べますから。 防犯スプレーなどのグッズもありますから、念のために携帯してもいいかもしれません。 いろいろご検討ください。 最後に、何かあったら迷わずすぐ警察を呼んで被害を報告し、巡回などを頼みましょう。 あえて家の前で長々とアピールするように警察に相談を続けるのもいいです。 ただでは済まさないことを周りに見せるのです。一種の予防措置にもなります。 どれもやろうと思えばできるはずだと思います。多少お金もかかりますが、危険なリスクを減らし安心を買うのです。 嫌がらせやら泥棒やら放火やら物騒な世の中ですが、どうぞお気を付けて。

noname#50303
質問者

お礼

ありがとうございました。 防犯ライトなどつけるよう話してみます。 誰なのか分からないから気持ち悪いですよね。

その他の回答 (6)

  • dordotto
  • ベストアンサー率30% (50/162)
回答No.7

No1です。ちょっとかじっただけの犯罪心理学ですが。 愉快犯なら防犯グッズになおびびりますよ。 愉快犯にとっては手軽くできて相手が困るイタズラのほうが都合がいいんです。わざわざ防犯意識を持っている人間をターゲットにはしませんよ。だってそれで捕まったら犯人バカじゃないですか。 一度イタズラしただけの場所に「防犯カメラ作動中!」のステッカーや(ハリボテ)防犯カメラが設置されてれば、「ここはちょっとやばいかも」と、別の車を狙ったりするのが自然じゃないでしょうか? こっからもう一つ考えられることがあります。防犯意識を高めたにも関わらず、犯人はターゲットを変更せずに、アナタのご両親の車にイタズラを続行したならば…。それは恨み(逆恨み?)による、つまり顔見知りが犯人であるという可能性が高くなるということです。 説明不足でしたが、「様子を見てはいかがで~」とはそういう意味です。

noname#50303
質問者

お礼

ありがとうございます。いたずらをされたから、相手に分かる防犯をして、余計されないか心配でした。 でも何もしないのもよくないですよね。両親に話してみようと思います。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.6

#1さんが言われているように 警察は当てになりません センサーライトや防犯ビデオを設置したり 犯人を特定すれば警察も動く事が有ります 是だけしても警察は当てにならないかもしれません 我が家も猫のウンコを門内にほり込まれたりしたことが有ります ご近所のある方が引越しをした途端に被害がなくなりました やっぱりあの人やったんやなと言った事が有ります 卑劣な人間はとっ捕まえて白日の下に晒す必要が有ります 根気よく探索して犯人を捕まえてください。

noname#50303
質問者

お礼

ありがとうございました。 引っ越しといえば、何日か前に隣り近所の方が引っ越ししました。でも引っ越し後の出来事ですが…誰だか分からないから気持ち悪いですよね。

  • gumbosoup
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.5

No.4です。 顔見知りの可能性が高いでしょう。 ですから放火等は出来ない可能性が高い訳です。すぐ足が付きますからね。 夜中にするのは誰でも「そんな時間にわざわざ・・・」と考える事だからです。 うちの件でも、明け方の僅か数十分間にいたずらされる事はしばしばです。 この寒空の中、1番寒い明け方にやるんですからある意味物好きですよねw。 「恨みを買う覚えは無い」と言っても、意外なところで「妬まれている」可能性は誰にでも有ります。 単純に子供の入った学校の知名度とか、微妙な収入額の違いとか・・・。 因みに「物を撒く」ような犯行は女性に多いです。男性の場合は「器物破損」型のいたずらが多いです。 それで・・・・なんですが、ちょっと気になったのは・・・・ 「本当に人間に仕業か?」と言う事なんですが・・・・・ ゴミをばら撒いたり等はカラスやネズミ、猫等動物のいたずらの可能性も有ると思うのですよ・・・・。 その辺が確かめられると良いのですけどね。

noname#50303
質問者

お礼

ありがとうございました。 あきらかに人間なんです。麺物はガラス全体にすだれ状態だったみたいです。 なので憎しみがあるのかなと思ったりもしましたが心あたりもないみたいです。

  • gumbosoup
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.4

何かされたら先ずそのままの状態で写真を撮る事。これは習慣付けた方が良いですね。後々証拠品として使えます。勿論携帯のものでもかまいません。 証拠の「もの」があり、保存が利くものなら、それも不快ですが取って置きましょう。 放火まで行く事は無いと思います。理由は放火するならもうしている筈だからです。 余程おかしいか、知能が低く無い限り、より罪が重く証拠が残り易い方向にエスカレートする可能性は少ないでしょう。 今の時点だと警察に被害届を出しても受理されない可能性が有ります。 その為にも「証拠押さえ」は必需となります。 経験では、写真を撮ったり、証拠品を保存して置くようになっただけでも回数が減ったり、いたずらを辞めたりした事が有ります。 「物を撒き散らす」ような犯行をする人間は、意外と冷静で良く相手を見ています。いわゆる「愉快犯」ですね。 なので騒げば騒ぐ程喜びますし、大袈裟にお金を掛ければ、その努力を無にする事で更に満足感を得るタイプも少なく無いと思います。 なので先ずはお金を掛けずに残せる証拠を残すようにして行った方が良いでしょう。 先ずは写真から。めげずにがんばりましょう。

noname#50303
質問者

お礼

ありがとうございました。愉快犯かなとも思ったのですが、わざわざ夜中の寒い中にする人がいるんですね。 顔見知りの可能性は高くはないですか? 両親がされたのですが、心配もあるしなんだか元気でません… (両親とは別暮らしです) 冷静な方だとしたら、また忘れた頃にするのかな…?

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

今後どうなるは分かりませんが、 思い当たる節がなければ愉快犯ではないでしょうか。 ただ、次に同じことに遭ったら要注意です。

noname#50303
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dordotto
  • ベストアンサー率30% (50/162)
回答No.1

嫌がらせ、と仰いましたが何か心あたりがあるのでしょうか? もし思い当たることがなくても、あなたのご両親が勝手な逆恨みを受けているという可能性もあります。Aさんを助けたら何故かBさんに恨まれた、ということもありますからね。今の世の中。 オススメなのが「防犯カメラ作動中」のステッカー(100円)と「ハリボテ防犯カメラ」(1500円くらい?)です。逆恨みで相手の車にゴミをばらまくような薄汚い根性ナシはこれで退散してくれますよ。 あと、子供のイタズラということもありますね。アナタのご家庭の駐車スペースが偶然人目につき辛くてイタズラがしやすかったとか…。 たぶん警察はエスカレートするまで動いてくれませんし、犯人を待ち構えたり接触したりするのは危険です。何度も繰り返しいやがらせを受けたというわけもなさそうなので、しばらくはハッタリ防犯グッズを使って様子を見てはいかがでしょうか?

noname#50303
質問者

お礼

ありがとうございました。 ライトなどつけてみるよう話したいと思います。シールを貼るのも効果ありそうですね。でも、もし愉快犯がした場合だと、反応を見たいのですよね?愉快犯がしたことで、ライトつけたりシール貼ってみるのは反応してくれてると喜びまたしたりしないでしょうか?考えすぎかな?でも、両親からそんな話を聞きビックリしました。世の中、本当に色んなこと出来ちゃう人がいるんだな…と。

関連するQ&A

  • 嫌がらせ

    車と家の表札が近所のキチガイ(精神的に変なんです)と言える人に壊されました 犯人も捕りましたが、警察からは弁償を条件に被害届けの取り下げを言われました 加害者は50歳なのですが今まで仕事をしたことがないので親が支払いをするそうです ですが その翌日からキチガイからデマを他の施設にされたりして施設からの訪問があったり 夜中に家の外で叫ばれたりして嫌がらせが続いています 被害届けの取り下げをしたら後にも図に乗り同じことの繰り返しになると思いますので 取り下げは辞めることにしようかと思っています この場合に相手(親も含む)に損害を請求は出来るのでしょうか? そもそも 弁償するから被害届を取り下げたらと警察が言うのも変だと思うのですが・・・ 嫌がらせは今も続いています

  • 嫌がらせメールで警察沙汰

    嫌がらせメールを送られた人が、被害届けをだそうとしています。 被害届けを出された場合、どうなるのでしょうか? メールを送った人=A子 メールを送られた人=B子とします。 B子はもともと性格が悪く、A子や他の人に嫌がらせ(いじめ?)みたいなことをしていました。 A子は、自分の友達も嫌がらせにあってることを知り、B子に嫌がらせメールを送りました。3、4通です。 そしてB子は警察に連絡し、被害届けを出そうとしています。 たぶん警察はB子がそういう子だとは分かってないです。 こういう場合、どうなると思いますか?

  • 嫌がらせがひどく困ってます

    今月に入ってからのことですが、ストーカーのような嫌がらせが続いてます・・・ 誰がやってるのか検討はついてるのですが、本人にきいても知らないの一点張りで 被害届を出そうと思ってます・・・ 犯人を知りたいだけなのですが、犯人が私の思っている人なら被害届を取り消そうと 思ってますが、一度出した被害届は取り下げることはできますか?

  • 嫌がらせの処罰

    彼の元カノから嫌がらせをされました。 元彼女は「今の彼女からからひどい内容のメールがきた」と彼や彼の親に訴えてきました。その内容はかなりひどい言葉で私は一度もそんなことを言っていないのにすべてが捏造です。どういうことか私のアドレスからの送信されている様な受信画面まで作って見せてきました。 彼の親にそんな人なのかと疑われているようで精神的ショックで具合も悪くなりました。 今までにも何度か連絡をとってきてやめて欲しいと言ってきたのですが、2ヶ月くらいすると何かをしてきます。 彼が元カノと話したらでっち上げたということは認めたようです。彼との交際中にも鬱で通院していてその原因の発端が彼だと。子供をおろして出来にくくなったのもあり恨んでいるようです。彼が私との交際後にその事実を知り「そんなの知らない、自分には関係ない」という対応をしたのが嫌がらせのきっかけのようです。 理由はどうあれ私にされたことは名誉毀損なので被害届を出そうかと思っています。 警察に被害届を出したらどのような処罰になるのでしょうか?前科とかになるんでしょうか? 彼は私が気が済むようにしたらいいと言っていますが、自分が元カノをそこまで追い込んでしまったところもあるようであまり大ごとにして欲しくなようです。 彼女の経済状態などから金銭的な賠償などは望んでいません。

  • 元彼から嫌がらせを受けてます・・・

    現在元彼から、嫌がらせを受けています。 嫌がらせの内容は、付き合っていたときに 撮ったヌード写真を、ばら撒くということ脅迫をうけました。 そこで警察にいこうと思うのですが、 ここでお聞きしたいのが、 ○電話で脅迫を受けたのですが、その際に証拠のようなものが ありません。これは立証できるのでしょうか? ○脅迫罪で被害届を出して、相手が逮捕されると裁判などの手続きをしないといけないのでしょうか? ○デジカメで撮影されたのですが、データなどは押収されるのでしょうか? ○これを逆恨みに思って、また相手から脅迫や嫌がらせなどを受ける恐れはないのでしょうか? 裁判となれば、相手と顔を合わせることになると思いますし、 煽るだけ煽って、逆効果となれば、 そこが気になって、警察に相談するのを思いとどまっております。 自分でも調べては見たのですが、 実際、被害届を出すと、その後どうなるかなどが まったく調べきれませんでした(TT) ご存知の方、お願いします。 また実際に同じような被害にあって、警察に行かれた方も その時の状況などを教えていただけると大変ありがたいです。

  • 続:発炎筒って何罪?

    一昨日ここで教えてもらったのですが、警察に被害届を出しに言ったのですが、受理してもらえませんでした。放火にも、器物損壊にも当たらないそうです。 発炎筒って何罪? 詳細: また事件に巻き込まれました。家に発炎筒(煙玉?)三つを投げ込まれたのですが、警察にはなんて被害届を出せばいいのか解りません。被害らしいのは擦ったら消えそうなテラスの焦げあとくらいなんですが、最近、嫌がらせが続いているので一応被害届を出しておきたいんです。何罪になるか教えて下さい。

  • 親子間の盗難、嫌がらせ。

    実の父からの嫌がらせに困っています。 息子の自分、姉の家に来ては嫌がらせのように家の門やフェンスを外して持って行ったり、倉庫の中の物を盗んで行きます、車を壊されたこともありました。 それと毎日のように家に来てはインターホンを10~20分と鳴らしていたり、ドアを叩いて「開けろ!」と大声で叫んだり、表で車のクラクションを鳴らし続けたり・・・ 自分も姉も家族も子供もあり、兄弟二人で困り果てています。 もう話し合いも我慢もならず、警察に被害届を出しに行ったら、「親族相当例で届けが出せない」と言われました。 少し前に警察に相談に行った時は、「親子間でも被害届は出せますが、その後の事もありますよ。」 と言われていたのですが・・・ 盗難の件と嫌がらせの件で、刑事、民事問わず、訴えることはできますか? 自分も姉も父とは別世帯、家は自分名義です。 法律、刑事事件、詳しい方よろしくお願いします。

  • 繰り返される嫌がらせ

    うちに因縁を持ち嫌がらせを繰り返す60代独身の男を、許す事が出来ません。どうにかして復讐するなり何なりして、何も出来ないようにさせたいです。 何か嫌がらせに対抗できるよい方法はありませんか? 近所からも相当嫌われており、誰も関わろうとしません。世間から完全に孤立してしまった、初老の独身男です。人としゃべらないので、若干痴呆らしきものも出てきています。 警察には何度も通報済みのため、保健所に相談しようと思うのですが、1つの解決策になり得ますか? 煙草の吸殻を投げ入れられたりするのは後々放火に繋がり兼ねず、大変危険です。器物損害の形跡は数知れず、どれだけ物を壊されたか分かりません。また、自分が加害者にも関わらず被害妄想が酷いため、直ぐに警察へ通報し被害者面をします。それも許せません。 このような世間ずれした悪質な男は、どうすればよいのでしょうか? この男の身内は、これくらいの年齢になると皆それ相応の病院へ入院していました。未だにその病院で暮らしている人もいます。この男も1人野放しにしておくのは危険なため、早めの入院を希望しています。 何かよい解決法はありませんか? ご回答よろしくお願いします。

  • 隣人からの嫌がらせ(長文ですみません)

    すみません。お知恵を拝借させていただけますでしょうか。 昨年の春に建売分譲住宅を購入したものですが、 昨年秋頃から自宅に嫌がらせを2週間に1回ペースでされ続けています。 内容は果物や残飯を庭に投げ入れたり、車のタイヤをパンクをさせられ、自宅敷地内の花壇を荒らしたり、脅迫手紙をポストに入れられたりといったものです。 周りはみな、小さな子供がいる家庭が殆どで住み易いところで気に入ってたのですが・・・。 非常に怖くなり、防犯カメラを自分で付けて3ヶ月。やっと嫌がらせをしている人が映りましたが、何とその人はお隣さんだったのです。 そのお隣さんはいつも挨拶は笑顔で、子供同士が一緒に遊んだりもしていました。 それだけにショックです。   知ってしまった以上、警察に被害届は出しました。 (車のパンクは2回あったので、計5回も被害届を出しています) 証拠のビデオが取れたので、隣人を問い詰めたいと警察に言ったところ、 今は行かないでくれと止められました(生活相談係に一度証拠品を提出して欲しいとのこと。でもなかなか平日に警察署に行けない)。 警察は、逆ギレされたら危ないので・・・というのです。 警察の方は一緒に来てくれないのですか?と聞くと、生活相談係の 判断の後になりますというのです。   しかし、近所の方(周辺の殆どの方)もウチが嫌がらせを受けていることは知っていまして犯人のビデオを見てもらっています。 先日、犯人以外の家族と話し合いをしまして「こんなことする人とちょっとの間でも一緒に住むのは嫌」ということになり、直訴しようということになりました。   そこで近所の人たちとみんなで抗議に行こうとしているところなのですが、やっぱり警察の判断を待ったほうがいいのでしょうか。

  • 隣人から嫌がらせを受けています

    私の家の向かいに住む人から毎日嫌がらせを受けています、具体的には私の家の玄関先に痰を吐きかける、私に聞こえる程度の小声で「絶対ぶち殺してやる」とか「ぼこぼこにしてやる」とかです、以前私の家の前に相手のスクーターを止めていたので私の車を出すことが出来ず私自身がスクーターを少し移動させ相手の家の前置きました、このことが気に入らないらしく「何で勝手に動かすんじゃい」と言ってきました、車が出せないことをあくまで穏やかに注意をすると「道路に止めて何が悪い」と逆切れされ以来毎日嫌がらせを受けています、警察は特に被害にあっていないのならば警察は手が出せないとの事でした、嫌がらせは犯罪にはならないのでしょうか、又これからどう対処すれば良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう