• ベストアンサー

私生活で嫌がらせにあった方いますか?

親が初めて嫌がらせらしいことをされました。食べ物などを車の上へまかれたらしいのですが、今後気をつけることはありますか?警察へ行き、被害届けはだしたみたいです。人に憎まれることや嫌がることを言ったりする親ではないです。放火などエスカレートしないようにはできませんか? 経験ある方のアドバイスが欲しいです。

noname#50303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160785
noname#160785
回答No.3

私の経験から、対処方法はいくつかあります。 1.まず未然に防ぐようにすること。 2.次に万が一家族が被害にあった時に被害を最小限に留めること。 3.そして被害日時や写真、状況を正確に記録し、その都度警察を呼ぶこと。 セコムや綜合警備保障などのセキュリティ系企業に協力を頼めるならお願いしましょう。いろいろ相談にのってくれます。 ホームセンターや電気屋で防犯グッズを揃えるのもいいです。 フラッシュライトをいくつか付けたり、防犯カメラで記録を残せればなおいいです。 火災報知器や消火器も忘れずに。 いずれにしろ、外から見ても分かるように防犯意識の高さを見せましょう。 そして、万が一のために防犯ベルを持ちましょう。イザという時、すぐに周りに助けを呼べますから。 防犯スプレーなどのグッズもありますから、念のために携帯してもいいかもしれません。 いろいろご検討ください。 最後に、何かあったら迷わずすぐ警察を呼んで被害を報告し、巡回などを頼みましょう。 あえて家の前で長々とアピールするように警察に相談を続けるのもいいです。 ただでは済まさないことを周りに見せるのです。一種の予防措置にもなります。 どれもやろうと思えばできるはずだと思います。多少お金もかかりますが、危険なリスクを減らし安心を買うのです。 嫌がらせやら泥棒やら放火やら物騒な世の中ですが、どうぞお気を付けて。

質問者

お礼

ありがとうございました。 防犯ライトなどつけるよう話してみます。 誰なのか分からないから気持ち悪いですよね。

その他の回答 (6)

• dordotto
回答No.7

No1です。ちょっとかじっただけの犯罪心理学ですが。 愉快犯なら防犯グッズになおびびりますよ。 愉快犯にとっては手軽くできて相手が困るイタズラのほうが都合がいいんです。わざわざ防犯意識を持っている人間をターゲットにはしませんよ。だってそれで捕まったら犯人バカじゃないですか。 一度イタズラしただけの場所に「防犯カメラ作動中!」のステッカーや(ハリボテ)防犯カメラが設置されてれば、「ここはちょっとやばいかも」と、別の車を狙ったりするのが自然じゃないでしょうか? こっからもう一つ考えられることがあります。防犯意識を高めたにも関わらず、犯人はターゲットを変更せずに、アナタのご両親の車にイタズラを続行したならば…。それは恨み(逆恨み?)による、つまり顔見知りが犯人であるという可能性が高くなるということです。 説明不足でしたが、「様子を見てはいかがで~」とはそういう意味です。

質問者

お礼

ありがとうございます。いたずらをされたから、相手に分かる防犯をして、余計されないか心配でした。 でも何もしないのもよくないですよね。両親に話してみようと思います。

• henmiguei
回答No.6

#1さんが言われているように 警察は当てになりません センサーライトや防犯ビデオを設置したり 犯人を特定すれば警察も動く事が有ります 是だけしても警察は当てにならないかもしれません 我が家も猫のウンコを門内にほり込まれたりしたことが有ります ご近所のある方が引越しをした途端に被害がなくなりました やっぱりあの人やったんやなと言った事が有ります 卑劣な人間はとっ捕まえて白日の下に晒す必要が有ります 根気よく探索して犯人を捕まえてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 引っ越しといえば、何日か前に隣り近所の方が引っ越ししました。でも引っ越し後の出来事ですが…誰だか分からないから気持ち悪いですよね。

• gumbosoup
回答No.5

No.4です。 顔見知りの可能性が高いでしょう。 ですから放火等は出来ない可能性が高い訳です。すぐ足が付きますからね。 夜中にするのは誰でも「そんな時間にわざわざ・・・」と考える事だからです。 うちの件でも、明け方の僅か数十分間にいたずらされる事はしばしばです。 この寒空の中、1番寒い明け方にやるんですからある意味物好きですよねw。 「恨みを買う覚えは無い」と言っても、意外なところで「妬まれている」可能性は誰にでも有ります。 単純に子供の入った学校の知名度とか、微妙な収入額の違いとか・・・。 因みに「物を撒く」ような犯行は女性に多いです。男性の場合は「器物破損」型のいたずらが多いです。 それで・・・・なんですが、ちょっと気になったのは・・・・ 「本当に人間に仕業か?」と言う事なんですが・・・・・ ゴミをばら撒いたり等はカラスやネズミ、猫等動物のいたずらの可能性も有ると思うのですよ・・・・。 その辺が確かめられると良いのですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 あきらかに人間なんです。麺物はガラス全体にすだれ状態だったみたいです。 なので憎しみがあるのかなと思ったりもしましたが心あたりもないみたいです。

• gumbosoup
回答No.4

何かされたら先ずそのままの状態で写真を撮る事。これは習慣付けた方が良いですね。後々証拠品として使えます。勿論携帯のものでもかまいません。 証拠の「もの」があり、保存が利くものなら、それも不快ですが取って置きましょう。 放火まで行く事は無いと思います。理由は放火するならもうしている筈だからです。 余程おかしいか、知能が低く無い限り、より罪が重く証拠が残り易い方向にエスカレートする可能性は少ないでしょう。 今の時点だと警察に被害届を出しても受理されない可能性が有ります。 その為にも「証拠押さえ」は必需となります。 経験では、写真を撮ったり、証拠品を保存して置くようになっただけでも回数が減ったり、いたずらを辞めたりした事が有ります。 「物を撒き散らす」ような犯行をする人間は、意外と冷静で良く相手を見ています。いわゆる「愉快犯」ですね。 なので騒げば騒ぐ程喜びますし、大袈裟にお金を掛ければ、その努力を無にする事で更に満足感を得るタイプも少なく無いと思います。 なので先ずはお金を掛けずに残せる証拠を残すようにして行った方が良いでしょう。 先ずは写真から。めげずにがんばりましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。愉快犯かなとも思ったのですが、わざわざ夜中の寒い中にする人がいるんですね。 顔見知りの可能性は高くはないですか? 両親がされたのですが、心配もあるしなんだか元気でません… (両親とは別暮らしです) 冷静な方だとしたら、また忘れた頃にするのかな…?

• mat983
回答No.2

今後どうなるは分かりませんが、 思い当たる節がなければ愉快犯ではないでしょうか。 ただ、次に同じことに遭ったら要注意です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• dordotto
回答No.1

嫌がらせ、と仰いましたが何か心あたりがあるのでしょうか? もし思い当たることがなくても、あなたのご両親が勝手な逆恨みを受けているという可能性もあります。Aさんを助けたら何故かBさんに恨まれた、ということもありますからね。今の世の中。 オススメなのが「防犯カメラ作動中」のステッカー(100円)と「ハリボテ防犯カメラ」(1500円くらい?)です。逆恨みで相手の車にゴミをばらまくような薄汚い根性ナシはこれで退散してくれますよ。 あと、子供のイタズラということもありますね。アナタのご家庭の駐車スペースが偶然人目につき辛くてイタズラがしやすかったとか…。 たぶん警察はエスカレートするまで動いてくれませんし、犯人を待ち構えたり接触したりするのは危険です。何度も繰り返しいやがらせを受けたというわけもなさそうなので、しばらくはハッタリ防犯グッズを使って様子を見てはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。 ライトなどつけてみるよう話したいと思います。シールを貼るのも効果ありそうですね。でも、もし愉快犯がした場合だと、反応を見たいのですよね?愉快犯がしたことで、ライトつけたりシール貼ってみるのは反応してくれてると喜びまたしたりしないでしょうか?考えすぎかな?でも、両親からそんな話を聞きビックリしました。世の中、本当に色んなこと出来ちゃう人がいるんだな…と。