• ベストアンサー

隣人から嫌がらせを受けています

私の家の向かいに住む人から毎日嫌がらせを受けています、具体的には私の家の玄関先に痰を吐きかける、私に聞こえる程度の小声で「絶対ぶち殺してやる」とか「ぼこぼこにしてやる」とかです、以前私の家の前に相手のスクーターを止めていたので私の車を出すことが出来ず私自身がスクーターを少し移動させ相手の家の前置きました、このことが気に入らないらしく「何で勝手に動かすんじゃい」と言ってきました、車が出せないことをあくまで穏やかに注意をすると「道路に止めて何が悪い」と逆切れされ以来毎日嫌がらせを受けています、警察は特に被害にあっていないのならば警察は手が出せないとの事でした、嫌がらせは犯罪にはならないのでしょうか、又これからどう対処すれば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95211
noname#95211
回答No.1

はじめまして。 警察は「被害がでないと動けない」というのですから困りますよね。 騒音おばさんでも、被害届をだしても同様の返答だったらしく、隣人が騒音で寝込んで、ようやく動きました。 batimawasiさんにもそうなるまで待てといいたいのでしょうかね・・・。 相手もたちがわるそうなので、いつ被害をうけるか分かりませんね。被害をうけてからじゃ遅い場合も・・・。 さて、スクーターを車の前に置かれるとのことですが、それがbatimawasiさんの敷地内なら住居侵入になりますし、「何で勝手に動かすんじゃい」と無茶苦茶なことでまくしたててくれば、恐喝ととることもできます。 騒音おばさんの事件を参考に、それらを証拠として、こっそり撮影しとくと、あとで「被害・犯罪」として警察に動いてもらえるかもしれません。 また、そのような小さな世界での隣人トラブルに関しては、市役所に連絡すると以外に役立つ場合があります。そちらの相談も参考にしてみてください。

batimawasi
質問者

お礼

市の市民相談センターへ相談してみます、あと弁護士さんにも ちょっとお金がかかってしまうかもしれないけれどわが身を守るためにはしょうがない出費ですね、ありがとう御座いました、

その他の回答 (7)

  • golime
  • ベストアンサー率33% (35/106)
回答No.8

あの・・・こういうことは暴力団を助長するようでおすすめしていいものかどうか迷うのですが 以前バイトしていた居酒屋にちんぴらが来てしょっちゅうあばれたりほかのお客にからむようになったので、ママがひとに相談して一帯をしきっているその手の団体の上のほうのひとに来てもらい説教をしてもらったらそれきりちんぴらは来なくなったそうです。それで、ママはそれ以来、何かあったときの用心棒代としてみかじめ料を払っていました。(この話で聞いたかぎりでは、上のほうのひととちんぴらのひとはグルで、はじめからストーリーができあがってる感じもしますが) おそらくお宅のお近くでも飲食店さんなどはそういったところにコネクションがあると思います。本当に何があるかわからずこわく、警察もあてにならないと思っておられ、何万かのお礼をする準備あるとしたら、近隣の飲食店さんに紹介してもらってそういうひとを一度「連れて」話しをしに行かれたらどうでしょうか。 あるいは・・・その手のひとと関係を持つのがイヤであれば、うまくだませるかわかりませんが、お知り合いで「その手のひとにしか見えない」ひとを探し、少し仮装してもらって「連れて」話をしにいくのも手かもしれません。

batimawasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、私としてはどうしてもその筋の方とは関わりあいたくないので弁護士さんに相談しようと思います 弁護士がこの手の問題を解決してくれるとは知りませんでした

  • t600y
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.7

隣人問題!!痛いほどよくわかります。私も前まで被害者でした。質問者さんと同じように、私は隣人の車が置かれてあり、自分の家に駐車できませんでした。なので、インターホンを鳴らしたのですが、シカトされてしまいました。その後、金属バットを持ってきて暴れだし・・・。それから、家や車から爆音で音楽を鳴らしたり罵声をはかれたりしました。私はそれが原因で一時精神的苦痛で胃を壊しました。結局、私の体調不良や隣人の行動に切れ、旦那が隣人を話しをしてくれました。っとゆうのも、その日も朝一車から爆音を鳴らして威嚇してきましたので・・・。 金属バットも持ってました。話をした後は、旦那には心開いたのか何もゆってきません。音楽もなくなりました。私は絶対に会いたくないので、避けてます。 元ヤクザ(パシリ)だったようで、一般人とケンカして刑務所行きだけは恥ずかしいとゆってました。どっちにしろ、40過ぎの無職なオジサンです。 一度話をしてみるのもいいかと思います。後は、皆さんゆってるように、嫌がらせをメモ書きにするとか。。私はもしもを考えて、今もしてます。でも、できることなら使いたくないですね。平和に暮らしたいものです。。。

batimawasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました悩んでいるのは私だけじゃないんですね それだけでも少し気分が楽になります

回答No.6

他の回答者がおっしゃっているように、 録画や録音が役に立つと思います。 それに加えて、メモを作られてはどうでしょうか。 日時、場所を明記して、隣人がどのような嫌がらせをしたかメモするのです。 また、質問者さんが嫌がらせに対し、どのように感じられたか記入しておきます。 これまでの嫌がらせも記憶の範囲内でメモしてください。 日時などは、よく分からなければ、だいたいで結構です。 こうして記録しておくと、 警察にしろ、弁護士にしろ、相談するときに説得力があります。 相談する順番は、警察より弁護士が先ではないでしょうか。 警察はよほど深刻な状態にならないと動かないと思います。

noname#22222
noname#22222
回答No.5

まあ、この手の隣人トラブルには困ったものです。 私は、朝6時に乗り込みました。 「ちょっと、話があるから起きろ!」 すると、相手は包丁を持ち出して脅してきました。 実に、チンケな野郎です。 まあ、それからは、「ヘイヘイ!ペコペコ!」されました。 つまり、「嫌がらせには毅然と対応する」が基本です。 そうすれば、相手の出方は一変します。 結構、彼らは自分より大きな力には弱いです。 <対応の基本> 一言でいえば、「力には力」、「暴力には暴力」という対応です。 しかし、これは、決して、殴り合えという意味ではありません。 ・怯まない。 ・激高しない。 ・理性的に対応する。 ・決して、手は出さない。 これが、私のいう「暴力的対応」です。

  • z932s
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.4

全く、弱い犬ほどよく吼えるとはよく言ったものです。近所でそうした人物がいると、賃貸なら引越し等で環境を変える事ができますが、持ち家の場合、そういうわけにはいきませんよね。私も隣人に恵まれていないので、お気持ち痛い程分かります。 対策ですが、その隣人であるという証拠を残すために、防犯カメラ(録画機能付き)を設置してみてはいかがですか。少々高い出費かもしれませんが、身を守る投資と考えれば、決して高くはないでしょう。 知人の話ですが、娘さんに振られた同僚が家の車のタイヤをパンクさせる事件がしばらく続きました。しかし、警察も確たる証拠が無いため動けなかったのですが、防犯カメラを設置し、無事逮捕に至ったそうです。 ポイントは、相手から見えない場所に設置するということです。防犯カメラを設置しているのを気づかれてはいけません。 気づかれれば、また違った嫌がらせ(例えば注文していない出前が届くとか、迷惑電話等)に発展恐れもあります。防犯カメラを使えるのは、目に見える嫌がらせが起きている今なのです。ご質問者の平穏な日々が一刻も早く戻ることを心よりお祈りします。

batimawasi
質問者

お礼

防犯カメラを設置しようと思っていたところです、取り付け方に工夫がいるのですね大変参考になりました、ありがとう御座いました

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

相手は普通の考えの持ち主ではなさそうですね。 そういう相手に一般論はまったく通用しません。 お気の毒ですが力で制止できない限りは解決策 はないと思った方がいいです。 普通の人なら「バイク邪魔でした、すみません」 くらに言いますから。 力を力で制するのはよくない!って言う人いま すが、言葉などで制することができるのは相手 が正常な人です。こういう異常者はまずもって 無理です。 でもみなさんが言われるように録音できれば 「殺されそうだから助けてくれ」って警察に 言えるんじゃないのかなぁ?まさか殺されな いと動けない!っていう訳でもないと思いま すが。 でも、警察に言ったところで嫌がらせは終わ らないですよ。べつに刑務所に行くわけでも ないでしょうし。 なのでお気の毒とは思いますが結局は力しか ないんですよ。 あるいはやられる前にやるとか。 無責任な回答で申し訳ないですが・・・・・・。

回答No.2

まず相手に分かるように、録画及び録音するという通知をだします。玄関に張ってもいいでしょう。 それで相手は必ずおとなしくなります。 万一ちょっとでもたんや脅しが録画・録音できれば確実に逮捕に持っていけます。 さらに芋ずる式に精神的苦痛などあげればかなりのお金は取れるし、そのお隣はかならずいなくなります。 こういうケースを探している弁護士は沢山いるので喜んで担当してくれます。警察になんか話したらもったいないですよ。 とてもラッキーな鴨が隣に住んでいると思いましょう。

関連するQ&A

  • 何度言っても迷惑駐輪といういやがらせをほぼ毎日されて困っています。

    向かいの家に毎日やってくるおばさんが 我が家の駐車場に車の出し入れするのに、邪魔なところ(路上・近所数件共有の私道)に迷惑駐輪をしてきます。 何度も(車の出し入れができないので)やめてほしいと言っていますが、延々嫌がらせのように続けてきます。 路上だとしてもあと数十センチ移動してくれればどうにかうちも出入りできるし、ましてや向かいの家の敷地内に自転車をとめることは可能なのに(それも言ってあります。) その数十センチが嫌なのか絶対にうちが出入りできない場所(近所数件共有の私道)にとめます。 ただ私達が外に出ていたりすると、嫌がらせはしてこないようです。 だからと言って、私達がずーっと外に出て見張ってるわけにもいかないし、口で言ってもやめようとしないし、 警察も勝手に自転車を移動させてはいけないって言うし、 向かいの家にも何度も言っているのに効果ないどころか、逆切れしてくるし、 自分の家なのに、自由に車も出し入れできないので、出掛けることも憂鬱です。(車を出せても、帰ってきたら停められないかもしれないからです) いったいどうしたらやめさせられるでしょうか?

  • 隣人の嫌がらせ

    原因はよくわからないのですが、家の前を通る時は咳ばらいをされ、道で会うと睨まれ、うちの車を止める時にそいつの家の前を通らなければいけないのですが、その道の草木は手入れがされずボーボーで車に傷が付きます。明らかに嫌がらせで伸ばしています。その木が折れていた時はお前らがやったと証拠もないのに犯人扱いし、母親の職場に来て犯罪者がよく働けるなどと事実無根なことを大声でしゃべり、近所にもありもしないことを言いふらしてるらしいです。まぁそいつらは自治会を抜け、自分勝手なことばかりしているので、評判はよくないです。あまり相手にはされてないみたいですが、あまりいい気はしないです。最近は家の敷地ではないですが、通りにでるために通る道に洗剤なのかよくわからない液体をまかれています。木をおったのはお前らだ!パクられるぞ!などの暴言などを録音したボイスレコーダーや何かがあれば写真も撮っています。内容証明も抗議文も送りましたが、少しは大人しくはなりましたが、まったくはやめてくれません。そんなやつらなのであまり相手にはしていないのですが、人が黙っていると調子に乗りそうでめんどくさいです。そいつらは大体夫婦でいるときしか何もできません。妻しかいない時は咳払いや睨むなどを家の中からしてきます。何か危害を加えることはないのですが、精神的な嫌がらせをしてきます。もちろん訴訟も考えていますが、こんなやつらにお金を使いたくはないのが素直な気持ちです。同じようなことをされた人や解決に向けていい方法をご存知の方はぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 隣人からの嫌がらせ

    隣人からの嫌がらせに困っています。 隣人は50代で一人暮らしの男性、兄弟が何名か おりますが、県外にて暮らしているようです。 困った事と言うのは、我が家から車を出したり、家の前で 話をしたりする際に「うるさい」と怒鳴られたり、 警察に通報されたりすることです。 もちろん車も一般的な車でなんら改造等をして排気音を 大きくしていると言う事はありません。 立ち話も大声しているわけではありません。 また隣人により近くの道にゴミ、陶器、草、砂利等を まくといったこともされており大変迷惑しております。 そしてもうひとつ難しい問題があるのです。 時折意味不明な言葉を叫んでいるので、おかしいとは 思っていたのですが、ご近所に聞いたところ、通院歴のある方で本人との話し合いは不可能に近いだろうということです。 「火をつけてやる」「死ね」などとも言われており、いつか大変な事件を起こすのではないかと心配でたまりません。 警察にも何度か相談したのですが、「どうしようもないです。我慢してください。」としか仰られません。 「警察が無理なら、せめて兄弟の方になんとかするよう 連絡だけでもしてください」と訴えたのですが、相手にはされません。 甚だ困り果てております。 こういった場合の何か良い対処法はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 隣人の嫌がらせについてです。

    お互いに持ち家で、私たち家族がここに引っ越してきた15年前から度々隣人とのトラブルが起きています。 隣人は老夫婦ですが、嫌がらせは年々エスカレートしてきています。 初めのきっかけは、地境でした。目印になる杭が抜かれていて解らなかった為、父が隣人に聞いたところから始まりました。実際、測量士が言っていましたが、道路側もウチの家と隣接してる側もはみ出しているようです。 このことをきっかけに、ブロック塀の基礎工事の鉄の棒?を抜かれたり(父が目撃)、父が自転車で出掛ける時、押し倒されたり… 何度も警察には相談もしていますし、通報もしています。警察からは裁判起こしたらどうですか?と言われましたが、証拠がありません。 数日前には、私と母の車にものすごい傷を付けられ、警察に被害届を出しましたが、証拠がないとどうしようもないというのが現状です。 この隣人、夫婦で協力体制を敷いていて、なかなか現場をおさえることができません。 父は70歳を超え仕事はしていませんが、1日中見張っている事は到底できませんし、防犯カメラの設置も考えましたが、何台も設置するとなると費用もかなりかかるため断念しました。と言うのも、隣人はその1軒だけで、3方向が道路と空き地で出入りが出来る為です。 最近父がそのことでカリカリしていて、父のどうにかしたいという気持ちも解るのですが、私も母も精神的にキツイです。 何か良い解決策や対処法がありましたら、教えて下さい。

  • 隣人の嫌がらせ対策

    私の家の玄関までは、前の家の脇を通らなければいけません。 (私の敷地が旗竿地のため) 最近、前の家から嫌がらせを受けており、玄関に向う私道の脇(前の家の敷地)に、石を入れた植木鉢を置かれました。 この植木鉢は糞尿の臭いがしており、通るたびに大変不快な思いをしています。 前の家の人は執着心が強く、激昂しやすいタイプなので、なるべく関わりは持ちたくないのですが、近々直接話し合いの場を設けようかと考えています。 他に何か良い案がありましたら、お知恵をいただけると幸いです。

  • 隣人嫌がらせ対策

    分譲マンションに住んでいます。隣のお婆さんから、住み始めてから10年間嫌がらせを続けられています。書ききれない程あるのですが、最近は彼女の家の竿を盗んだ、新聞を盗まれた、夜中ドアを叩いてくる、と私を犯罪者にし、廊下やエントランスで人が居ようと3歳と0歳の息子の前でも怒鳴って付いてきます。証拠は日々の日記や、携帯の動画、警察を呼んだ時の音の録音などで彼女の行為が記録されています。息子に、母ちゃんは泥棒だよー!可哀想だねぇー。とか。脅かしたりもします。会えば何かを言うので今のうちに行動に起こす気持ちになりました。ついに、うちの玄関前に燃えるゴミを放置。管理人に足が悪いからと部屋の前に出す了解はしてるけど、家の前にわざと置く。管理人は行為をしらないので、言っても、勘弁してやってと言われました。ベランダにはゴミを沢山投げ入れて来てますが、防犯カメラがつけられないので証拠はゴミだけ。ちりがみや、汁が着いたラップなど。立証できたら、告訴か被害届で捕まえてほしい。役所や警察には相談済みです。もう、自分が何かをしなければ何も変わらないと思い知らされました。相手が年金生活でもマンションが財産として扱われ、慰謝料はとれますか?刑事告訴をし、少額訴訟または勝訴の見込みがあれば民事訴訟を考えています。彼女に調停や示談は無理です。これは何罪が当てはまりますか? 引っ越しは出来ればしたいんですが、主人は自営なので、義母の強い意見や経済的な理由で無視しなさいや、気にしないでなどいわれ今に至ります。 エスカレートする前に止めさせたいのです。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • このような嫌がらせに対しては?

     先日ですが、家の玄関の前のタイル部分にペンキを落とされていました。人通りの多いところではないので、家族の知り合いとか、たまたまヤられたかサッパリ分かりません(過去を遡れば喧嘩別れした友人などはいますけど)。ちなみに、ペンキの量はそれ程多くはなく、缶は近くにありませんでした。  こういった嫌がらせは2,3ヶ月前に玄関の鍵穴にボンドを塗りこまれたことがあります。どう対処したらいいでしょうか。  防犯システム(カメラや照明)は、まだ検討していませんが(コスト的にどうか話中です)、警察には報告した方がいいですよね。多分すると思いますが…。  当方は人口数万人程度の市なのですが、そんなに犯罪が多いとは思えないような田舎町です。

  • 大音量での嫌がらせ

    この前おばさんが向かいの家に大音量の嫌がらせや、あっかんべ~などしているニュースがありました。 結局逮捕になったようですが、どうして、10年も警察は動かなかったのでしょうか?また、逮捕された方は、被害者に、何か始めにされてて、このようなことになったそうですが、何をされてこのようなことをしたのでしょうか??きになっていたので。。

  • 近所の嫌がらせ【至急お願いします!!】

    現在、実家の横に新築の家を建築中です。 工事が始まる前に向かいの家には工事で迷惑を掛けることをお詫びしたのですが、 先日「工事関係者の車が邪魔だ」「(工事に関係ない)母の 車が路上に停められていたことが何度もあり、迷惑だった」などと こちらの親戚や工事関係者がいる前ですごい剣幕で怒鳴ってきました。母に言わせると向かいの 家の車の路上駐車も数えきれないくらい あったとのこと。その場で母もキレてしまい、大喧嘩になりました。 その場は夫と私で仲裁に入り、相手も(本心ではないと思いますが) 謝っていました。 次の日、向かいの人が、「家の前に大きなゴミがおいてある。 まさかあなた(夫)がおいたのではないと思うけど」と、現在夫と住んでいるアパートまで言いにきました。(アパートの場所は誰も教えてないので尾行されたとしか思えません)夫と母が見に行くと確かにゴミが 向かいの家の玄関先に置かれていました。そして「証拠写真は撮ったから何なら警察に連絡したら?」と言ったそうです。自作自演に 間違いないのですが、今後、このような方の向かいに住むことに対して とても不安になりました。(放火でもされないかと・・・)子供も小さいですし。ちなみにゴミが置かれてからもう一週間経ちますが未だそのままです。その石を見るたびに、向かいの家の人が「普通」ではないと思え、気持ち悪くて仕方ありません。 引っ越した後、子どもを守るために私はどのような対策を取ったらいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 隣人からの嫌がらせ(長文ですみません)

    すみません。お知恵を拝借させていただけますでしょうか。 昨年の春に建売分譲住宅を購入したものですが、 昨年秋頃から自宅に嫌がらせを2週間に1回ペースでされ続けています。 内容は果物や残飯を庭に投げ入れたり、車のタイヤをパンクをさせられ、自宅敷地内の花壇を荒らしたり、脅迫手紙をポストに入れられたりといったものです。 周りはみな、小さな子供がいる家庭が殆どで住み易いところで気に入ってたのですが・・・。 非常に怖くなり、防犯カメラを自分で付けて3ヶ月。やっと嫌がらせをしている人が映りましたが、何とその人はお隣さんだったのです。 そのお隣さんはいつも挨拶は笑顔で、子供同士が一緒に遊んだりもしていました。 それだけにショックです。   知ってしまった以上、警察に被害届は出しました。 (車のパンクは2回あったので、計5回も被害届を出しています) 証拠のビデオが取れたので、隣人を問い詰めたいと警察に言ったところ、 今は行かないでくれと止められました(生活相談係に一度証拠品を提出して欲しいとのこと。でもなかなか平日に警察署に行けない)。 警察は、逆ギレされたら危ないので・・・というのです。 警察の方は一緒に来てくれないのですか?と聞くと、生活相談係の 判断の後になりますというのです。   しかし、近所の方(周辺の殆どの方)もウチが嫌がらせを受けていることは知っていまして犯人のビデオを見てもらっています。 先日、犯人以外の家族と話し合いをしまして「こんなことする人とちょっとの間でも一緒に住むのは嫌」ということになり、直訴しようということになりました。   そこで近所の人たちとみんなで抗議に行こうとしているところなのですが、やっぱり警察の判断を待ったほうがいいのでしょうか。