• ベストアンサー

隣人から嫌がらせを受けています

私の家の向かいに住む人から毎日嫌がらせを受けています、具体的には私の家の玄関先に痰を吐きかける、私に聞こえる程度の小声で「絶対ぶち殺してやる」とか「ぼこぼこにしてやる」とかです、以前私の家の前に相手のスクーターを止めていたので私の車を出すことが出来ず私自身がスクーターを少し移動させ相手の家の前置きました、このことが気に入らないらしく「何で勝手に動かすんじゃい」と言ってきました、車が出せないことをあくまで穏やかに注意をすると「道路に止めて何が悪い」と逆切れされ以来毎日嫌がらせを受けています、警察は特に被害にあっていないのならば警察は手が出せないとの事でした、嫌がらせは犯罪にはならないのでしょうか、又これからどう対処すれば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95211
noname#95211
回答No.1

はじめまして。 警察は「被害がでないと動けない」というのですから困りますよね。 騒音おばさんでも、被害届をだしても同様の返答だったらしく、隣人が騒音で寝込んで、ようやく動きました。 batimawasiさんにもそうなるまで待てといいたいのでしょうかね・・・。 相手もたちがわるそうなので、いつ被害をうけるか分かりませんね。被害をうけてからじゃ遅い場合も・・・。 さて、スクーターを車の前に置かれるとのことですが、それがbatimawasiさんの敷地内なら住居侵入になりますし、「何で勝手に動かすんじゃい」と無茶苦茶なことでまくしたててくれば、恐喝ととることもできます。 騒音おばさんの事件を参考に、それらを証拠として、こっそり撮影しとくと、あとで「被害・犯罪」として警察に動いてもらえるかもしれません。 また、そのような小さな世界での隣人トラブルに関しては、市役所に連絡すると以外に役立つ場合があります。そちらの相談も参考にしてみてください。

batimawasi
質問者

お礼

市の市民相談センターへ相談してみます、あと弁護士さんにも ちょっとお金がかかってしまうかもしれないけれどわが身を守るためにはしょうがない出費ですね、ありがとう御座いました、

その他の回答 (7)

• golime
回答No.8

あの・・・こういうことは暴力団を助長するようでおすすめしていいものかどうか迷うのですが 以前バイトしていた居酒屋にちんぴらが来てしょっちゅうあばれたりほかのお客にからむようになったので、ママがひとに相談して一帯をしきっているその手の団体の上のほうのひとに来てもらい説教をしてもらったらそれきりちんぴらは来なくなったそうです。それで、ママはそれ以来、何かあったときの用心棒代としてみかじめ料を払っていました。(この話で聞いたかぎりでは、上のほうのひととちんぴらのひとはグルで、はじめからストーリーができあがってる感じもしますが) おそらくお宅のお近くでも飲食店さんなどはそういったところにコネクションがあると思います。本当に何があるかわからずこわく、警察もあてにならないと思っておられ、何万かのお礼をする準備あるとしたら、近隣の飲食店さんに紹介してもらってそういうひとを一度「連れて」話しをしに行かれたらどうでしょうか。 あるいは・・・その手のひとと関係を持つのがイヤであれば、うまくだませるかわかりませんが、お知り合いで「その手のひとにしか見えない」ひとを探し、少し仮装してもらって「連れて」話をしにいくのも手かもしれません。

batimawasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、私としてはどうしてもその筋の方とは関わりあいたくないので弁護士さんに相談しようと思います 弁護士がこの手の問題を解決してくれるとは知りませんでした

• t600y
回答No.7

隣人問題!!痛いほどよくわかります。私も前まで被害者でした。質問者さんと同じように、私は隣人の車が置かれてあり、自分の家に駐車できませんでした。なので、インターホンを鳴らしたのですが、シカトされてしまいました。その後、金属バットを持ってきて暴れだし・・・。それから、家や車から爆音で音楽を鳴らしたり罵声をはかれたりしました。私はそれが原因で一時精神的苦痛で胃を壊しました。結局、私の体調不良や隣人の行動に切れ、旦那が隣人を話しをしてくれました。っとゆうのも、その日も朝一車から爆音を鳴らして威嚇してきましたので・・・。 金属バットも持ってました。話をした後は、旦那には心開いたのか何もゆってきません。音楽もなくなりました。私は絶対に会いたくないので、避けてます。 元ヤクザ(パシリ)だったようで、一般人とケンカして刑務所行きだけは恥ずかしいとゆってました。どっちにしろ、40過ぎの無職なオジサンです。 一度話をしてみるのもいいかと思います。後は、皆さんゆってるように、嫌がらせをメモ書きにするとか。。私はもしもを考えて、今もしてます。でも、できることなら使いたくないですね。平和に暮らしたいものです。。。

batimawasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました悩んでいるのは私だけじゃないんですね それだけでも少し気分が楽になります

回答No.6

他の回答者がおっしゃっているように、 録画や録音が役に立つと思います。 それに加えて、メモを作られてはどうでしょうか。 日時、場所を明記して、隣人がどのような嫌がらせをしたかメモするのです。 また、質問者さんが嫌がらせに対し、どのように感じられたか記入しておきます。 これまでの嫌がらせも記憶の範囲内でメモしてください。 日時などは、よく分からなければ、だいたいで結構です。 こうして記録しておくと、 警察にしろ、弁護士にしろ、相談するときに説得力があります。 相談する順番は、警察より弁護士が先ではないでしょうか。 警察はよほど深刻な状態にならないと動かないと思います。

noname#22222
noname#22222
回答No.5

まあ、この手の隣人トラブルには困ったものです。 私は、朝6時に乗り込みました。 「ちょっと、話があるから起きろ!」 すると、相手は包丁を持ち出して脅してきました。 実に、チンケな野郎です。 まあ、それからは、「ヘイヘイ!ペコペコ!」されました。 つまり、「嫌がらせには毅然と対応する」が基本です。 そうすれば、相手の出方は一変します。 結構、彼らは自分より大きな力には弱いです。 <対応の基本> 一言でいえば、「力には力」、「暴力には暴力」という対応です。 しかし、これは、決して、殴り合えという意味ではありません。 ・怯まない。 ・激高しない。 ・理性的に対応する。 ・決して、手は出さない。 これが、私のいう「暴力的対応」です。

• z932s
回答No.4

全く、弱い犬ほどよく吼えるとはよく言ったものです。近所でそうした人物がいると、賃貸なら引越し等で環境を変える事ができますが、持ち家の場合、そういうわけにはいきませんよね。私も隣人に恵まれていないので、お気持ち痛い程分かります。 対策ですが、その隣人であるという証拠を残すために、防犯カメラ(録画機能付き)を設置してみてはいかがですか。少々高い出費かもしれませんが、身を守る投資と考えれば、決して高くはないでしょう。 知人の話ですが、娘さんに振られた同僚が家の車のタイヤをパンクさせる事件がしばらく続きました。しかし、警察も確たる証拠が無いため動けなかったのですが、防犯カメラを設置し、無事逮捕に至ったそうです。 ポイントは、相手から見えない場所に設置するということです。防犯カメラを設置しているのを気づかれてはいけません。 気づかれれば、また違った嫌がらせ(例えば注文していない出前が届くとか、迷惑電話等)に発展恐れもあります。防犯カメラを使えるのは、目に見える嫌がらせが起きている今なのです。ご質問者の平穏な日々が一刻も早く戻ることを心よりお祈りします。

batimawasi
質問者

お礼

防犯カメラを設置しようと思っていたところです、取り付け方に工夫がいるのですね大変参考になりました、ありがとう御座いました

• nik670
回答No.3

相手は普通の考えの持ち主ではなさそうですね。 そういう相手に一般論はまったく通用しません。 お気の毒ですが力で制止できない限りは解決策 はないと思った方がいいです。 普通の人なら「バイク邪魔でした、すみません」 くらに言いますから。 力を力で制するのはよくない!って言う人いま すが、言葉などで制することができるのは相手 が正常な人です。こういう異常者はまずもって 無理です。 でもみなさんが言われるように録音できれば 「殺されそうだから助けてくれ」って警察に 言えるんじゃないのかなぁ?まさか殺されな いと動けない!っていう訳でもないと思いま すが。 でも、警察に言ったところで嫌がらせは終わ らないですよ。べつに刑務所に行くわけでも ないでしょうし。 なのでお気の毒とは思いますが結局は力しか ないんですよ。 あるいはやられる前にやるとか。 無責任な回答で申し訳ないですが・・・・・・。

回答No.2

まず相手に分かるように、録画及び録音するという通知をだします。玄関に張ってもいいでしょう。 それで相手は必ずおとなしくなります。 万一ちょっとでもたんや脅しが録画・録音できれば確実に逮捕に持っていけます。 さらに芋ずる式に精神的苦痛などあげればかなりのお金は取れるし、そのお隣はかならずいなくなります。 こういうケースを探している弁護士は沢山いるので喜んで担当してくれます。警察になんか話したらもったいないですよ。 とてもラッキーな鴨が隣に住んでいると思いましょう。