• 締切済み

親子間の盗難、嫌がらせ。

実の父からの嫌がらせに困っています。 息子の自分、姉の家に来ては嫌がらせのように家の門やフェンスを外して持って行ったり、倉庫の中の物を盗んで行きます、車を壊されたこともありました。 それと毎日のように家に来てはインターホンを10~20分と鳴らしていたり、ドアを叩いて「開けろ!」と大声で叫んだり、表で車のクラクションを鳴らし続けたり・・・ 自分も姉も家族も子供もあり、兄弟二人で困り果てています。 もう話し合いも我慢もならず、警察に被害届を出しに行ったら、「親族相当例で届けが出せない」と言われました。 少し前に警察に相談に行った時は、「親子間でも被害届は出せますが、その後の事もありますよ。」 と言われていたのですが・・・ 盗難の件と嫌がらせの件で、刑事、民事問わず、訴えることはできますか? 自分も姉も父とは別世帯、家は自分名義です。 法律、刑事事件、詳しい方よろしくお願いします。

• taa-3
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• poolisher
回答No.1

当事者間で話合いができないのであれば家庭裁判所で調停して もらうといいと思います。

taa-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 裁判所での調停は、どの様な内容、流れかわかりますか? もし、解れば教えてください。