• ベストアンサー

大学いも

おはようございます。 先日初めて、大学いもをつくりました。当日はからりとしてとてもおいしかったのですが、翌日にはからり感がなくなっていました。 そこで時間が経ってもからりとしておいしく食べられる方法があったら教えてください。 余談ですが、サツマイモを生かしたレシピがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
enbanana
質問者

お礼

ありがとうございました。大学芋といってもいろいろありますね。とっとも参考になりました。切り方も変化をもたせていろいろチャレンジしてみます。 さつまいものレシピもこんなにあるなんて感激です。レパートリーを増やしていきたいです。

その他の回答 (1)

  • musicker
  • ベストアンサー率17% (23/129)
回答No.2

サツマイモ料理なら、てんぷらとか、ふかし芋とか、ふかしたものを角切りにしてパンやホットケーキに混ぜてもおいしいです。後はスイートポテトにするとか…

enbanana
質問者

お礼

ありがとうございます。てんぷらやふかし芋なんてサツマイモの王道で みんな好きですよね。パンは作れませんがこんどホットケーキに入れてみます。食感がたのしみです。

関連するQ&A

  • 中華ポテト(大学いも)をパリッとさせるには?

    今年も幼稚園のおいもほりで沢山のさつまいもを持って帰ってきたのですが、 毎年娘に中華ポテトを作ってくれと言われるのですがうまくできません。 いろんなレシピを探すんですが、どれも普通の大学いもになってしまいます。 表面をパリッと(アトリエのように)するコツ教えてください。

  • ★☆ 干しいも ☆★

    干しいも ★ 昔は嫌いだったけどスーパーで見かけ、買ってみたら なんと「美味しかった♪」 そこで教えて下さい。 【干しいもの大体のカロリーと栄養!】 【食べていて便秘やダイエットに効果があるか?】 【繊維質はあるかどうか?あるならどの位??】 【干しいもはサツマイモ100%なのでしょうか?砂糖や水飴って使用しているの?】 (じゃないとあのモッタリ感はでないのかな?と。自然のモッタリ感なのでしょうか?ね。) ダイエットと便秘に効果がバッチリなのであれば、時々食べてみようと思うのですが。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • むらさきいもを使ったレシピ教えて下さい!

    むらさきいもをたくさんいただいたのですが、今まで一度も料理に使ったことがありません。基本的にさつまいもと同じ扱いでいいのでしょうか?何かいいレシピがあったら教えて下さい。パウンドケーキのようなお菓子のレシピもうれしいです。いろいろ探したのですがなかなか見つからなくて困っています。よろしくお願いします。

  • 外はカリッ、中はふっくら大学いもの作り方

    こんにちは。 外の飴はカリッ、中のおいもはふっくら、冷めてもおいしい…という大学いもの作り方を教えてください!(できれば簡単レシピで…) ヨーカドーのお惣菜コーナーで売ってる「おいもスティック(鳴門金時使用)」を食べたらとってもおいしかったので、自分でも作ってみたいと思いました。 ネットで大学いものレシピを検索し、昨日作ってみたのですが、冷めたらシナシナパサパサになってしまいました。。 ぜひお勧めのレシピを教えてください。

  • スーパーの惣菜風大学いもの作り方

    スーパーの惣菜コーナーで売っているような大学いもを家で作りたいのですが、あれはどうやって作っているんですか? 外のころも?っぽいところが分厚くて、中がふっくらしてる大学いもです。 ネットでレシピを調べてみたりしたのですが、これ!といった感じのものがなくて…。 どなたか教えてくださると嬉しいです。

  • 大学いもの作り方

    昨日、大学いもを作ったんですが、 私は、フライパンに油を多めに入れて、炒めあげるかんじで、火をとおし、最後に砂糖をからめました。 火がとおるまでにかなり時間がかかりました。 できあがりはおいしくできましたが、 この作り方ってもしかして、ちがいます? 炒めるのではなく、油で揚げて、 砂糖を最後にからめるのでしょうか? 教えてください。

  • 福島のいも?

    先日、福島で長さ15cmくらいのさつまいものようなものをもらいました。 見た目がさつまいもに似ていたので、さつまいもだと思い込んでいて、味噌汁に入れたら、違いました(笑) 切ったときにも違和感は感じたのですが、こういうさつまいももあるのかな?と(笑) 皮は紫よりやや茶色より、小ぶりのさつまいものようなカタチで、中身は白っぽく、火を通すと透き通りました。 歯ごたえはシャキシャキしてます。 これって何でしょう?

  • 大学いも

    甘い大学芋を家族が好きでよく買ってきますが 私は味に飽きました なんとか大学芋を他のごはんのおかずに変身させる方法はないでしょうか? お料理は得意ではないので簡単レシピでお願いします!

  • 続 干しいもの作り方 ~太白以外の芋を使って

    この時期、止められない干しいもを手にOKWaveを見ていたら、ふと作りたい!と思い立ち検索、やっぱり有りました、しかも良回答、助かります。と思いきや、ここで問題が。  曰く、「黄色い普通のサツマイモでは種類も異なり無理です。」 無理?? そこで最上の次でもいいので、どなたか教えて下さい。 幻の太白以外の、黄色い至極ふつうのおいもでも、ぐにゃぐにゃした(もちもち感)食べ慣れている食感に近い、おいしい干しいもは作れるでしょうか? 作り方は先にありましたが、芋の種類に鑑み、ポイントをお教え下さい。又干す時の環境(陽、温度や湿度、他)や工夫もお願いします。

  • 文化祭で・・・。

    今年、僕は文化祭で『さつまいもで作れるデザート』というのを 作ることになったのですが、 スイートポテト、大学いもなど少し手の込んだものしか 思い浮かびません! なので皆さんに案を出してほしいです!! できればレシピもお願いします

専門家に質問してみよう