• ベストアンサー

★☆ 干しいも ☆★

干しいも ★ 昔は嫌いだったけどスーパーで見かけ、買ってみたら なんと「美味しかった♪」 そこで教えて下さい。 【干しいもの大体のカロリーと栄養!】 【食べていて便秘やダイエットに効果があるか?】 【繊維質はあるかどうか?あるならどの位??】 【干しいもはサツマイモ100%なのでしょうか?砂糖や水飴って使用しているの?】 (じゃないとあのモッタリ感はでないのかな?と。自然のモッタリ感なのでしょうか?ね。) ダイエットと便秘に効果がバッチリなのであれば、時々食べてみようと思うのですが。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • mm55
  • お礼率61% (63/102)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.2

干しいものカロリーは高いですね。1枚25gで80kcalだそうです(下記URL)。 http://www.town.kahoku.miyagi.jp/kawara/200203/kenkou.html 繊維はとっても豊富だと思います。かぼちゃやサツマイモは多いですよね。 自然な食品の中では,最も多い部類だと思います。下記サイトによると 干しいも100g中に食物繊維5.9gという記述があります。 http://www.pak2.ein-g.co.jp/asp/kondate/kondate.asp?ID=994 干しいもの原料はさつまいものみですね。ほとんどの場合,天日乾燥・殺菌 ですので,添加物はないと思います。甘さも自然なものです。 便秘には効果があると思いますよ。ダイエットに対しては・・・ 「お菓子やケーキをやめて干しいもにする」という考えならいいと思います。 干しいもそのもののカロリーが高いので,「これを食べればダイエット♪」 というのは間違ってると思いますよ。 ぼくは半年で15kgほど減量しましたが,干しいもはときどき食べてました。 (単に好きだから,ですけどね。)

mm55
質問者

お礼

繊維質は多いですね、甘さも丁度よく。 間食がしたくなったら、ケーキやデザートよりも干しいもの方がいいですね。 ケーキなんて砂糖やバターの塊ですもんね! ↑ ケーキやクッキーが食べたくなったらこう考えるようにしてます。 半年で15キロはスゴイですね。どんな方法で痩せたのですか??? 教えて下さい。私は今ダイエット中でウォーキングや食事に気をつけています。 食事は乳製品やたんぱく質が中心です。夜はほとんど食べていません。 3月末まで6キロ痩せるのが目標です。

その他の回答 (6)

  • mattyan
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.7

干しいもは好物の一つです。 私は田舎の住人で、たまに自分でも干し芋を作ります。 ゆでたサツマイモをうすく切って、風の当たる日陰に一日くらい干すだけです。 ざるなどに挟んで軒下にぶら下げておく。 砂糖などは使いません。あれは自然の甘さです。 まだ水分が多い時期に食べると柔らかいです。 十分干すと水分が無くなって固いです。 食べた後、おなかが張ることが多いです。 そして、おならがよく出ます。 たぶん繊維質が多いのだろうなぁ、と実感できます。 私は、好物なので結構食べますが細いです。太っていません。 太るかどうかは、芋のせいではなく、 食べた割には運動などしないので カロリーなどを体内にためているからでは・・・ 偉そうなこと言って申し訳ありません。 干しいもはおいしいですよ。

noname#211914
noname#211914
回答No.6

回答は出ている様ですので、蛇足ですが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「The Diet」 このようなカロリー計算サイトはいくつかありますが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/viviane/diet98/
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.5

No2のしょうたです。ついでに・・・ 干しいもは,そのまま食べましたか? もちろん,それでいいんですが,是非一度,焼いてから食べてみて下さい。 魚を焼くグリルでもいいですし,オーブンでも焼けます。 あま~い香りがして,とっても美味しいです♪ ただし,焦げやすいので,よく見張ってて下さいね。(笑) あ,ダイエットが目的なら,あんまり美味しい食べ方はよくないのかも 知れませんね(^^;)。そのときは忘れて下さい☆

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.4

サツマイモはサツマイモなんですが、一般に焼き芋にしたりして食べるものとは品種が違うんです。 普通に食べると水っぽくてあんまり美味しくないそうです。

mm55
質問者

お礼

物によって結構異なりますネ。 まだ水っぽいのには遭遇していませんが、お気に入りを見つけてみます。 ありがとうございます。

  • mac-boo
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.3

芋をただ干してる(まんま)だけだと思うので、 カロリーは高いですがGI値は低いですよ(今流行りの) なので、食べ過ぎは禁物ですが、 おなかがすいたとき、甘いものが食べたい時に ほしいも食べるのはいいと思います! GI値が低いので、太りにくい食材です。 おまけに食物繊維も豊富ですからーーー

mm55
質問者

お礼

GI値は低いですね。でも食べ過ぎは危険ですね。 菓子代わりに干しいもはいいですね。 昔は嫌いだったのですが、最近ふと食べてみたくなって手を出してみました。 食物繊維摂取で便秘も治るといいのですが・・・ ありがとうございます。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

干しいもは、繊維質やビタミンなどは豊富ですが カロリーはけっこうありますよ。 便秘には良いと思いますが、ダイエットには向かないかも・・・? 干しいも1枚(25g)・・・80Kcal(ご飯1/2杯・55g) 一般的な干しいもは、蒸してから天日に干して作っています。 あの甘さは、芋自体が糖化した自然の甘さですよ。

mm55
質問者

お礼

そうですね・・・意外にカロリー有りですね。 たまにならいいかもしれませんね。 干しいもによって硬さや、甘さが違いますね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • さつまいもダイエットの効果

    こんにちは。 さつまいもダイエットについてお聞きします。 1日のうち1食を150gのさつまいもに置き換えると良いと聞いたことがありますが、 さつまいものカロリーを調べたところ、114gで149カロリーもありました。 150gのさつまいもだと、結構なカロリー摂取になるのではないかな?と思うのですが、 効果はあるのでしょうか? さつまいもに含まれる食物繊維や栄養素がダイエットに良いということなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ダイエットとかぼちゃ・いも類

    昨日ダイエット食の本を立ち読みしていたら、 「炭水化物(ご飯・パン・麺類)は極力摂らない」 という項目のところに 「かぼちゃ・いも類にはビタミンが含まれるが、結局炭水化物なのでおかずにするのはよくない」 と書いてありました。 もちろん食べすぎは別として、前に栄養士の方から 「かぼちゃ・いも類は繊維質があるのでお通じもよくなるし、体を温める野菜なのでダイエットの時に食べても大丈夫」 と聞いたので時々煮物や味噌汁の具にして食べていたのですが、ダイエット中はやはり控えるべきなんでしょうか?

  • サツマイモの甘味って

    友人がダイエットを決心したのですが、甘いものがとても大好きなんです。 そこで今旬のサツマイモをすすめようと考えているんです。サツマイモってレンジでチンしたのと、焼いもにしたものと甘味が全く違うじゃないですか。カロリー的に違うのかどうか知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 寒天の食物繊維に、デトックス効果は期待できる?

    寒天に含まれている食物繊維に、腸を綺麗にしてくれるデトックス効果はあるのでしょうか? イメージ的には、繊維質が腸の壁をゴシゴシ掃除してくれるというイメージなので、根野菜を食べたほうがいいのではないかと思います。 寒天がもてはやされたのは、カロリーが低くて、ダイエットにいいから、という気がしないでもありません。 ダイエットで寒天をすすめている記事は、カロリーゼロを謳った後で、食物繊維が含まれているから便秘にもいい、という、ついでに付けたような言い方をしている感じを受けます。果たして、寒天にデトックス効果を期待していいものでしょうか?

  • 便秘対策に炭水化物は必要か?

     30歳女性です。別トビにも書きましたが、すごい便秘で、食欲もないのにどんどん太っていき、妊婦と間違えられて電車の中で席を譲られた事があります。  どうしても治したい!ダイエットしたい!と思っています。それで、最近よく話題になっている和田式ダイエットという方法に興味があったのですが、このダイエットは、「肉、魚、油、野菜、卵、豆、海藻・・・」など九品目を絶対にとるのですが、炭水化物だけは避けるようにと書いてありました。  肉や魚を食べていいのなら、私にも出来そうだと思ったのですが、炭水化物といえば・・・便秘には必要な成分なのでしょうか?さつまいもとか、カロリーは高いけど、繊維質だし・・・といろいろ考えています。  色んな方のご意見をお聞きしたいです。

  • 1日に排便が何度もあるのですが・・

    旦那の実家で農家ではないのですが野菜を沢山作っていて、 さつまいもを沢山もらうので、消費するために毎日さつまいもを食べています。 さつまいもを食べだしてから、排便が1日に何度もあるのですが残便感はあります。 排便があっても残便感があれば、便秘なのでしょうか? もともと便秘気味でにがりを飲んでいます。 排便は沢山でます。こんなに食べた??という感じでさつまいも効果にびっくりしています。

  • 寒天で便秘になった!その便秘の解消法は?

    こんにちは。 粉寒天ダイエットをしたら便秘になってしまいました。 便秘になった理由はこのサイトで分かったのですが (リエータ350ミリリットルに粉寒天約2グラムを入れて飲んでしまいました。) 原因が、食物繊維のとりすぎなら、 その便秘を治すにはどうしたらよいですか? 自然に治るのを待つ・・・というのも辛いです。 今日も少しは出ましたが、どうもスッキリ出ません。 食物繊維が原因なら食物繊維を摂取しても余計便秘になりますか? たとえばイージーファイバーなど。 便秘のせいで体重が減らず、気分もへこみます・・・。

  • 食物繊維を意識して摂取している方

    ダイエット中です カロリーや三大栄養素を計算しながら食事をしてるのですが 食物繊維を取り入れるのが難しい できれば30gは摂りたいんですが実際は20gほど 食物繊維を意識して摂取している方 どんなもの、どんな料理を食べてますか?教えてください

  • カロリーメイトダイエットについて

    先日、友人(女性)が「カロリーメイトダイエットは痩せるらしい」とのたまっておりました。 カロリーメイトを一食一箱、一日三箱喰って、後は水飲むだけ、というお手軽ダイエットらしいんですが……。そりゃまあ、一日の摂取カロリー1200だったら痩せるでしょうが、しかし、あれ、カロリーメイトって、自分も昔ダイエットに使えないかと成分見ましたが、どうにも脂質が高過ぎる。詰まる処、端に、ビタミンとかミネラルとかがが入ったお菓子なんじゃないのだろうかと思います。 恐らく体重減少の内訳って、殆ど筋肉が減ってるだけなんだろうなあ。リバンウンド保障付ですか、それ。 まあ、何事も経験なのでやりたきゃやれば良いと思いますけど。 しかし、私はここで考えました。カロリーメイトは一箱148円くらいして結構高い。ならば、業務用スーパーで1キロ、350円くらいのきな粉と、スーパー特売狙えば1キロ98円くらいで買える砂糖。これを、きな粉50g、砂糖40gの割り合いで混合すると、熱量393.5、たんぱく質17.75g(アミノ酸スコア的に実質吸収15g)、脂質11.7g、炭水化物55.34gの高カロリー食が出来上がる。 正直、カロリーメイトより、きな粉砂糖ダイエットの方が、コストも安いし、栄養バランスも多少良いのではと……。(マルチビタミン&ミネラルとかを同時摂取する必要はあるだろうけど) といっても、所詮は単品ダイエットなので、最終的に碌な結果にならんような気はかなりするんですが。 如何でしょう? どっちもどっち、目くそ鼻くそレベルって感じなんですが、カロリーメイトダイエットときな粉砂糖ダイエット、どっちの方がましでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • かぼちゃと黒豆とさつまいも、お菓子として最適なのは?

    タイトルの通りです。 いつもお菓子代わりに食べているかぼちゃと黒豆とさつまいもなのですがどれが一番ダイエットには最適なのでしょうか??栄養面も合わせて是非詳しい方お願い致します。 ちなみに目安量は・・ かぼちゃ1/4ただふかしただけのもの砂糖は加えず、黒豆(煮豆として販売されているもの)甘さひかえめ130g、サツマイモ1/2本となっております

専門家に質問してみよう