• ベストアンサー

★☆ 干しいも ☆★

干しいも ★ 昔は嫌いだったけどスーパーで見かけ、買ってみたら なんと「美味しかった♪」 そこで教えて下さい。 【干しいもの大体のカロリーと栄養!】 【食べていて便秘やダイエットに効果があるか?】 【繊維質はあるかどうか?あるならどの位??】 【干しいもはサツマイモ100%なのでしょうか?砂糖や水飴って使用しているの?】 (じゃないとあのモッタリ感はでないのかな?と。自然のモッタリ感なのでしょうか?ね。) ダイエットと便秘に効果がバッチリなのであれば、時々食べてみようと思うのですが。 ご存知の方よろしくお願いします。

• mm55
  • お礼率61% (63/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.2

干しいものカロリーは高いですね。1枚25gで80kcalだそうです(下記URL)。 http://www.town.kahoku.miyagi.jp/kawara/200203/kenkou.html 繊維はとっても豊富だと思います。かぼちゃやサツマイモは多いですよね。 自然な食品の中では,最も多い部類だと思います。下記サイトによると 干しいも100g中に食物繊維5.9gという記述があります。 http://www.pak2.ein-g.co.jp/asp/kondate/kondate.asp?ID=994 干しいもの原料はさつまいものみですね。ほとんどの場合,天日乾燥・殺菌 ですので,添加物はないと思います。甘さも自然なものです。 便秘には効果があると思いますよ。ダイエットに対しては・・・ 「お菓子やケーキをやめて干しいもにする」という考えならいいと思います。 干しいもそのもののカロリーが高いので,「これを食べればダイエット♪」 というのは間違ってると思いますよ。 ぼくは半年で15kgほど減量しましたが,干しいもはときどき食べてました。 (単に好きだから,ですけどね。)

mm55
質問者

お礼

繊維質は多いですね、甘さも丁度よく。 間食がしたくなったら、ケーキやデザートよりも干しいもの方がいいですね。 ケーキなんて砂糖やバターの塊ですもんね! ↑ ケーキやクッキーが食べたくなったらこう考えるようにしてます。 半年で15キロはスゴイですね。どんな方法で痩せたのですか??? 教えて下さい。私は今ダイエット中でウォーキングや食事に気をつけています。 食事は乳製品やたんぱく質が中心です。夜はほとんど食べていません。 3月末まで6キロ痩せるのが目標です。

その他の回答 (6)

• mattyan
回答No.7

干しいもは好物の一つです。 私は田舎の住人で、たまに自分でも干し芋を作ります。 ゆでたサツマイモをうすく切って、風の当たる日陰に一日くらい干すだけです。 ざるなどに挟んで軒下にぶら下げておく。 砂糖などは使いません。あれは自然の甘さです。 まだ水分が多い時期に食べると柔らかいです。 十分干すと水分が無くなって固いです。 食べた後、おなかが張ることが多いです。 そして、おならがよく出ます。 たぶん繊維質が多いのだろうなぁ、と実感できます。 私は、好物なので結構食べますが細いです。太っていません。 太るかどうかは、芋のせいではなく、 食べた割には運動などしないので カロリーなどを体内にためているからでは・・・ 偉そうなこと言って申し訳ありません。 干しいもはおいしいですよ。

noname#211914
noname#211914
回答No.6

回答は出ている様ですので、蛇足ですが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「The Diet」 このようなカロリー計算サイトはいくつかありますが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/viviane/diet98/
  • shota_TK
回答No.5

No2のしょうたです。ついでに・・・ 干しいもは,そのまま食べましたか? もちろん,それでいいんですが,是非一度,焼いてから食べてみて下さい。 魚を焼くグリルでもいいですし,オーブンでも焼けます。 あま~い香りがして,とっても美味しいです♪ ただし,焦げやすいので,よく見張ってて下さいね。(笑) あ,ダイエットが目的なら,あんまり美味しい食べ方はよくないのかも 知れませんね(^^;)。そのときは忘れて下さい☆

• NIWAKA_0
回答No.4

サツマイモはサツマイモなんですが、一般に焼き芋にしたりして食べるものとは品種が違うんです。 普通に食べると水っぽくてあんまり美味しくないそうです。

mm55
質問者

お礼

物によって結構異なりますネ。 まだ水っぽいのには遭遇していませんが、お気に入りを見つけてみます。 ありがとうございます。

• mac-boo
回答No.3

芋をただ干してる(まんま)だけだと思うので、 カロリーは高いですがGI値は低いですよ(今流行りの) なので、食べ過ぎは禁物ですが、 おなかがすいたとき、甘いものが食べたい時に ほしいも食べるのはいいと思います! GI値が低いので、太りにくい食材です。 おまけに食物繊維も豊富ですからーーー

mm55
質問者

お礼

GI値は低いですね。でも食べ過ぎは危険ですね。 菓子代わりに干しいもはいいですね。 昔は嫌いだったのですが、最近ふと食べてみたくなって手を出してみました。 食物繊維摂取で便秘も治るといいのですが・・・ ありがとうございます。

• Rikos
回答No.1

干しいもは、繊維質やビタミンなどは豊富ですが カロリーはけっこうありますよ。 便秘には良いと思いますが、ダイエットには向かないかも・・・? 干しいも1枚(25g)・・・80Kcal(ご飯1/2杯・55g) 一般的な干しいもは、蒸してから天日に干して作っています。 あの甘さは、芋自体が糖化した自然の甘さですよ。

mm55
質問者

お礼

そうですね・・・意外にカロリー有りですね。 たまにならいいかもしれませんね。 干しいもによって硬さや、甘さが違いますね。 ありがとうございます!