亡くなった母の供養について

数年前に母を病で亡くしました。 家庭事情が複雑で、どこの宗派で葬儀をすればいいか、ということで、ひと悶着ありましたが、...

teinen さんからの 回答

  • 2008-01-31 22:25:45
  • 回答No.4
teinen レベル14

ベストアンサー率 38% (824/2140)

 No.3の回答者です。
 回答の文中に誤りがありましたので,訂正します。

 東南アジアの仏教国では,坊さんを敬い,布施する文化があり,そのような国では,坊さんは多くの信徒に衣食住を支えてもらい,自らは仏道修行に専念できるのですが,日本においてはそのような状況にありません。寺を維持するだけでも相当のお金が必要となります。仏道修行に専念できる状況ではないわけです。
お礼コメント
D_nougt

お礼率 83% (5/6)

仏教の実態です。
「坊主丸儲け」でGoogleで検索すると、でるわでるわ…。

http://219.121.16.30/blog/archives/000068.html
特に必見↑

http://www.venus.dti.ne.jp/~bouzu893/iitai/it01_20/iitai03.html
他の宗教を批判するのもかまわないですが、まず自分が模範になったら?

http://black.no-blog.jp/hone0625fk/2004/06/post_11.html
これには私も異見がありますが、世間からの目というのは、大体こういうものかと。

http://www3.ocn.ne.jp/~xyz/hoby/es/es/temple.htm
これが日本の宗教の実態。ちっとは反省しろ。切腹級です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=6964261
外国ではどうなのか?明朗会計で、「気持ち次第」という心の間隙につけこむ余地はありません。
投稿日時 - 2008-02-03 08:55:19
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ