• 締切済み

喪主は後々まで拘束されるものでしょうか?

私は一人っ子の長男です。数年前に父が他界し、このときは母が喪主を務めました。 他界した父も、母も宗教的な行事には積極的でそれに対しての不満は特にありませんでした。 しかし父の葬儀の際の戒名料金やお布施などの状況を母に聞いてからは、まったくその宗派とかかわりあいたくなくなりました。(曹洞宗です) いかにも、地獄の沙汰も金次第を彷彿させる内容であきれるほどの金額(戒名が70万!)でした。 そもそもが私個人は無宗教で、宗派を継ぐ意思はありませんが、母が希望する内容での葬儀くらいはしてもいいかな(もちろん葬儀費用や戒名料は残してくれる予定ですが。)と考えていたのですが、その後の四十九日や1周忌などの法要にも喪主としての責任が発生するとの話を耳にしました。 喪主を務めることで宗教的な継承が発生するならば、喪主を辞退するしかないと思っています。 そこで教えてください。 (1)葬儀のみを取り仕切る喪主というのは認められないものでしょうか? (2)葬儀とは喪主の意思と物故者の意思とどちらを尊重するものなのでしょうか? 親子で異なる宗教を信仰しておられる方の意見を聞きたいです。

みんなの回答

• gisahann
回答No.5

no3です <墓地管理志納料とお盆の時期のお布施はお寺に払い続けようとは考えてはおりますが、私自身や私の家族は同じ墓に入る意思はありません。 =無神論者あるいは特定の宗教にすがる思いのない人は増えつつありますが、あなたの気持もまた将来に変化することもないとは言えません。 ただ、この状態ですと檀家脱退ではありませんからお寺の方からの連絡が来るかもしれませんし、もちろん台帳には50年ほど残るでしょう。 遠隔地であるが故の言いわけとして、お寺の御墓をなくして御骨は手配次第で移すことは出来ます。(有償) お子さんがあれば先祖探求の手掛かりは先ずこのお寺ということになります。(その頃は住職も変わっているか) 親から受けた恩、先祖に対して敬いの心の持てない人は、人の思いはいろいろですから拘束は出来ませんが、 =仏壇なども言ってしまえばすべて方便ですが、なんとなく社会とのつきあい方に疑問を感じることがあります。 くれぐれも、寺側と相談次第ですが経費の確認と=檀家総代さんに聞けば大体のところは掴めます。 あなたが死んだ時の手配(失礼)だけは書き残して置かれた方がよいように感じました。

msone705
質問者

お礼

ありがとうございます。 遠隔地ですので、お寺の御墓をなくして御骨を移すことも考えましたが、また法外な料金を聞かされるのがいやなので私が生きている間は墓地管理志納料とお盆の時期のお布施は欠かすまいと思っています。 親から受けた恩、先祖に対する敬いが、お寺に墓を作ることとは思えず、むしろ、故人を偲ぶ気持ちを持つことのほうが大事ではないかというのが私の考えなのですが・・・。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

1) 通常は「祭祀継承者」として次の代(今をお母様として質問者様)までがお寺には記録されていることと思います。ですから、もしお母様に万一のことがあった場合には、四十九日や1周忌などの法要も質問者様が執り行うことが求められるでしょう。勿論、お寺との関係を無視すれば「やらない」という選択肢もあります。    ちなみに、戒名料やお布施は墓地の広さや戒名(=家の格?)で違ってくるようです。資産家の旧家は高いということです。 2) 最終的には喪主の判断です。死人には口出しはできません。    ただ、一般的には喪主の意思と物故者の意思を秤にかけて常識的な線を無難に選んでいるのでしょう。私の伯父・伯母は、伯母なんかお寺参りを欠かさない仏教徒?でしたが、従姉の関係でキリスト教の葬儀で送られ、教会の墓地に埋葬されました。伯母は伯父の亡くなった時には何も言いませんでした。伯父本人が一番ビックリした?まぁ、貿易商でアメリカ映画の大好きなハイカラな伯父だったですから喜んでるのかな?

msone705
質問者

お礼

ありがとうございました。 お寺との関係を無視しないまでも、あまりかかわりあいたくないというのが実感です。 うちは、資産家でもなく亡くなった父は一介の地方公務員でした。 お寺の運営がそれで成り立っているにしても、ネットで調べた相場とは大きな違いがあります。 これが曹洞宗のせいなのか、そのお寺のせいなのかはよくわかりませんが、わたしの宗教感では納得も理解もできません。 成仏のためとか、心やすらぐあの世へ行くためと母はいっていますが、洗脳されてるなあという感想が正直なところです。

• emuancha
回答No.3

こんにちは。一人っ子ねぇ・・・・ 喪主になれば,お寺さんとしては,檀家に跡継ぎができて,法事のたびにお金が入ってくると言う皮算用が出来るでしょうね。 > (1)葬儀のみを取り仕切る喪主というのは認められないものでしょうか? 認めるの認めないも,法律も条令も無い筈です。喪主がその宗派の信者とは限りません。と言うか一般的な日本人は,亡くなって仏門に入るのです。なんか変ですねぇ・・・。宗教って生きている時に必要なものなのではと私は思っています。が,私自身は無宗教です。 で,葬式だけ行い,後は放ってしまえば,いずれ無縁仏になり,墓も何もかもなくなります。それで良いのか? ってことです。確かに,お寺さんへの費用は,結構(と言うよりずいぶんと)掛かります。でも,葬儀や法事の費用は,香典でほとんど賄えます。まぁ,その分他の人への香典とプラスマイナスですけど。 > (2)葬儀とは喪主の意思と物故者の意思とどちらを尊重するものなのでしょうか? その人の考え方次第でしょう。普通は残された人の為でしょう。 > 親子で異なる宗教を信仰しておられる方の意見を聞きたいです。 私自身は無信論者ですが,両親がお世話になっているお寺のやり方に従って法事を行なっています。あなたはどんな宗教を信仰しているのかな? その宗教でのやり方はどんなものなんでしょうか?

msone705
質問者

お礼

ありがとうございました。 「一般的な日本人は,亡くなって仏門に入るのです。なんか変ですねぇ・・・。宗教って生きている時に必要なものなのではと私は思っています。」→ 私もまったく同意見です。 私は無宗教なので、年に一度(お盆の時期とか命日とか)くらい、故人を偲んであげればいいという考えです。お墓も要らないし、子供に余計な負担もかけたくありません。 偏った意見ですが、顔も見たこともなく話題にすら上ったことのないご先祖さまを祀る気持ちになれないのです。父母、祖父母を偲びたいという気持ちはあるのですが・・・。

• gisahann
回答No.2

人様の様子の話で恐縮ですが・・・・ 親子で(あるいは家庭内で)違う宗教を信じる。 これは現在では信仰の自由が保障されているので、 どこからも異論をはさまれないでしょう。 しかし、世間のやっかみとはうるさいもので、家庭内あるいは親子間の疏通は妙によくありません。 そこで、将来を見越してそれぞれ考えなければなりません。 (1)葬儀(いわゆる出棺が行なわれる場所)は、自宅で行う場合・お寺でする場合・葬儀式場を借りて行う、この概ね3通りがあると思います。 喪主(あるいは葬儀委員長役の人)は、それぞれの関係者と打ち合わせを行い、式のランクや付帯の事柄について大まかに取り決めます。 今回は、檀家のお寺の住職を導師とすることで、今までの地元近隣のお付き合いをしつつ行われるものと解しました。 肝心なのはその費用が具体的にどの日からどの日までの分なのか(例えば枕経から満中院法要のお勤め)よく聞いておく必要も腹つもりとしてはいるでしょう。 (分割で区切って払う宗派もありますし、信者仲間の人が来て取り仕切ってくれるような宗派もあります) 曹洞宗では、無茶な額でもないと考えますが、これはお寺を維持してゆくための経費に使われるものと理解すればいいでしょう。 従ってお寺の構え規模・檀家の数や歳割の負担割合などから参考になります。 単に火葬をするだけなら、死亡診断書を市役所に提出して、「火葬許可証」を貰い、何がしかの業者に頼んで指定時間に持って行けば、後はどんな格式の僧侶でもよい一人おれば挙行は可能です。 それでは、葬儀という式を行わず密葬だけになりますから、故人がお世話になった人への別れの挨拶と、 残された遺族へのはなむけの言葉をいただくのです。 実際問題お金の余裕で希望通りのことが出来ないかもわかりません。済んでからの挨拶状にやんわりと謝りの文章を入れておけばいいのではありませんか。 資金がありながら極端に質素な葬式で終わると、何だったのアノお家、「実は息子さんがねえ」といううわさが立ちます。 もっとも火葬が終われば御骨が帰ってきます、お墓への埋葬は宗派や地方でその時期が異なるでしょう。 通常はそれまで元の場所で守りをされますが、事情により喪主の家に持ちかえることも可能です。 喪主は必然的に決まってきますが、葬儀委員長を務めることと、檀家に入って相応の共助体制にあることとは、全く別のものです。 その後の連絡はお寺と疎遠になれば、お墓は草ぼうぼう、ご先祖様が泣きます。 きっと親子兄弟の絆は続かなくギシギシとした半生を過ごすことになりましょう。

msone705
質問者

お礼

ありがとうございました。 現在のところ、母は父と同様に戒名を希望しており、曹洞宗に基づいた葬儀・法要を希望しています。 しかし、私は無宗教で曹洞宗のやり方にどうしても納得できません。 このため、四十九日法要まではやるとしてもその後はお盆の時期に個人を偲ぶ会を家族で行うつもりです。 現在のお墓と私の居住地は離れていますので、墓地管理志納料とお盆の時期のお布施はお寺に払い続けようとは考えてはおりますが、私自身や私の家族は同じ墓に入る意思はありません。 お寺と疎遠になることは無宗教であれば、仕方のないことと割り切っています。

• ho_orz
回答No.1

葬儀とは亡くなった者や喪主の為ではなく、参列してくれた人の為にやる物だと思う。 その人らに「故人には生前良くして頂いてありがとうございました」という気持ちが伝われば何でも良いと思うけども。 喪主=宗教的な儀式を取り仕切る者とか考えてるみたいだが、昨今喪主を宗教の目で見る人は少ない。 来てくれた人を持て成すホスト、ってレベルのものだよ。

msone705
質問者

お礼

ありがとうございました。 「葬儀とは亡くなった者や喪主の為ではなく、参列してくれた人の為にやる物」という言葉は参考になりました。 「昨今喪主を宗教の目で見る人は少ない」も心強い意見に感じました。