• ベストアンサー

同軸電源ケーブル?の白黒

はじめて質問します。 内容が解り辛いかもしれませんが宜しくお願い致します。 ACアダプタの先っちょをチョン切って別のDCケーブルに接続したいと考えてます。 アダプタの先っちょの断面が◎な感じでゴムの皮を剥くと導電線ともう一本のゴムに覆われた線がありました。 DC側の線は白と黒なのですが、それぞれどちらに接続すれば良いのでしょうか? ACアダプタはMP3プレイヤーのモノです。 DCケーブルは車のシガーソケットに差し込むモノです。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojin
回答No.1

車については詳しくありません。でも、電気が専門です。テスターで確認しました。車のシガーライターのの先端が「+」極、外側が「-」極です。(車によってまさか違うことはないとおもいますが!) 断面が「◎」側は、中心が「+」極、外側が「-」極(絶対的な決まりではありません)接続される側の機器に中心と外側の極性を表示されてあるはずです。 ケーブルの黒地に白線がある方を「◎」の中心に、黒線側を外側に配線すればよいと思いますが、まれに、この極性を逆に使用した製品がありますので注意が肝要です。 私は、車のシガーライターから電源をとるのがいやなので、ユピテルのSGP-26CNのレーダ用補助電源を自作して使用しています。

noname#9827
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 明日の休みに実行します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 No.1の方の内容で間違いないと思います。 真ん中が+です。 ただ、MP3プレイヤーを繋げられる要ですが、 低格電圧、電流にはくれぐれも注意して下さい。 破損の恐れもありますので、やはりテスタで確認することをお勧めします。 +、-の通電テストだけでもショートは防げます。

noname#9827
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 明日の休みに実行します。 別の方法ですがMP3プレイヤは車の電源で動作確認できました。 アドバイス、ありがとうございました。 これで自信を持って作業できます。