• ベストアンサー

MAPLUS E-100MP 電源について

MAPLUS E-100MPはシガーソケット(DCアダプタ)で電力を得ていますが、 シガーソケット(DCアダプタ)を経由しないで電力を得る方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.4

当該商品を持ってなくて製品仕様にも書かれていないのですが、 モバイルバッテリーを使えるのではないでしょうか? もちろん電圧とDCコネクタを合わせられれば、の話ですが。

その他の回答 (3)

• fxq11011
回答No.3

消費電力(電流)に変動が全く無いなら適当な抵抗を直列に繋いで電圧降下を利用できますが・・・。 それでも、最も簡単なアダプタです、言葉尻を捕まえてですが、直流で、電源電圧と異なる定格電圧の機器を使用するに当たってはアダプタ無しでは不可能です。 日本語では、どちらかと言うとソケットは雌型、雄型はプラグといいます、日本語の勉強も大事ですよ。 従って、写真のものは、シガーソケットに差し込む(アダプター内蔵の)プラグです。

• fxq11011
回答No.2

直流で、電源より低い電圧がほしいときは、抵抗2本を直列につなぎ、その真中から取り出せば、電圧は2本の抵抗の値により任意です(ただし効率等は無視です)。 アダプタをばらし、シガーソケットにつながる線を延長してバッテリー、その他えつないで解決。

• rgm79quel
回答No.1

拝見する印象では シガージャック部分に電源ユニットが内蔵されているようですね。 機器の作動電圧が9Vだったり5Vだったりするのでしょう。 ですので 先端部分を上手くばらして 電源ユニットを生かして配線すればよいようです。