カメラの電源をシガーソケットから取る方法について

このQ&Aのポイント
  • ポータブル電源の12Vシガーソケットからカメラの電源を取る方法について知りたい
  • カメラのDCカプラーは8.1Vで使用するものだが、12Vから8.1Vに変換できる製品はないのか
  • ACアダプターを経由してDCカプラーを使用すると、エネルギー効率が悪くなるのではないか
回答を見る
  • ベストアンサー

カメラの電源をシガーソケットから取る方法について

ポータブル電源の12Vシガーソケットからカメラの電源を取りたいと思います。 カメラのDCカプラーは8.1Vで使用するものです。(KissX4です。) 下記製品では12Vから9Vには変換できるようですが、8.1Vにはできません。 http://item.rakuten.co.jp/denshi/354600/#354600 質問 1 上記URLのような製品で8.1Vに変換できるものはないでしょうか?   当方改造等は困難です。   このためDCカプラーのプラグ差込口に合った出力プラグが選べるタイプが必要です。    2 DCカプラーは8.1Vで使用するようですが9Vで使用するとカメラが壊れてしまうのでしょうか? 3 KissX2用のACアダプターとDC12V(シガーソケット用)→AC100Vの変換アダプターは所有していますので、KissX4用のDCカプラーを購入すれば使えると思いますが、DC→AC→DCと変換するので効率が悪くなりバッテリーの消費が早くならないでしょうか? なお、ポータブル電源からは、現在、望遠鏡を動かすための電源、オートガイダー(天体写真撮影時に目的の星からずれたら望遠鏡の向きを自動修正するものです。)の電源も取っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

> 1 上記URLのような製品で8.1Vに変換できるものはないでしょうか? >   当方改造等は困難です。 >   このためDCカプラーのプラグ差込口に合った出力プラグが選べるタイプが必要です。 ・一般的な製品としてはありません。 直流電圧9Vから10%だけ減圧するだけの簡単な回路です。 抵抗が一個あれば作れるのですけど、最低限の電気工学知識と測定機材は必要です。    > 2 DCカプラーは8.1Vで使用するようですが9Vで使用するとカメラが壊れてしまうのでしょうか? ・電圧(V)は、定格よりも高圧側での使用はルール違反です。 高電圧は、機器を焼損させる危険性があります。 実際は、多分、9Vでも使えると思います。 ですが、根拠はありません。 壊れてもイイや、という覚悟がなければオススメ出来ません。 > 3 KissX2用のACアダプターとDC12V(シガーソケット用)→AC100Vの変換アダプターは所有していますので、KissX4用のDCカプラーを購入すれば使えると思いますが、DC→AC→DCと変換するので効率が悪くなりバッテリーの消費が早くならないでしょうか? ・バッテリーの消費が早くなるっていうのは、意味不明だし、関係ありません。 KissX4用のDCカプラー(ACアダプターキット ACK-E8)の必要とする電力よりも、DC12V(シガーソケット用)→AC100Vの変換アダプターの出力電力が大きければ、なんら、問題ありません。 一番安全確実な方法は上記3番の方法です。 余談ながら、、、、、 「DC12V(シガーソケット用)→AC100Vの変換アダプター」は出力電力の品質により3種類があります。 ・正弦波出力(高価) ・擬似正弦波出力(中) ・矩形波出力(安価) この中で、矩形波出力の製品は「KissX4用のDCカプラー」には使えません。 そのうちにKissX4用のDCカプラーが故障します。 KissX4用のDCカプラーには正弦波出力の製品が安心安全です。 擬似正弦波出力のものは、多くの場合、使用可能ですが、中には使えない粗悪品の有ります。 ご注意ください。 「DC12V(シガーソケット用)→AC100Vの変換アダプター」の交流出力波形は、製品のHPなどから確認できます。

t_yashi_8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 安心して使える方法等の詳しいご説明に感謝いたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

>カメラのDCカプラーは8.1Vで使用するものです とありますが、KissX4用の純正ACアダプター(キット名で言うとACK-E8、ACアダプタ単体の品番はCA-PS700)は出力7.4Vです。 また、純正のバッテリ(LP-E8)は出力7.2Vです。 質問者様が貼られたリンクにある楽天の製品は7.5V出力が可能ですので、7.5Vに出力設定をすれば電圧的には全く問題なく使用できます。 但し、この純正ACアダプタ(CA-PS700)で使用されているプラグは特殊形状であり、プラグの規格であるEIAJには当てはまる製品がありません。 なので、リンクにある楽天の製品の交換用プラグでも使用できるかどうかは「買ってみないと判らない」というのが正直なところです。 ご自分で改造されるのが難しいようであれば、素直にDC→AC→DCでお使いになられる以外に手はないかと思われます。 以上、ご参考まで。

t_yashi_8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 KissX4等はメーカー公表は7.4Vですが、実測すると8.1Vの電圧がかかるようになっているとの多数の情報がありましたので8.1Vで質問させていただきました。 DCアダプターを自作されている方のホームページを拝見したらどなたも8.1Vになるように組み立てておられました。(7.4Vでは使えなかったとのことです。メーカーで公表している電圧なのになぜなのか良く分かりませんが・・。)

• aokii
回答No.1

DC→AC→DCでもDC→DCでも変換効率はあまり気にしなくていいでしょう。DC→AC→DCなら汎用性がありますのでお勧めです。(DC→DCでも実際にはDC→AC→DCで作っています。)

t_yashi_8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 安価にできるので助かります。