カメラの電源をシガーソケットから取る方法について

このQ&Aのポイント
  • ポータブル電源の12Vシガーソケットからカメラの電源を取る方法について知りたい
  • カメラのDCカプラーは8.1Vで使用するものだが、12Vから8.1Vに変換できる製品はないのか
  • ACアダプターを経由してDCカプラーを使用すると、エネルギー効率が悪くなるのではないか
回答を見る
  • ベストアンサー

カメラの電源をシガーソケットから取る方法について

ポータブル電源の12Vシガーソケットからカメラの電源を取りたいと思います。 カメラのDCカプラーは8.1Vで使用するものです。(KissX4です。) 下記製品では12Vから9Vには変換できるようですが、8.1Vにはできません。 http://item.rakuten.co.jp/denshi/354600/#354600 質問 1 上記URLのような製品で8.1Vに変換できるものはないでしょうか?   当方改造等は困難です。   このためDCカプラーのプラグ差込口に合った出力プラグが選べるタイプが必要です。    2 DCカプラーは8.1Vで使用するようですが9Vで使用するとカメラが壊れてしまうのでしょうか? 3 KissX2用のACアダプターとDC12V(シガーソケット用)→AC100Vの変換アダプターは所有していますので、KissX4用のDCカプラーを購入すれば使えると思いますが、DC→AC→DCと変換するので効率が悪くなりバッテリーの消費が早くならないでしょうか? なお、ポータブル電源からは、現在、望遠鏡を動かすための電源、オートガイダー(天体写真撮影時に目的の星からずれたら望遠鏡の向きを自動修正するものです。)の電源も取っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

> 1 上記URLのような製品で8.1Vに変換できるものはないでしょうか? >   当方改造等は困難です。 >   このためDCカプラーのプラグ差込口に合った出力プラグが選べるタイプが必要です。 ・一般的な製品としてはありません。 直流電圧9Vから10%だけ減圧するだけの簡単な回路です。 抵抗が一個あれば作れるのですけど、最低限の電気工学知識と測定機材は必要です。    > 2 DCカプラーは8.1Vで使用するようですが9Vで使用するとカメラが壊れてしまうのでしょうか? ・電圧(V)は、定格よりも高圧側での使用はルール違反です。 高電圧は、機器を焼損させる危険性があります。 実際は、多分、9Vでも使えると思います。 ですが、根拠はありません。 壊れてもイイや、という覚悟がなければオススメ出来ません。 > 3 KissX2用のACアダプターとDC12V(シガーソケット用)→AC100Vの変換アダプターは所有していますので、KissX4用のDCカプラーを購入すれば使えると思いますが、DC→AC→DCと変換するので効率が悪くなりバッテリーの消費が早くならないでしょうか? ・バッテリーの消費が早くなるっていうのは、意味不明だし、関係ありません。 KissX4用のDCカプラー(ACアダプターキット ACK-E8)の必要とする電力よりも、DC12V(シガーソケット用)→AC100Vの変換アダプターの出力電力が大きければ、なんら、問題ありません。 一番安全確実な方法は上記3番の方法です。 余談ながら、、、、、 「DC12V(シガーソケット用)→AC100Vの変換アダプター」は出力電力の品質により3種類があります。 ・正弦波出力(高価) ・擬似正弦波出力(中) ・矩形波出力(安価) この中で、矩形波出力の製品は「KissX4用のDCカプラー」には使えません。 そのうちにKissX4用のDCカプラーが故障します。 KissX4用のDCカプラーには正弦波出力の製品が安心安全です。 擬似正弦波出力のものは、多くの場合、使用可能ですが、中には使えない粗悪品の有ります。 ご注意ください。 「DC12V(シガーソケット用)→AC100Vの変換アダプター」の交流出力波形は、製品のHPなどから確認できます。

t_yashi_8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 安心して使える方法等の詳しいご説明に感謝いたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

>カメラのDCカプラーは8.1Vで使用するものです とありますが、KissX4用の純正ACアダプター(キット名で言うとACK-E8、ACアダプタ単体の品番はCA-PS700)は出力7.4Vです。 また、純正のバッテリ(LP-E8)は出力7.2Vです。 質問者様が貼られたリンクにある楽天の製品は7.5V出力が可能ですので、7.5Vに出力設定をすれば電圧的には全く問題なく使用できます。 但し、この純正ACアダプタ(CA-PS700)で使用されているプラグは特殊形状であり、プラグの規格であるEIAJには当てはまる製品がありません。 なので、リンクにある楽天の製品の交換用プラグでも使用できるかどうかは「買ってみないと判らない」というのが正直なところです。 ご自分で改造されるのが難しいようであれば、素直にDC→AC→DCでお使いになられる以外に手はないかと思われます。 以上、ご参考まで。

t_yashi_8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 KissX4等はメーカー公表は7.4Vですが、実測すると8.1Vの電圧がかかるようになっているとの多数の情報がありましたので8.1Vで質問させていただきました。 DCアダプターを自作されている方のホームページを拝見したらどなたも8.1Vになるように組み立てておられました。(7.4Vでは使えなかったとのことです。メーカーで公表している電圧なのになぜなのか良く分かりませんが・・。)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

DC→AC→DCでもDC→DCでも変換効率はあまり気にしなくていいでしょう。DC→AC→DCなら汎用性がありますのでお勧めです。(DC→DCでも実際にはDC→AC→DCで作っています。)

t_yashi_8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 安価にできるので助かります。

関連するQ&A

  • シガー電源の作り方について

    12V 1.4A 仕様のポータブルDVDプレーヤーのシガー電源を作りたいのですが…。 シガーソケット(ヒューズ5A) にDCプラグ付のケーブルを直結させるだけで大丈夫でしょうか? プラグの規格・極性は、確認済みです。 シガーソケット・DCプラグ内に抵抗はありません。 詳しい方、ご指導宜しくお願い致します。

  • シガーライターソケットの+-

    シガーライターソケットの電極の件です。 シガーライターソケット用のプラグは、先端部と側面部の電極に別れていると思います。 市販の車内用のDC-ACコンバーター(シガーライターソケット接続で、家庭用100V電源に変換するもの)を使用していましたが、コンバータ側のO端子が+、-同時に劣化して切断されてしまいました。そのため、修繕しようにもどちらが、+極なのか-極なのか分からなくなってしまい困っています。 プラグ先端・側面部の電極とコンバータ側の電源コード先端部は、導通を見れば、対応は特定できるのですが、どちらが+か、-は分かりません。 シガーライターソケットから電源を取る場合に差し込むプラグの電極の どちらが+極で、-極なのか教えていただけないでしょうか。

  • 12VのシガーソケットからノートPC用の電源をとり

    1200ccの乗用車の12VのシガーソケットからノートPC用の電源をとりたいです。 カーアダプター シガーライター用のものを使う場合とDC-ACコンバーターを使いそこにノーパソ用ACアダプターを使う場合とどれくらい効率がちがうものでしょうか?

  • シガーソケット電源について

    定格電源DC5V 1.2AのDVDプレーヤーを車載で使用したいのですが、専用のシガーアダプターが無い為、PSP車載用のシガーアダプターDC5V 500mAを流用したいと思っております。 この場合、シガーアダプターの中にあるヒューズを交換すれば良いだけでしょうか? 知識のある方、ご教授下さい。

  • AC-シガーソケット変換アダプタ

    車のシガーソケットから電源を取って使用するエアコンプレッサーを一般の宅内コンセントから電源を取って使用したいのですが こういう用途でも使える変換アダプタはないでしょうか? amazonで見つけたのですがレビューを見るとコンプレッサでは使用できなそうで困っています。 http://www.amazon.co.jp/バル-BAL-AC-DCアダプター-1762/dp/B001P81GLS/ref=cm_cr_pr_product_top 使っているコンプレッサのバッテリーには DC-12V、1.5AH と記載があります。 どなたか適当な変換アダプタをご存知でしたら教えてください。

  • シガーソケットから電源が取れず、困っています。

    車にシガーソケットから電源を取りポータブルナビを取り付けたいと思っています。 しかし、シガーソケットの径が国産車のものとは違うようで、プラグを挿し込むことができません。 シガーソケットから電源を取ることはできないのでしょうか? 車はオペルのベクトラで1998年に購入したものです。

  • シガーソケット出力のACアダプター

    前回の質問と同じなんですが、ほぼ 使用する製品がIN DC12V 14Wでシガーソケット入力なのですが、 これに合う ACアダプターでしかも 上記定格が カバーでき、なおかつシガーソケット出力の製品ご存じないですか? 知っている方どうか教えてください。

  • 電源について

    ACアダプタで使う電化製品を車で使いたいのですが、 一番手軽に使えるようにするには、どうすればよいでしょうか? ACアダプタは 入力:AC100V 50/60Hz 0.3A 出力:DC5V 0.5A 電源はDC 5V と書いてあります。 自分で考えているのは、 1.使用していないシガープラグの電源を使う。 2.DC-DCコンバーターなる物を買う。 3.USBでPSPを充電できるコードとシガープラグからUSBが使えるアダプ タを買う。 1.は、規格?があわない物だと壊れそうなので、試していません。 3.は、DC5V 0.5Aで調べてると、USBのコードが安かったので使えるのかと思いました。 電源とか電圧とかの知識がほとんど無いので、いきなりつないで壊れても困るので質問してみました。 よろしくお願いします。

  • シガーソケットからの充電

    質問させていただきます。 車のシガーソケットからポータブル機器などを充電できる車用電源アダプターですが、1.5V,3V,4.5V,6Vの切替がついた製品で5VのCDプレイヤーを動かすことは可能なのでしょうか? ご存知の方お教えください。よろしくお願いします。

  • シガーソケットから4Pキャノンの電源ケーブルへ

    シガーソケットから携帯してもてる12Vのバッテリーから電源を供給したいと考えています。 そこで、4Pキャノンのケーブル(オス)を12VのBPバッテリーへ入力するつもりです。 しかし、ネットにはシガーソケットからAC100へ変換するものばかりで、4Pキャノンへの変換コネクタがありません。 何かいい方法はないでしょうか。ご教授ください。よろしくお願いします。