• ベストアンサー

デフレ対策

welovekobeの回答

回答No.3

#1の方がおっしゃるとおり、理想と現実は違います。 デフレ改善にはつながりません。 減税された分は、個人も企業も借金を返すのに使ってしまうからです。 今、企業はバランスシートを改善することに懸命なので、 設備投資なんてとんでもない。遊休設備で十分まかなえます。 今の減税は、種を撒いてないのにあたかも水をやるようなものです。 今日のデフレギャップは約100兆円ある、と言う人もいます。 それなのに、減税したとて、それが到底埋まるはずがありませんよね。 焼け石に水とはまさにこのことです。 ですから、減税をするくらいなら、大型の補正予算を組んで、 今後の急激な不良債権処理に備えなくてはならないと思いますが。