• 締切済み

新型インフルに効果あるプレパンデミックワクチンを全国民分作ってもらう方法

先日、テレビで見たのですが、鳥インフルエンザに効果があるという 「プレパンデミックワクチン」の備蓄が一千万人分しかなく、 優先順位がつけられているとのことです。 テレビに出ていた学者は、日本国民全員に行き渡るような数を 備蓄するように厚生労働省に働きかけていても、 なかなか聞き入れてもらえないと嘆いておりました。 致死率が非常に高い鳥インフルに効果的なプレパンデミックワクチンを 国民全員分作ってもらうためには、どのような働きかけをしたらよいのか教えて下さい。 いつ流行してもおかしくない段階にきている鳥インフルですから、 早急に対応してもらいたいと思いますが、何故に及び腰なのかも 疑問です。

みんなの回答

回答No.3

みなさんと重複するところもありますが。^^; 鳥インフルエンザではなく 鳥⇒人と感染し変異すし人⇒人へ爆発的に感染すると言われる新型インフルエンザのプレパンデミックワクチンですね。 (鳥インフルエンザは 養鶏を営む方のように鳥と密着性がないと人にはそうそう感染しませんから。) プレパンデミックワクチンは 鳥インフルエンザに感染した鳥や人から採取したウィルスを元に作った鳥インフルエンザワクチンの亜種なので 厳密に言えば新型インフルエンザのバンテミックワクチンではありません。 ワクチンとは その病原のウィルスが無いと作れませんから 厳密に言えば 新型インフルエンザ・ウィルス自体まだ存在しないので パンデミックワクチンも存在しないわけです。  また パンデミックワクチンを作るまでに半年はかかると言われていますので 新型インフルエンザのバンテミックが起きてからパンデミックワクチンを作り供給されるまでの間の あくまでも補助的なワクチンがプレパンデミックワクチンなわけですから 国民全員分は作っていないのも無理はありません。 そもそも 新型インフルエンザ自体も厚労省は国民全員が感染すると予測していないという点も全員分作らない理由になるかも知れませんね。

naonao56
質問者

お礼

厳密に言えば、新型インフルのワクチンではないですが、死亡率を相当減らすことが出来るということです。テレビ番組に登場していた研究者が、是非国民分を作るように視聴者の皆さんで働きかけて下さいという発言をしていたのです。 補助的ワクチンでも一千万人分作り、優先順位をつけているということは、ある程度効果があるということだと思います。 鳥インフルエンザではありませんでした。 回答いただきありがとうございました。

• sodenosita
回答No.2

ANo.1の回答のように確実でないこと、インフルエンザワクチン自体任意接種なのに、強制力をもって全員に行うくらいの根拠がないこと、なによりワクチンを作るお金がないことではないかと思います。 質問者さんが億単位の多額の寄付をしてワクチンを全員分つくれといえば作るのではないかと思いますよ、さすがの厚労省も。

naonao56
質問者

お礼

億単位の寄付…出来ないです。 スイスなどでは国民全員分のプレパンデミックワクチン備蓄 しているとのことですが、お国事情ですね。 有難うございました。

• USB99
回答No.1

下記HP このワクチンはベトナムで流行したA/H5N1亜型のウイルスをもとに作成されており、現在のA/H5N1亜型からパンデミックが発生したとしても、そのときには抗原性は変化していることが考えられるため、パンデミックとなったときのウイルスに効果があるかどうかはわかりません。 ..作っても意味があるかわからないのを作ってもしょうがないと思います。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/pandemic/QA12.html
naonao56
質問者

お礼

作っても意味があるかどうかわからないワクチンを1千万人分は 備蓄している意味は何なのか私はわかりません。 結局、パンデミックになった時は、運を天にまかせるしかないと いうことでしょうか。 家に閉じこもっていたとしても、飢え死にするおそれありとか。 若い人の致死率が高いので心配です。 回答をありがとうございました。