• ベストアンサー

致死率の高い鳥インフルは人に感染し、流行する?

インフルエンザは変異型だと思います。 鳥インフルエンザもコロナのような変異型ですよね? 鳥インフルによる鳥の致死率は高いです。 アシカなど哺乳類の感染と大量タヒのニュースを見て調べると、カンボジアでは人へ感染はよくあるようで鳥インフルの感染者870人で致死率53%。 それほど人への流行してないのは動物から人へしか感染してないからだと思います。 ウィルス変異でヒトからヒトに感染する変異になると、50%くらいの致死率になるってことですよね? 日本政府は鳥インフルはヒトへ感染することは無いと公式発表してますがヒトからヒトへは鳥インフルエンザは感染しないという認識なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.2

>>ウィルス変異でヒトからヒトに感染する変異になると、50%くらいの致死率になるってことですよね? 鳥などから感染した場合で、高い致命率になっています。人から人の感染は確認されてないだけです。 >>日本政府は鳥インフルはヒトへ感染することは無いと公式発表してますがヒトからヒトへは鳥インフルエンザは感染しないという認識なのでしょうか? 鳥から人に感染すると発表しています。人から人の感染については、今のところ確認されていないだけです。 ※ ご覧になった政府の案内はあくまでも「食べての感染は確認されていない」です。 感染し生きた鳥や、鳥の死骸や、排泄物、これらと濃厚接触したら、感染するリスクはありますが、今は人間には感染しづらいウイルスということです。 ※ 以下は、厚生労働省による鳥インフルエンザの情報です。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000144461.html ==========抜粋ここから 鳥インフルエンザとはトリに対して感染性を示すA型インフルエンザウイルスのヒトへの感染症です。人におけるほとんどの感染者は、 感染した家きんやその排泄物、死体、臓器などに濃厚な接触があります。日本では発症した人は確認されていません。感染症法では、A(H5N1)及びA(H7N9)の鳥インフルエンザは 2 類感染症に、それ以外の亜型の鳥インフルエンザは 4 類感染症に位置づけられています。 重要なお知らせ 令和4年、国内の野鳥でも鳥インフルエンザが発生しております。 国民の皆さまへ 弱った鳥や死んだ鳥には不用意に触らないようにしましょう。また、外出先から帰ったらせっけんで手を洗うなど、日常的な感染症予防を心がけましょう。 ==========抜粋ここまで ※ 新型コロナウイルスと同じで、注意すべきは感染者です。今のところ人間の間では流行していませんので、主に鳥との接近と、念のため鳥以外の獣とも接近しないよう注意すべきです。空気感染や飛沫感染はリスクが高いわけです。 新型コロナウイルスとインフルエンザウイルスは同じタイプなので、接触感染するチカラは弱めではあります。死骸や排泄物が新鮮でなければ感染力は弱まる、という理屈は成り立ちますが、見ただけで新鮮かどうかやウイルスに感染力が残っているかどうかは分かりません。安全のため死骸や排泄物からは距離をとるべきとされています。 インフルエンザウイルスは新型コロナウイルスと同様にアルコールや中性洗剤で消毒可能ですが、ノロウイルスなどが流行した地域でしたら、カビキラーのような塩素系漂白剤での消毒を検討する必要があります。 ※ ノロウイルスは接触感染に特化しています。飛沫感染もしますが、ほとんどは接触感染が経路になっているようです。 ※ 朗報としては、ノロウイルスもインフルエンザも、「新型コロナウイルスの感染予防により予防できている」と思われます。去年末から今年にかけてインフルエンザが多少流行しましたが、それ以外の時期はほぼゼロでした。ノロウイルスも同様です。 つまり、感染予防が継続できれば、鳥インフルエンザも過剰に恐れる必要はない、と考えられます。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

インフルエンザも元を正せばコロナウイルスが変異して出来たモノです。 変異を続ける過程で鳥に感染しやすくなったり、豚に感染しやすくなったり人に感染しやすくなったりと変化していきます。 鳥インフルエンザであるウチは人間に感染する可能性は低いですが、そのウイルスが変異して人間への感染力を得る可能性は十分ありますし、人が感染するインフルエンザウイルスは鳥や豚などの動物に感染していたモノが変異したモノです。