• ベストアンサー

大根の葉の入手先

私は大根の葉が大好物です。 約500km離れた実家では両親が大根を栽培しているので、 帰省の際にもらったことがあります。 私は東京在住ですが、 スーパーでは大根は葉が切り落とされており、葉を手にすることができません。 どこでどうすれば入手できるでしょうか? 東京都武蔵野地区在住です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

自然食品店なら、たいてい葉付き大根を扱っています。「武蔵野|自然食品店」で検索してみてください。また、八百屋さんに相談すれば、分けてくれるのではないでしょうか。スーパーでも、案外といろいろと融通を利かせてくれるものです。

motsu2006
質問者

お礼

自然食品点は近所になさそうですね、、、。 #3さんのお礼にも書かせていただきましたが、 八百屋やスーパーで問い合わせるのが先でしたね。 ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

武蔵野地区ですか???隣なのでよく行きますけど。。。 フツーに葉のついたまま売っているスーパーとかデパ地下結構ありますよ。 特に、産直コーナーとか設けていたりして、武蔵野地区の農家からの 朝取れ野菜とかが並んでいたり。。。 武蔵野で見当たらないというのが考えられません。。。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

商店街の八百屋にありますよ

motsu2006
質問者

お礼

なんと!そう言えばそうですね。 よく考えればこの場で質問するよりまずは八百屋に聞いてみるべきでした。 ご回答、ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 農産物直売所とか近くにないですか? http://www.city.musashino.lg.jp/cms/guide/00/00/61/00006109.html 参考までにこちらを

motsu2006
質問者

お礼

武蔵野市、めちゃ近所です。 ご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大根の葉

    大根の葉が大好きで、大根売り場に葉っぱが捨てられていると必ず持って帰ってしまう私です。 そこで、葉っぱがないときがあったりだとかするのですが、どういうところに行けば 大根葉が売られてたりしますか? 行ける範囲のスーパー全店を回っても、大根葉として売られてるところはないのです。 出来ることなら大根葉を栽培したいのですが、栽培は可能だったりしますか? ※大根ではなく、葉っぱが目当てです。

  • 大根の葉のふりかけ

    「大根の葉のふりかけ」を東京都23区内もしくは通販やネットで買える所を御存じの方いらっしゃいますか?

  • 葉付きニンジンの入手

    ペット兎のためなのですが、葉付き人参を入手したいと思っています。 品川区在住ですが、近所のスーパー等探しても置いていません。 八百屋さんにも頼んだのですが、入手できないと言われました。 近隣で販売しているところ、あるいは通販(1000円以下で)で入手できるところがあれば教えて下さい。 会社員なので、平日の昼間は行動できません。

  • 地域での疑問 大根の葉をなぜ捨てる?

    すごく しょうもない質問ですが。。。。 転勤先にとついではや5年 私は事情で実家<関西の都会>と今の転勤先<関東の田舎な地域> といったりきたりしていますがスーパーにいくと 大根の葉をすごく捨てています それも大量に <45リットルのバケツいっぱいあるとき多々あります> かれているならわかりますが、 どう見てもきれいなもの 青々として使えるものばかりです たまに 私はもったいないナーと思い もってかえれるきれいな物はもって帰っても言われないので一応店員さんに断ってからいただきますが、、 あまりいい顔はされません <もちろん普通に大根は購入ですよ> 今日朝からニュース系の番組で 喫茶店の人みたいなのが出てきて これは他の地域でしたけど やはり どう見ても調理に使える大根の葉 スーパーで捨てているので なんで・・・・?と思います 私の地元じゃたまにありますが ほとんどありえないし 食べ物について 特に野菜の皮などは栄養もあるものが多いので痛まない限り 私は無駄なく使いきるほうなので すごく疑問に思いました これって地域差ですか? ちなみに私の嫁いだ転勤先は 全国的にも大きなコンビナートのある工業地域で 大きくわけると 私がすんでいる家付近などは昔は農家が多い地域です <今も結構ありますけど> 余計考えれなくて。。。。 あまりこちらの転勤先には知り合いいないし うかつにきくと馬鹿にしているふうにも思えたのできけず、、、、です なぜもっったいないのに捨てるのでしょう。。。。

  • うさぎに「かぶの葉」を与えても大丈夫でしょうか?

    我が家のうさぎ(3歳)はペレット・りんご・人参に加えて葉物野菜も大好物。 中でも、夏には「葛の葉」、この季節には「大根の葉」がお気に入りです。 しかし、ここ数日「葉付大根」が店頭に見当たらず困っています。 今日スーパーで「立派な葉のついたかぶ」を見つけたので、大根の代用にしようと購入したのですが… うさぎには「食べさせてはならない野菜(にら・ほうれん草・たまねぎ等々)」が数々あり、 「かぶの葉は大丈夫なのかな?」と心配になってきました。 手元の飼育書では「かぶの葉」については言及されていません。 そこで質問です。「うさぎにかぶの葉を食べさせても大丈夫でしょうか?」 また、他にも「うさぎに与えてはならない野菜」等の情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • かいわれ大根の育て方

    かいわれ大根がうまく育ちません。 容器は、スーパーでかいわれが入って売ってあるプラスチック容器にコットンを敷いて育てています。 コットンに水を含ませ、その上に種をまいて光を遮断させるために紙を巻いています。時々、お水をあげます。 が、背丈もバラバラだし、葉の部分は黒くなるし、食べたくないようなかいわれに育ってしまいます。 かいわれを育てて食べておられる方、どうぞおいしいかいわれの栽培方法を教えてください。

  • 大根の品質に関すること

    4/30にスーパーで買った大根(葉なし)を冷蔵庫(野菜室)で2~3日保存して、まずみそ汁の具にしました。 出来上がったみそ汁は消毒臭くて変な味だったので、まさか調理中に洗剤でも入ってしまったのか?と思っていました。 それから使わず冷蔵庫に入れたままで、残りを昨日料理しました。 細切りにしてバターで炒めて塩こしょうしてコンソメで味付けしました。 調理中から臭いが変でした。バターなどの臭いと共に消毒臭いような臭いがしていました。 出来上がった料理は消毒のような臭いと味でとても食べられるようなものではありませんでした。 スーパーに訪ねたところ、仕入れ先の人から「急激に暖かくなると大根自体の呼吸や光合成が活発となり、“大根臭さ”がでる。多分そのせいではないか。農薬の残留はありえない。栽培履歴書を提出します。」という返事がきたそうです。 こんな問い合わせをしたのも私だけだそうで、他のお客さんは誰も異常を訴えてないそうです。 大根を3週間程もとっておけば味が落ちる事は充分承知していますが、こんな変な味は初めてだったのでびっくりしています。 上記の“大根臭さ”とは消毒臭ににているんでしょうか? ご存じの方みえませんか?

  • 大根とごぼうの賞味期限について

    いろいろページを見たのですが、私の場合は、どうなのか、ちょっと心配だったので質問します。 大根: 実家で栽培した大根を土から引っこ抜き、1ヶ月間は、濡れたペーパータオル、ちょい濡れた新聞紙で冷蔵庫保存 ごぼう: 大晦日に土付きを購入、新聞紙などには包まず、スーパーのレジ袋に入れて、冷蔵庫保存(10日間) 今日、豚汁にしようと思うのですが、料理初心者のため、この食材が大丈夫なのか、とても不安です。 さわってみたところ、大根は、すこーーし、しなびれてる感もありますが、まだまだ元気な感じ、 ゴボウはよく分かりません。 この保存状態で、風味、そもそも食べても大丈夫なのか、アドバイスをいただければと思います。

  • 東京や神奈川でわさびの葉や茎を売っているところ教えてください

      こんばんは。  タイトルの通りです。  わさびの葉や茎は非常に傷みが早いので、静岡の天城や長野の安曇野辺りでは売られていると聞きますが、東京都や神奈川県で売られているところがあれば教えてください。  近所のスーパーや八百屋では見たことがありません。気長に回答をお待ちしています。

  • 免許更新場所(武蔵野市)

    東京都の武蔵野市在住なんですが石神井警察署で免許を更新することは可能なんでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう