• 締切済み

私は頑張り過ぎなんですか?

世の主婦の方、冷静にみて私は頑張り過ぎですか? それとも妻なら普通ですか? 結婚10ヶ月・子なしの共働き(フルタイム)です。 主人と私はとにかく休みが合わず、私が休日でも主人が勤務ということが多々あり、 それに合わせて朝食・お弁当作りの為に平日と同じ時間(6:30)に起きています。 何週間もゆっくり時間を気にせず寝られる日がないことが続くことがあります。 二度寝すればいいと思われるかもしれませんが、 連続して寝ることで疲れが取れる体なので、二度寝は体を余計ダルくさせます。 主人は休日と夜勤前(つまり早く起きる必要がない日)は、私が出勤日でも寝ています(たまに起きてきます) 私は、いつもより少し早く起きて、 休日(夜勤前)の主人の朝食(洋食時はお盆の上に、お箸、お茶を入れるコップ、スープの素を入れたスープカップ、 目玉焼きやウインナーを焼いておいたり、サラダを作っておいたり、食パンにチーズやマヨネーズなどを塗って焼くだけの状態にしておきます。 和食は、お盆にお茶を入れるコップとお箸、味噌汁・おかず・お茶碗にご飯をよそっておき温めるだけの状態にしておきます。)と、 昼食(焼きそばや炒飯・オムライスなど後から温められるもの)の2食分を作って、 それから自分の朝食を食べて、身支度をして…と慌しい時間を送っていますが、 その間も主人は寝ていて、「いってらっしゃい」と見送ってもらえないと心底虚しくなります。 確かに主人は私と同じ時間に起きてもすることはありません。 主人にしてもらっているゴミ捨てはなんとか収集時間に間に合いますし、 休日の朝食と昼食分のお茶碗洗いや、 夜勤明けのお弁当と朝食の食器洗いも急ぎでしなければいけないものではなく、私が帰るまでにすればいいだけです。 休日は、掃除・洗濯・買い物をし、食事の準備・洗い物は当然やっています。 夕食の食器洗いは、主人が夜勤以外の日は手伝ってくれることがあります。 しかし、洗濯は主人の横で干していてもゲームをしています。 労働時間が違うので、主人にあまりあれこれ手伝ってとお願いできません。 お風呂も私が洗っています。 例えば、ゆっくり寝たいという理由で、主人の食事を作らず、コンビニや外食で済ませてもらったとします。 これが、なんとも言えない罪悪感に苛まれます。 肥満気味なので栄養面も心配です。 だから、私が忘年会や友人と食事に行くなどで夜家を空ける時は、 前日の晩に下ごしらえをし、当日の朝は早起きをして夕食(いつも通り3品)+朝食+昼食(お弁当)を作ってから出勤していました。 全ては主人と自分のためです。 なのに、たまに「なんで私ばっかり」「女って損」とイライラすることがあり、それで主人に冷たく当たってしまうことがあります。 「休みなのに早起きしてくれてありがとう」と感謝の言葉を言ってくれたり、 主人も家事の手伝いをもっと進んでしてくれたりしてくれればイライラも治まるのに。 私は頑張りすぎなのでしょうか? 主人は、たまにはコンビニでいいと言っています。 単純にコスト面も気にはなっていますが・・・。

みんなの回答

• homestay
回答No.33

No3です。 質問、お礼、にも事細かに「私はこんなことをこんな時間にこれだけ頑張ってるんです!」って書いていることでもアピールが見て取れますね。 男性っ分かっていても、聞きたくない、したくない、面倒くさいって言うのがあるみたいですよ。女性は母性本能からか「しっかりしないと」っという気持ちが幼い頃からあるために、同じ年齢の男性よりも精神的に上ですよね。 我が家の例を挙げると、ましだな~って思ってもらえると思いますが、旦那は就職口が見つからず、ほとんど家に居ます。 かと言って、料理、洗濯が得意でもなく、言われても忘れていることも多いし、言われなかったら何もしてくれません。 私はフルタイムで働いています。食事も洗濯も、もちろん料理もこなします。時間が無くて洗濯機を回して出る前に「干すだけお願い」と言っても帰ってきたらそのままの事なんて多々あります。 食べた後の食器も山積みですし、洗濯物を取り込むことなんて私が言っておかないとしてくれません。雨が降ってもそのままのことが多いです。 帰ってきても買い物もしていませんから、まずは買い物から始めてその後に料理です。後片付けももちろん私がします。 しているのを待っていられないんです。「日が暮れる」「遅いのは誰でも出来る」そんな感じで私が全部やってしまいます。 各家庭それぞれですよ。 どれをどう見て頑張っている頑張っていないの判断は難しいですね。 旦那様は旦那様なりに頑張っているのかもしれませんしね。 私の旦那にこの事をを言ったら「僕も頑張っている」と言われそう。

• z_574625
回答No.32

>私は単にワガママで自己中心的だということに、改めて気づけました。 それに加えて、相当な負けず嫌いのようですね(笑) だからがんばっちゃうんでしょうね。

noname#85853
noname#85853
回答No.31

私もごめんなさい。勘違いしてしまったみたいです。 私はてっきり、朝から晩まで、仕事に家事におわれ疲れきっている、でも完ぺき主義者だから、手を抜くことが出来ないし、旦那さんに頼ることも出来なくて、精神的に壊れそうという状態なのかと思ってました(たぶん、ここで答えた方ほとんどがそう受け取ったのでは?) そういうことじゃなかったんですね。良かった。 私が先に答えた、食事の手抜き方法は忘れてください。 他の家事も完璧にやりすぎていて疲れているという人にむけて、こういうところで手を抜いて少し休んだって、罪悪感を感じる必要ないよというアドバイスでしたので、他で気を抜けて、料理だけはちゃんとしたいという方に、あえてオススメすることではありませんから。 ところで質問者さんの悩みってなんだったのでしょうね? 私なりに考えてみたら、「休日に遅寝出来ない」ってことなのかなと思ったのですが、これまた勘違いでしょうか? もし、「遅寝出来ない」ということなら、早寝してみてはどうですか? 夜7時半にはコタツから一歩も出る必要がないという環境のようですから、思い切って7時半に寝てしまったら? そしたら、朝6時半には目覚ましかけなくても目が覚めてしまうほど、十分な睡眠時間がとれるのではないでしょうか?

• namae872
回答No.30

あら、私もびっくり。ずいぶん様変わりしているから。 仕事は暇で、残業なし、完全週休2日で、家事は掃除は週1、洗濯は週2、買い物週1で、 夕食の片付け(19:30)が終わったらずっとネットやTVを見てコタツから一歩も出ない、外食もときどきするし、旦那さんも手伝ってくれる、イライラしたのは7ヶ月ぶり、ですか。 だったら別に頑張りすぎってこともないんじゃないですか? このくらいは、独り暮らしだって普通にするでしょう。 食事は自分がこだわっているんだから、しかたないでしょう。 頑張りすぎではないと思いますよ。大丈夫、大丈夫、安心して。 7ヶ月に1度ぐらいイライラしたって異常じゃないですよ。

jeunefille
質問者

お礼

>7ヶ月に1度ぐらいイライラしたって異常じゃないですよ。 回答ありがとうございます。 世の奥様(専業主婦や兼業主婦でもご主人と休みが合う人)なら、 旦那さまのために食事の準備をしている時イライラなんてしないって思っていました。 それがその人の仕事で役割だから。 そして、それは私にも言えることでした。 だから、友達や同僚に食事の準備をどうしているのか参考に聞きたくても、 交替勤務をしている旦那様がいない(もしくは旦那さまと休みが合わない)という人がいなくて、 とりあえず私は私なりのやり方でやっていました。 でも、時々不満に思うことがあったから、 ここで、自分は休日なのに早起きして朝食とお弁当を作ったり、 仕事前に休日の主人の食事を2食分作ったりすることが頑張り過ぎなのか、 それともこれらは「普通」なのに自分は特別みたいに思ってしまっているのか判断したくて質問しました。 結果的に、「普通」を超えて「甘ったれた手抜き主婦」ということになってしまったわけですが、 それが分かっただけでも質問した甲斐がありました。 ありがとうございました^^

noname#61045
回答No.29

本当だ。他の方へのお礼も良く読むと普通に息抜きもしてるんですね~。他の方へのお礼欄はざっとしか読んでない私も不注意でしたが、もっと経済面も大変なのかと思いました。お金の心配もあって疲れてるって最悪ですから。ご主人も自分から手伝ってくれる事もあるんならいいじゃないですか。ごめんなさい、ちょっと『えっ?』って思っちゃいました。それと、私の方が多分労働時間長いですが(今も仕事中だし)、家事はもっとやってるかも知れません。料理も好きだし。それでも今は楽って思える自分に感心しましたよ・・・。 たまたまやる事が集中した時に瞬間的に苛ついちゃったのかな?まあ、思った程では無くて良かったじゃないですか。

jeunefille
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事の準備以外の状況次第で、私がやっていたことはやりすぎなのでも頑張っていた訳ではなく ただの手抜き主婦に変わりました。 最初から、普段の家事の頻度を記載しておけば、皆様からの回答も変わっていたかもしれませんね。 反省しています。 >たまたまやる事が集中した時に瞬間的に苛ついちゃったのかな? そうですね。 その日、主人が出勤なのになかなか起きなかったこと、 いつもは主人がやっていることを、後回しにして私にさせたことが重なったからかもしれません。 「私がやるよ~」って進んで言えないということは気持ちの余裕がなかったんです。 金銭面も最初の質問時に記載しておけばよかったです…。 子なしの共働きなら誰でもお金はあると思いますが、 私の場合、交際費・娯楽費や雑費(日用品)は惜しみなく使いますが、 毎食1品とかではなく、最低3品作っている時点で食費をこれ以上上げる必要がないので使っていませんでした。 だからコンビニ・惣菜・外食をしてもらうということに繋がらなかったというものあります。 単純にさせたくないからですが。 やはり私は単にワガママで自己中心的だということに、改めて気づけました。 本当にありがとうございました^^

noname#100341
回答No.28

う~ん、だったら、どうしてここに質問したんですか? イライラもしていない、手も抜いているし、お金も問題ないって・・ あなたが、こんなに忙しくてイライラしているとか、辛いって書くから、みなさん親身に回答してくれているのでしょう? ああいえばこういうで、だったら何が聞きたかったの?って感じなんですけど。 人の意見なんて必要ないなら、質問する必要なかったのでは?

jeunefille
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ああいえばこういうで このような場所でも私の悪いところがでてしまい、皆様を混乱させてしまいました。 申し訳ございませんでした。 >何が聞きたかったの? 質問したきっかけは、「教えてgoo」ではない別の場所で、 主婦に休みはないということについて、世の奥様はどのように感じているのか質問しました。 そんなことたり前のことですが、当たり前と割り切れる方、愚痴る方に分かれると思います。 そこで、「働いているんだから休日くらい休もう」「旦那も大人なんだから一人で出来る」 「もう少し甘えてもいいのでは?」「頑張りすぎ」という回答をいただきました。 ここのお礼でも記載しましたが、自分ではそこまで頑張っているつもりはなかったので、 主婦の方が多い、且つ、冷静に回答をいただける「教えてgoo」の利用者に、 私の中では「再質問」という形で改めて質問させていただきました。 よって「私は頑張りすぎなのか?それとも妻なら普通なのか?」と書かせていただきました。 そこには「頑張っているね」って褒めて欲しかったという気持ちもありました。 結果、頑張りすぎなのではなく自己満足、主人のためになっていない、 他の家事で手抜きしている、頑張っていない…という冷静な回答を沢山いただき、 知りたかったことが分かり、質問してよかったと思ってます。 本当にありがとうございました^^

回答No.27

頑張ってはいると思うけど、その頑張りの方向が間違っているように思います。 「頑張る」っていうのは、誰かが幸せになるためだったり、何か良い事を目指して頑張るんですよね? でも、質問者さんの頑張りは、良い事を生まない頑張りになってしまっているように思います。 頑張って、達成感を味わってすっきりするならいいですよ。 そうじゃなくって、イライラしてしまっているでしょう? 旦那さんのためっていうけど、イライラされてて嬉しいですかね? 質問者さんの目からは旦那さんは楽していると思うかもしれないですけど、ピリピリイライラしている人のそばでは、本当の意味では気が抜けないものではないですか? それだったら、これやってよ~と頼んだり、出前で済ませてもらったほうが気が楽だと思うんですけどね。 お子さんができたとしたら、このまま逃げ場の無いような完璧さは、子供にとっても辛いと思います。 イライラストレスをためて、栄養とっても吸収されなそう。。 たまには、だら~っとゆっくり休んで、手抜きしてジャンクフードで済ませたとしてもリラックスした方が健康に良さそうな気がしますけどね。 たまには別の方向に頑張ってみませんか? 休みの日にはひたすら休むことに頑張るとか、気を抜いて楽~になることに頑張るとか、ゆる~い雰囲気を作ることに頑張るとか、です。 時は金なりです。 質問者さんは物体に対しての価格にとらわれているみたいですけど、時間や気持ちのゆとりも対価を払うべき価値のあるものなのですよ。 頑張りもTPOに合わせていってこそのものなのではないでしょうか?

jeunefille
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他回答者さんの回答も含めて、私が日々イライラしていて、 ストレスがたまりまくって家の雰囲気を悪くしているように取られているかもしれませんが、 家事でイライラしたのは7ヶ月ぶりくらいでした。 結婚当初は慣れない生活にイライラ続きでも、その生活に慣れれば「眠い」「寝ていたい」とは思っても、 自分が起きたいから起きていたので、イライラすることはありませんでした。 先週の土曜日は、主人が出勤したらイライラは収まりましたし、その後イライラした理由を述べて謝りました。 >たまには、だら~っとゆっくり休んで、手抜きしてジャンクフードで済ませたとしてもリラックスした方が健康に良さそうな気がしますけどね。 食事以外のことは、相当だら~としているので料理まで手抜きしたらただのぐうたら主婦になりそうな勢いです。 でも、私が手を抜くこととで主人のためになるのなら、これから手を抜きます。 ちなみに惣菜を買うことはないと思います。 出来立ての方が美味しいので^^

回答No.26

『女って損』と思ってる時点で頑張り過ぎです。 ご主人が暇そう(ゲームできる時間があるんだし)な時は遠慮なくお願いしていいと思います。 ご主人がいいって言ってくれてるんだから休日もたまには寝ていてもいいんですよ。愚痴が出るなら甘えてしまったほうがいいです。 私も始め頑張ってたけど、今は手を抜く所は抜いて結構甘えていますよ。 バランスを考えた手料理も大切ですが、たまには外食で手を抜くのもいいです。気分転換になるし、きちんとした素材を使ったお店を選べば体にも考慮できるし、私は外で食べた美味しい物を後で自宅で作ったりもします。料理の勉強にもなりますよね!まだ新婚なんだし、休みが合わないからこそ、時には外でデートして下さい。ストレス発散にもなります。 共働きなんだし、お金にばかり捕われない方がいいです。ほんの数十円、数百円を惜しんでストレスを抱えたり、疲労で倒れたらそっちの方が大変です。必要な時は使って、その分仕事で頑張ればいいではないですか。

jeunefille
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまには外食しています^^ 月5千円以内ですが、定食屋とか回転寿司に行っています。 本当に休みが合わないので、合う時はどこか出かけます。 買い物について来てもらったり(普段一人で買い物なので荷物が重く大変なんです)昼食を外食にしたりしています。 >「損」って思っている時点で頑張りすぎ この2日間で皆さんの回答を読んで、頑張りすぎということが分かりました。 質問するまで自分では頑張っているのではなくて、当たり前なのだと思っていました。 でも、先週の土曜日に久しぶりにイライラしたのです。

回答No.25

No.14です。お礼ありがとうございます。 手抜き主婦を自覚する私ですが、こだわっている部分はあります。 育児と仕事で目が回りそうな毎日ですが、惣菜外食は極力控えています。昔は節約のためでしたが、金銭面でも比較的余裕が出てきた今でも続けている理由は、健康・エコのためでしょうか。惣菜を多用すると、あまりのゴミの多さに閉口します。ゴミ出し、分別に使う時間が勿体無いです。私と夫は2人とも専業主婦の母に手作りの食事中心で育ててもらい、それにとても感謝しています。ですから、質問者様のこだわり部分には大いに共感します。節約生活も結果が数字で出るので楽しいですよね。本末転倒にならない程度に続けてもらいたいです。 惣菜を使わずに時間をひねり出したい私が利用しているのは、安全な材料(無・低農薬野菜や米、肉、豆腐など)の宅配です。結婚以来ずっと続けています。一つ一つの値段は高めですが、大量に食べなければ食費は大したことはありませんし、野菜の皮まで安心して食べられます。野菜は個包装していないし、牛乳瓶や野菜やタマゴの入っている箱は紙製で次回の配達で回収してくれるのでゴミもあまり出ません。平日スーパーに行く時間はほぼゼロ、ゴミも他所の家より少ないです。 平日朝は毎日玄米ご飯、納豆、味噌汁。前の晩に次の朝の味噌汁まで作って、ご飯はタイマー炊き。朝食準備に使う時間は約5分です。ですが、無農薬米、無農薬大豆、非遺伝子組み換え豆腐、国産ワカメ、国産(残り)野菜。こだわる部分はこだわっています。よく噛むので満腹になり、玄米効果で便秘知らずです。 要はアレもコレもでなく、優先順位をつけ、削るべきものを削っていかないといけないと思います。無駄なものは削減し、必要なものは多少高くても購入するのが大事かと。 私も結婚1年目は試行錯誤で喧嘩も何度もしました。今のスタイルは追い詰められて苦肉の策です。文句言いながらもなんとか健康にこなせる今の質問者様は、やはりまだ余裕があるのです。 追い詰められる前に気付いて質問されて良かったですね。 あまりお手伝いをさせないお母様に育てていただき、人を使って家事を進めるやり方に慣れていないのでしょう。私の母は食にこだわり、惣菜外食をあまりしないで育ててくれましたが、手伝いはバンバンやらせてもらいました。当時は「他所の家ではママが『○○ちゃんは座ってていいわよ~』とか言うのに何でウチのお母さんは鬼ばばみたいなんだろう」と思っていましたが、今ではそれにとても感謝しています。夫を使うことにも何の罪悪感も感じません。夫の母も同じ育て方をしてくれて本当に感謝しています。やはり、私はこれからも娘息子夫をおおいにコキ使い、使い慣れ、使われ慣れた人間を作っていこうと思います。(今、小学3年の息子にはブーブー文句を言われています) 頑張らない方法を、頑張って見つけてくださいね

jeunefille
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 今朝、主人は休みでしたが、同じ時間に起き「何か手伝うことはない?」と言ってくれました。 私は納豆オムレツだけ作って、それ以外のご飯の準備は自分でさせました。 お昼もお金を渡して適当に食べてと言いました。 食器洗いは主人の仕事です。 買い物も頼みました。 今朝は、自分のことしかしませんでした。 主人は何にも思っていない感じでしたが、でもこれが続くとどう思うんだろう。 惣菜を買わないのは、やはり手作りのものを食べさせたいというのが第一です(次はコスト^^;) よく「手抜き主婦」の定番として、惣菜を出すっていうのが上げられますよね。 たまにだったらどこの家庭でもしているでしょうが、私はそれでもなんとなく罪悪感があります。 確かに楽です(二回くらい買ったことがあるので)

• nobujun
回答No.24

ざっとしか読んでいません。頑張っている質問者様にこんなこといいずらいのですが。。 私の知り合いとそっくりです。本当に似ています。節約好きで、完璧料理、自分の理想などをご主人に求める所(すみません辛口です) 私は私の友人をいき過ぎだなと思いながらも、尊敬もしていました。 しかし、子供を2人もってすぐ鬱&パニック&拒食症になり入院。今は治療中です。 友人はそれでも、完璧に家事をします。恐ろしいほどに。。。 質問者様が同じとは思いません。ですが、本当に本当に肩の力を抜いて 、回答してくださる皆様の意見に耳を傾けてください。 嫌な回答ですみません。スルーしてください。

jeunefille
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに辛口だと思わないので大丈夫ですよ^^ 完ぺき主義者と自分でも言っていますが、料理だけです。 それ以外のことはかなり適当です。 世の奥様が見たら、もっとやろうよ…と思われるくらいです。 掃除は週1、洗濯は週2、買い物週1で、 夕食の片付け(19:30)が終わったらずっとネットやTVを見てコタツから一歩も出ません^^; 節約もマイホームという目標があるのでやっているだけで、 持ち家があったり、子どもは作る気がないというのならもう少し食費や光熱費を気にしない生活が過ごせると思います。 今はそれなりに収入があるので、たまに旅行に行ったりして贅沢していますし、 小遣いも個々にあるので、好きな物を買っています。 貯めるところは貯めて、使うところは使っているので、 病気になるほど全てにおいてケチケチしているわけではありません。 ただ、食費と光熱費だけは前月を下回ると単純に嬉しいのでやっています^^ それに、惣菜より作りたてのほうが美味しいです!(味に自信はありませんが)