• ベストアンサー

ステンレス製の蓋が開かなくなってしまいました

ステンレス製の茶筒型の蓋が開かなくなってしまいました。 よく蓋が開かなくなると、蓋の部分をトントンと叩いてみたり、火であぶってみたり、とありますが、あきません。 どうすれば開きますか?

noname#49273
noname#49273

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

身を冷やしてから蓋を湯に浸けます 多分離れると思います 全体を湯に浸けて煮ると内圧で開きます それでも駄目だったら ステンレス同士の摩擦面に異物を噛み込んだりすると傷が付いて傷同士が噛合って滑らなくなることがあります これを焼きつきと呼んでいます どちらかを変形させないと離れないと思います ネジだと破棄します

noname#49273
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、おっしゃるとおり、蓋ではない方をへこませてから、キリのようなもので、蓋を押し上げると開くことができました。

その他の回答 (2)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

あぶってダメなら冷蔵庫で冷やす 本体冷やしてフタを暖めればはずれます

noname#49273
質問者

お礼

ありがとうございます。 何回かトライしてみましたが、ふだんはこのような場合、開封できるのですが、だめでした。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

火で温めるのはかぶせ蓋ならふたのみをあぶります、 はめ込みの内蓋なら缶の方を温めます。 何か粉末など入れて固化してしまっているなら湯煎するといいです。

noname#49273
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、硬くて開かないのです…。

関連するQ&A

  • ステンレス水筒のふた

    ステンレス水筒にコーヒーを入れて飲む事が多く、すぐに臭いと汚れが付いてしまいます。 本体は専用の洗浄剤を使用すると、臭いも汚れも取れますが、ふた(特にゴムの部分)をどうやって洗えば良いのかわかりません。 良い方法があれば、教えてください。

  • 鍋の蓋…取れません…。

    初めまして。 またこんな質問かよって思われて当然ですが… 再加熱した結果…やっぱり飽きません(涙) 今日もつ煮を作り土鍋に移しました。 すぐ移してからニラをのせて次は土鍋で火にかけました。 すぐに沸騰したのですが、ステンレスの蓋をして弱火にしました。 すると、ピタリとはまって取れなくなってしまったのです(;_;) 蓋を持ち上げると土鍋も持ち上がります…。 沸騰させても無理でした。 ちなみにステンレスの蓋には蒸気の逃げる穴があります。 解決法ありますか? 宜しくお願いします。

  • スタバのステンレスタンブラーの蓋だけ購入できますか?

    会社で、スターバックスのステンレスタンブラーを使用しています。 知り合いから、バレンタイン限定のピンクのタンブラーをいただいて、非常に気に入っているのですが、給湯室に洗っておいていたところ、蓋を他のタンブラー使用者の方と間違えられたようで、どうしてもきっちり蓋がしまらず、中の飲み物がこぼれてしまいます(微妙にサイズがちがうようです)。 同じもの(ステンレスタンブラー)を購入して、蓋だけ取りつけるということも考えましたが、無駄遣いになってしまいますし、できれば蓋だけ購入したいのですが可能なのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 木肌茶筒の蓋の開け方

    20数年前に、信州から木肌の茶筒を買ってきてそのまま置いていたら、蓋がきつくなって開かなくなってしまいました。 油を塗るのは論外だと思いますので、何かしらあける方法はありませんでしょうか。かなりきつくなっていてビクともしません。 良い方法どなたか伝授願います。

  • ステンレス製ヤカンの水漏れ

    ほとんど使用せず、収納しておいたヤカンが水漏れ。 ステンレス製なので、その部分をろう材でふたすれば治るかなと思うのですが。 そこで、質問です。家庭でステンレスのろう付けをする方法はあるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 排水溝のフタについて

    排水溝のフタについて 先日流し台の排水溝から嫌なにおいがしてたので、においが上がってこないようにステンレスの専用のフタ(市販のもの)をしていました。すると毎回なんですが、フタの裏に茶色いものがついています(錆のようなもの)。 何だろうと思いながら、茶色い錆のようなものを毎回掃除していたんですが、先日驚きました。 何気にフタを見たら、フタに穴が開いていました。ステンレスのフタに無数の穴、しかも貫通していたんです。普通にビックリしました。フタはかたいもので簡単に穴が開くようなものではありません。 この原因は一体何なのでしょうか?普通そんなに穴が貫通したりしませんよね? 排水溝からなにか有害なもの出てるんでしょうか? どなたか教えて下さい。 ちなみに、そのステンレスのフタは100円で買いました。

  • 鍋のふたの焼け??

    ティファールの鍋を使っています。 それほど古くないのですが、ふたの一部分が茶色く焼けてしまいました。(ステンレスの部分です) 原因はわかりません。 食べ物の後ではないようで、スポンジ+洗剤でこすっても落ちないのです。 言葉で説明するのが難しい汚れなのですが、この文章で理解していただけた経験者の方、落とし方を教えてください。

  • ステンレスの鍋から火!有害?

    ステンレスの圧力鍋に油を入れて火にかけていたのに子どもの世話をしていて目を離してしまい炎があがっていました…。 とりあえず火を止めて換気扇を回して窓を開けて換気して…水を入れてはいけないと思ってどうしよう…としばらくアタフタしてしまって…蓋をしたり開けたり……そのうち火がおさまってきたので大量の水を注いで鎮火…。 鍋は真っ黒… 隣の部屋に小さい子ども達がいて仕切りもない状態だったので不安です。 蓋をしたりしてたので圧力鍋の蓋に付いていたゴムパッキンも所々黒くなっています…。 油も入っていたのでかなり高温になってたはずです。すごく反省しています…。 なにか有害なものは発生してますか? 洗濯物も部屋干しだしキッチンの食器も… 心配です… ・有害な物質は発生しているか ・体や室内の洗濯物、食器など洗い直すべきでしょうか 科学に詳しい方教えて下さい。

  • お鍋の蓋の洗い方

    オールガラス製ではなく、周りがステンレスでコーティング(?)されている蓋の洗い方を教えてください…。 カレーやシチューを煮込んだ時、グツグツで蓋につきますよね。ガラス部分は洗えば簡単に落ちますが、スレンレスとガラスの隙間に入った油性汚れ…皆様、どうやって綺麗にしてらっしゃいますか? おまけに洗剤が入りこんで、すすいでもすすいでも泡泡泡…ステンレスの枠が外れそうな勢いで、ずらしながら水洗いしています(初めからなので、もう多少の歪みは気にしません、むしろ隙間が多いほうが泡切れがよい!?) よろしくお願いします。。

  • 保温/保冷でないステンレスボトル

    ステンレスの蓋つきボトルを探しています。 淹れたてのコーヒーを氷によって薄めずに冷やすため、これまでは蓋付きアルミ缶を使っていたのですが、しばらく使っているうちにキャップのネジ溝の部分が削れてきて大量のアルミが出てきてしまいます。 蓋付きアルミ缶は市販されている缶コーヒーのものです。 そこでステンレスの缶、ボトルを使いたいのですが、淹れたての熱々コーヒーを缶に詰めてキャップで蓋をして水に突っ込んで冷やすのが目的なだけに、保温保冷タイプでは用をなしません。 保温保冷タイプでないステンレス製のボトルがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう