• ベストアンサー

鍋のふたの焼け??

ティファールの鍋を使っています。 それほど古くないのですが、ふたの一部分が茶色く焼けてしまいました。(ステンレスの部分です) 原因はわかりません。 食べ物の後ではないようで、スポンジ+洗剤でこすっても落ちないのです。 言葉で説明するのが難しい汚れなのですが、この文章で理解していただけた経験者の方、落とし方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.1

ティファールの製品ではフライパンしか使っていないのでステンレスの蓋については実際に見ていないのですが、我が家で使っているステンレス製のパンで言えば、ステンレスに直火など強い熱が加わるといわゆるテンパーカラーと呼ばれる、まったく厚みの無い、ちょっと虹色に光る茶色の焼け焦げが出来てしまいますよね。  このテンパーカラーはステンレス素材の表面近くだけのものですので、食器用のクレンザーで磨くと取れるはずです。  ただ、クレンザーの粒子が荒いとヘヤーラインと呼ばれる細かい擦り傷がついてしまいますから、テレビのCMでも「ステンレスにキズを付けない」と宣伝しているような、できるだけ細かい粒子のクレンザーをお勧めします。粒子が細かいとなかなか色が取れないような気がなさると思いますが、ここはアセらないことが大切です。  さらにどうしてもピカピカの鏡面にしたいなら自動車用のコンパウンド(練りハミガキ状の研磨剤)で仕上げ磨きを加える。これも粒子の粗さにいろいろなものがありますが、できれば次第に目の細かいものに変えながら仕上げ磨きを施し、最後に古タオルなんかで磨き上げればもうかなり元通りの鏡面になるはずです。

haru617
質問者

お礼

やってみました、教えていただいた方法。 なんとなく薄くはなりましたが、元のような色にはなりませんでした。 仕方ないですね・・・アドバイスありがとうございます。