• ベストアンサー

お鍋の蓋の洗い方

オールガラス製ではなく、周りがステンレスでコーティング(?)されている蓋の洗い方を教えてください…。 カレーやシチューを煮込んだ時、グツグツで蓋につきますよね。ガラス部分は洗えば簡単に落ちますが、スレンレスとガラスの隙間に入った油性汚れ…皆様、どうやって綺麗にしてらっしゃいますか? おまけに洗剤が入りこんで、すすいでもすすいでも泡泡泡…ステンレスの枠が外れそうな勢いで、ずらしながら水洗いしています(初めからなので、もう多少の歪みは気にしません、むしろ隙間が多いほうが泡切れがよい!?) よろしくお願いします。。

• saika
  • お礼率80% (41/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ming3
回答No.1

★料理が終わったら出来るだけ早く水に漬けておきます。  水に漬ける前にキッチンタオルなどで汚れを拭き取っておきます。  蓋を外す事によってカレーが冷えるのが気になるようでしたら、  熱が逃げないように代わりの蓋をしておきます。 ★蓋を洗う時は、まずタワシや歯ブラシなどに中性洗剤を付けて洗い、  仕上げにスポンジで洗うと汚れが良く落ちると思います。

saika
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、いつもすぐにお湯につけます。 歯ブラシも使っています。 表面のように綺麗には出来ないですが… やはり泡が…気になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aspire
回答No.2

メインで使う片手鍋がsaikaさんの言われるものと同じですが・・動かないです・・ステンレスのわっか・・。 普段どうしてたかなあと思ったんですが、動かないので意識してなかったです。 個々で作りが違うんですかね。 真ん中の取ってがゆるんでクルットなることはあるんですけど。 流水はあんまりあの隙間に入りそうにないんですけど浸し洗いの方が良い?もう試されたでしょうね。 吹きこぼれが蓋について乾きかけてる時は、#1さんのように浸してるので。

saika
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日したお鍋… 電気鍋のフタもこれでした。 すすいでも泡…。 水なんて入らないと思い込んでいたので、以前は気にならなかったのですが、よくよく見ると細かい泡が入りこんでました。 友人にも聞いてみましたが、殆どが気付いていなかったようで、見ると泡を発見したそうです。 枠も本当は動かないはずなのですが、めいっぱい力を入れるとミシっと音がします(汗) 昨日からフタはお水につけっぱなしです。 ありがとうございました。