• 締切済み

スパイスボトルのフタ

スパイスボトルを統一しようと考えています。 デザインもさることながら、フタの素材や形状について悩んでいます。 デメリットとメリットを考えてみました。 ご意見や使用されてる方のご感想をお伺いしたいです。 ☆ガラス栓タイプ 見た目がほぼ透明なガラスで美しい。 ・シリコンの劣化 ・シリコンが静電気を帯び粉が飛び散る ・樹脂の劣化、匂い ☆スクリュータイプ 手軽かつ一般的、密封性も高め。 ・いわゆるプラスチックの蓋でポリプロピレンだった場合食材に不向き ・フタが薄いと噛みにくい ・金属だとサビやすい ・デザインを選ばないとチープに ・内面の樹脂貼りは匂う ☆プッシュタイプ 開閉がともに心地よいほどしやすく、変わっていておしゃれ ・一見密封だが実際は隙間がある上、内部の樹脂が抑えられてない為、虫が入れる形状 ☆スライドorチーズの蓋タイプ 半面は多く振れ、半面は少なく出るなど調整しやすい。閉じるのも片手で容易。 ・樹脂の蓋などで開閉が固い、もしくは軽すぎて頼りない ・常に浮いている為、虫害の可能性が極めて高い ☆ワイヤータイプ 密封性に優れ、パッキンの交換も比較的しやすい ・漬物や砂糖などまとめて入れるのには適しているが、小さいものはあまりないのでスパイスに不向き 思いつくのはこんなところです。他にもあるよーとか、実はこんな欠点があるとかなんでもいいので知りたいです。 比較的安価なものを探してます。(20本4000本以内位で…) なおurl欄は枠ごと見えない仕様で、本文へのリンクもうまくみられないことが多いので、もしサイトを教え頂けるなら名前がありましたら自分で検索してみます。 (貼るのを前提に回答してもらいたい訳ではないのでお気軽に!) スクリューにしようかと思っていましたら、ガラス栓も素敵だなぁと思い、しかし飛び散るのはかなり使いにくいでしょうし、考えこんでおります。 スパイスはカレー用などパウダーが多いです。 それではおまちしております。

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.1

使い勝手を問題にしながら、統一とは矛盾しています。 スパイスには、細かいパウダー、リーフのもの、木枝、乾燥果実、花、様々な大きさの種子、液状の物、大量に使用するもの、少量しか使わないもの・・・  それを統一したら、大部分は不適合・・・ 私は化学屋ですので、理化学用の器具・容器を流用しています。 密閉性、開け閉め、サイズ、蓋の変更など・・同じ本体で蓋を選択できますし、サイズも小は 数ミリリットルから数百ミリリットルまであるし、ケース単位だと、とにかく安いし、 例えば  ⇒理化学機器WEBカタログ検索システム | DCL(デジタルカタログライブラリー)( https://www.dc-library.com/ ) で、 ・マルエム総合カタログ   容器屋さん・・ほぼすべて容器 ・研究用総合機器2013   P1114以降

tarutosan
質問者

お礼

そうなんです、なかなか難しいんですよね~。 容量を希望することもできますが、間口を広げるため今回は蓋のみの言及にしてみました。 が、スパイスボトルをお使いの方はあまりいらっしゃらなかったみたいですね(苦笑) 教えて頂いたカタログ見てみました! 普段から大量にお使いであれば、こういった方面もあるのですね。 興味深かったです。 30ml、100ml、400mlと揃えられたら便利そうですが、なかなかなさそうですね。 先日購入したワイヤーガラスボトルを今日使おうとしましたが、密封力がすごすぎてしめることが出来ませんでした。とほほ。 わざわざ添付も頂きありがとうございました!