• 締切済み

スパイスボトルのフタ

スパイスボトルを統一しようと考えています。 デザインもさることながら、フタの素材や形状について悩んでいます。 デメリットとメリットを考えてみました。 ご意見や使用されてる方のご感想をお伺いしたいです。 ☆ガラス栓タイプ 見た目がほぼ透明なガラスで美しい。 ・シリコンの劣化 ・シリコンが静電気を帯び粉が飛び散る ・樹脂の劣化、匂い ☆スクリュータイプ 手軽かつ一般的、密封性も高め。 ・いわゆるプラスチックの蓋でポリプロピレンだった場合食材に不向き ・フタが薄いと噛みにくい ・金属だとサビやすい ・デザインを選ばないとチープに ・内面の樹脂貼りは匂う ☆プッシュタイプ 開閉がともに心地よいほどしやすく、変わっていておしゃれ ・一見密封だが実際は隙間がある上、内部の樹脂が抑えられてない為、虫が入れる形状 ☆スライドorチーズの蓋タイプ 半面は多く振れ、半面は少なく出るなど調整しやすい。閉じるのも片手で容易。 ・樹脂の蓋などで開閉が固い、もしくは軽すぎて頼りない ・常に浮いている為、虫害の可能性が極めて高い ☆ワイヤータイプ 密封性に優れ、パッキンの交換も比較的しやすい ・漬物や砂糖などまとめて入れるのには適しているが、小さいものはあまりないのでスパイスに不向き 思いつくのはこんなところです。他にもあるよーとか、実はこんな欠点があるとかなんでもいいので知りたいです。 比較的安価なものを探してます。(20本4000本以内位で…) なおurl欄は枠ごと見えない仕様で、本文へのリンクもうまくみられないことが多いので、もしサイトを教え頂けるなら名前がありましたら自分で検索してみます。 (貼るのを前提に回答してもらいたい訳ではないのでお気軽に!) スクリューにしようかと思っていましたら、ガラス栓も素敵だなぁと思い、しかし飛び散るのはかなり使いにくいでしょうし、考えこんでおります。 スパイスはカレー用などパウダーが多いです。 それではおまちしております。

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

使い勝手を問題にしながら、統一とは矛盾しています。 スパイスには、細かいパウダー、リーフのもの、木枝、乾燥果実、花、様々な大きさの種子、液状の物、大量に使用するもの、少量しか使わないもの・・・  それを統一したら、大部分は不適合・・・ 私は化学屋ですので、理化学用の器具・容器を流用しています。 密閉性、開け閉め、サイズ、蓋の変更など・・同じ本体で蓋を選択できますし、サイズも小は 数ミリリットルから数百ミリリットルまであるし、ケース単位だと、とにかく安いし、 例えば  ⇒理化学機器WEBカタログ検索システム | DCL(デジタルカタログライブラリー)( https://www.dc-library.com/ ) で、 ・マルエム総合カタログ   容器屋さん・・ほぼすべて容器 ・研究用総合機器2013   P1114以降

tarutosan
質問者

お礼

そうなんです、なかなか難しいんですよね~。 容量を希望することもできますが、間口を広げるため今回は蓋のみの言及にしてみました。 が、スパイスボトルをお使いの方はあまりいらっしゃらなかったみたいですね(苦笑) 教えて頂いたカタログ見てみました! 普段から大量にお使いであれば、こういった方面もあるのですね。 興味深かったです。 30ml、100ml、400mlと揃えられたら便利そうですが、なかなかなさそうですね。 先日購入したワイヤーガラスボトルを今日使おうとしましたが、密封力がすごすぎてしめることが出来ませんでした。とほほ。 わざわざ添付も頂きありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • かっこいいスパイス容器

    ガラスのスパイス容器を探しています。 並べておくとそれだけで素敵に見えるものはありますか? 蓋はネジ式。ジャムの蓋みたいよりもしめやすいものが理想で、金属部分はステンレス希望です。 IKEAの円筒状のがいいなと思いましたが密封できないという、スパイス容器として致命的な欠点があったので見送りました。 20本位は購入したいので、価格は同じ位だと助かります。 できたら10ml程度と100ml程度で大小揃えられたら嬉しいですが、メインは100ml位です。

  • 耐熱ガラスボウルの密閉フタが開かない!

    密閉できるフタつきの耐熱ガラスボウルで調理をしていて、「加熱するときはフタをはずすこと」の表示があったにもかかわらず、うっかりフタをつけたまま電子レンジに入れてしまいました。 フタは樹脂製でパッキンがついており、加熱によりフタ自体が損傷した感じはありませんが、密封されているので少しフタが内側にひっぱられるような感じでぴったりとくっついており、どうしても開けられません。お味噌汁のお椀のふたがくっついて開かないような感じです。結局その中身は今夜のおかずにすることをあきらめ、とりあえず今冷蔵庫で休ませて(?)います。 最悪の場合はフタを何かで割るしかないかと覚悟していますが、何か良い解決策がありましたらご教示下さい!

  • 散水栓ボックスの蓋だけって売ってないですか

    我が家のガレージには樹脂製の散水栓ボックスがコンクリートに埋め込んであります。 ガレージから出るときに、ちょうどこの蓋の上をタイヤが通過するので、割れてしまいました。 蓋にもボックスにもメーカーの表示は見当たりませんでした。 蓋は90度開けて上方に引き上げると外れるタイプです。 蓋の外形寸法は215mm×153mmです。 できるだけ正確に測定したつもりですが、若干測定誤差があるかも知れません。 ご近所でよく似た形のものが金属製(多分鋳鉄製)のものがあります。寸法までは測定していません。 Q1 互換性のある鋳鉄性の蓋は存在するのでしょうか? Q2 どこかで蓋だけ売っているお店をご存知ないでしょうか?できれば通販ではなく店頭で買いたいので大阪府下にあれば助かります。

  • 無臭ABS

    強度の必要とするフタ用の樹脂を探しています。 アクリル樹脂を検討していましたが、Oリングに使用していたシリコン潤滑剤や、スプレーに含まれる石油類の影響で割れが発生しました。 ABS樹脂の無臭タイプがあると聞いたことがあるのですが見当たりません。 メーカー、製品名がわかりましたら教えてください。 もいくは、シリコン潤滑剤が使用できる強度のある樹脂がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 粉末のクエン酸を入れる容器の素材について

    以下の素材で作られた容器に、粉末のクエン酸を入れて使おうと思っているのですが、問題ないでしょうか。 ふた:ポリプロピレン 本体:AS樹脂 パッキン:シリコン樹脂 バネ:ステンレス ピン:BS真ちゅう 容器の方が劣化したりするのは問題ないのですが、 クエン酸はリンスに使うので、クエン酸の質が変わったり、容器が解けてクエン酸と混ざったりしないか心配です。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • オススメの携帯灰皿は?

    色々な携帯灰皿がありまして、実際に色々使ってみましたが、 どれも、何かしら欠点があり、イマイチなのです。 良いものを紹介して欲しくて質問しました。 収納能力では、ビニール製のソフトタイプが一番かなと思います。(入れたタバコをペチャンコにつぶす事ができるのが強みです。) よくタバコの自動販売機で売っていたり、キヨスク等でも売っている、\100のものです。これは携帯性も良いし、機能的には問題ないのですが、デザインがつまらないので、愛着がわかないのが最大の弱点です。 他の、ハードタイプには様々な形がありますが、 一概に、フタをスライド式で開閉するタイプはNGです。なぜか、 フタが閉まっている時に、灰がフタの裏に付着します。この状態で開閉をくり返すと、結局、灰が本体の周りにこぼれ出てくるのです。スライド式にも色々ありますが、回転方向のスライドも含め、一様にこの弱点があります。 他には ・パカッと、開くタイプ。 ・ネジ式でまわして開けるタイプ くらいしか知りませんが、 ハードタイプ全般に言える事は、収納力が少ないです。 10本くらいは収納できて、使いやすく、灰が漏れにくく、持ち歩くのに愛着がわくような「オススメ」の携帯灰皿はありますか? 私の価値観的には、 ・ハードタイプのほうが愛着がわく。 ・ハードタイプのほうが持ち運びにがさばる。 ・ソフトタイプのほうが収納力がある。 ・ソフトタイプのほうが劣化が早い。 丈夫なソフトタイプでデザインも良いものがあれば一発解決なのですが。。。

  • 100ミリリットル程度のお酒

    お世話になります。 お酒と容器に関する質問です。 現在詰め替え用として100ミリ程度のガラス容器を探しているのですが、なかなか形状や値段に丁度良い物が無く困っています。 そこでお酒の瓶を応用しようかと思うのですが、お酒は初心者なので100ミリ程度で売り出している銘柄が思いつきません。 なので、100ミリリットル程で出来るだけお値段がお手頃な銘柄をご存知でしたら教えて頂けるととても助かります。 また、要望が多くて申し訳ないのですが、蓋を取り換えたいのでスクリューキャップになっている容器をお願いいたします。

  • このスパイスボトル

    このスパイスボトルを探しています。 わかるかたは商品のURLリンク等をお願い致します。

  • 丸型デザインのCDプレイヤーの詳細を教えてください

    何年か前に販売されていた、デザインが丸型のCDプレイヤーを探しています。 色は赤です。 CDを入れる部分が外からガラス(もしくはプラスチックかもしれません)を通して見えるタイプ(そのガラスの部分も赤色です)で、そのガラスを丸型のデザインにスライドさせて開閉し、CDを出し入れした記憶があります。 アンティークとも近未来的ともいえるような形をしておりましたので、いつか購入したいと考えていたのですが、伸ばし伸ばしになって、現在に至ってしまいました。 あまりに乏しい表現ではあるのですが、どなたか心当たりがございましたら、お力添えの程よろしくお願いいたします。

  • フィッシュロースターでの焼き魚について

    マンションで魚を焼こうと思っているのですが、 グリルつきのガスレンジだと手入れが大変そうです。 そこで電気式のフィッシュロースターを検討中ですが 臭い、煙、手入れのしやすさはいかがでしょうか? また、形状は様々なもの(ふたが上下に開閉するタイプや引き出し式のタイプなど)がありますが、お勧めはどのタイプでしょうか? 毎回手入れをするのはかまいませんが、できれば1回1回の手入れに手がかからないほうがいいです。 ご存知の方、使ったことがある方よろしくお願いします。