• ベストアンサー

粉末のクエン酸を入れる容器の素材について

以下の素材で作られた容器に、粉末のクエン酸を入れて使おうと思っているのですが、問題ないでしょうか。 ふた:ポリプロピレン 本体:AS樹脂 パッキン:シリコン樹脂 バネ:ステンレス ピン:BS真ちゅう 容器の方が劣化したりするのは問題ないのですが、 クエン酸はリンスに使うので、クエン酸の質が変わったり、容器が解けてクエン酸と混ざったりしないか心配です。 詳しい方よろしくお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windwald
回答No.1

問題ないでしょう。 ステンレスが気になるところですが、それでクエン酸が反応したところでアレですから。 ただクエン酸をリンスに使用されると言うことですが、 クエン酸水溶液の酸性は結構高め。あまり奨められたものではありません。 目に入ったらどうするのでしょう(よく流水で洗えばたいしたことはないでしょうけれども)

php2013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。