• 締切済み

ソーラー電波腕時計について検討中

現在、2本のカシオG-SHOCKを使用してます。1本目はオール樹脂性、2本目はオールステンレスです。 キッカケは、オールステンレスのバンドのピンが2本飛んでしまった事と、電池切れのコストと時計やバンドが直ぐに痛まないようにするためです。 そこで、自動巻かソーラー電波のどちらかと思ったのですが一長一短でまとまりがつきません。(自動巻は故障が多いと聞きますが…) こだわりは、スポーツタイプのアナログとデジタルのダブル時計、ストップウォッチやタイマー機能です。 問題は(1)ソーラー電波は田舎や堺市の山の方でも受信可能なのか? (2)今の時期、時計が袖口に隠れてしまうときの電池の寿命は? といった感じです。ちなみに、ソーラー扱う時計店では人気はあるけど受信しないと言って返品希望されるお客が居ると聞きました。 自分の条件を考えていると、ソーラーのG-SHOCKに辿り着いてしまいます。後で後悔のしない時計を探しているので、良きアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.3

MTG-900を使用しています。 他の The G や MT-G なども同様だと思いますが、ソーラーが液晶表示の淵だけで面積が小さく発電量が貧弱なのに、 毎日の電波時計による補正の消費電力が大きいので、ソーラーシステムとしてのバランスは良くないと思います。 この機種でうっかりバッテリが切れた場合非常にやっかいです。 日中フルに光を当てて充電しても夜間や電波時計の稼動で使い果たしてしまうので、 なかなか充電が溜まらずに、まともに使用できるまで復旧するのに、かなりの日数が掛かります。 ですので積極的に日向ぼっこさせて充電しないと安心して使えません。 (充電レベルの3段階の表示がありますけど、気付かない事が多いですし、 充電レベルが2に落ちてからバッテリが切れるまでの時間も短いと思います。) ただし、私の使っているは6年前の初期の機種で、充電池の劣化もあるでしょうし、 (バッテリを切らして面倒な事になったのは4年くらい前の話ですのバッテリの劣化のせいではないと思います) 最近の機種では性能が良くなっているかも知れませんけど。 やはりアナログ針で前面がソーラーになっていたり、充電池もキャパシタなどを使っているタイプの方が良いのではと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です 重なっているところは条件のいい方からと言う事になります

futans
質問者

お礼

分かりました。 ご回答ありがとうございます。 後は、カタログで確認します。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 電波時計の基地ですが http://jjy.nict.go.jp/QandA/FAQ/jjy_qa.html 場所はこちら http://jjy.nict.go.jp/jjy/index.html 注意事項としますと http://www.seiko-watch.co.jp/support/function/wave/wave03.html 受信の目安はこちらが観やすいと思います http://citizen.jp/cs/faq/ans/coverage.html ソーラのことについては メーカーにより差が出てきますが 大手のシチズンなら http://citizen.jp/cs/faq/ans/charge.html 太陽光でも蛍光灯の光でも大丈夫ですし フル充電したあと引き出しにしまいこんでいても 次に使うときにも動いているというのが基本ですけどね アナデジだとカシオかいいでしょうかね あんまり他のメーカーが出していませんから

futans
質問者

お礼

ありがとうございます。 電波受信地域が送信場所2カ所と重なっていると、どこの送信所から受信するんですかね?

関連するQ&A

  • 腕時計(電波+ソーラー)を教えてください!

    こんにちは。 友人に腕時計をプレゼントしたいのですが、 以下の条件を全て満たす腕時計を、値段に関わらず教えてください、 お願いします。 ・電波で正確な時刻を受信できる ・ソーラーパワーで電池不要 ・メタルバンド ・防水レベルが高い(プールや素潜りがOKな程度。)

  • 腕時計でアナログの電波時計を探してます

    現在カシオのWave cepter(デジタル式)を愛用しています。 電波時計で狂わず、ソーラー式なので電池の心配も要らないので重宝しています。 ですが、ちょっと理由がありましてアナログの電波時計を探しています。 何かいいのがないかと探していますが、手ごろな値段では気にあうものが見つけられません。 個人的にはあまり安っぽいもの(たとえば中高生がしているようなもの)は遠慮したいです。 スーツを着ているのにGショックのような時計は避けたいので。 仕事でストップウォッチ機能を使うので、デジタル部もあるとなおbetterです。 何かお薦めはありますか?

  • 軽いソーラー電波腕時計

    「家電」かどうか迷いましたが、腕時計について質問です。 ソーラー電波時計が好きで、現在CASIO WAVE CEPTORを使用しています。 ただ、男物で、重さが80.0gあります。 充電機能が落ちてきたので、買い換えたいと思うのですが、 ソーラー電波で、かつ、できるだけ軽いものが欲しいのですが、 どんな商品が軽いでしょうか?

  • 電波ソーラー時計の電池について

    どなたか教えて下さい。 弟の成人祝いに  G-SHOCKクロノグラフモデル(電波ソーラー充電システム)を 購入したのですが、動いていないのです。 オークション品なもので・・・ プレゼント用なので、あまりいじりたくないのですが ソーラー充電システムの時計でも、当初は電池を入れなくては いけないのでしょうか? もっとも身内のプレゼントなので、その金額が分かれば 電池代を別に渡そうかと思っています。 御存知の方、教えて下さい。 (^人^) オ・ネ・ガ・イ♪

  • ソーラー腕時計について

    知り合いからCASIOのG-SHOCKのソーラー腕時計をいたらいたのですが全然動かなくて時計屋に持って行ったら充電すれば大丈夫だと言われたので言われた通り3日ばかり充電しました!針とかは動くようになりましたが夜になると止まってしまいます!また充電をすれば動くのですが腕に付けて歩いてると止まってしまいます!これは壊れてるのですか?それとも電池交換すれば治りますか?

  • ソーラー電波+デジタル(大)+アナログ時計

    ソーラー電波+デジタル(大)+アナログ時計を探していますがなかなか見つかりません。見つかったと思ったPRG-60TJ-7AJRは http://www.g-tokei.com/g_shock/prg_60tj_7ajr.jpg ソーラー、温度計、気圧計 気圧高度計 電子コンパスは付いていますが、肝心の電波受信機能がありませんでした。PRG-60TJ-7AJRのような液晶部分も大きいソーラー電波時計は無いでしょうか。メーカーは問いません。日本の電波に対応できるなら英国、米国サイトで販売しているものでも構いません。

  • 女性用電波受信・ソーラー充電腕時計

    こんにちは。 今、自分(23歳女性)用に電波受信&ソーラー充電タイプの腕時計を新しく探しています。 実はCASIOのLILANAシリーズの初期型のものはすでに愛用しているのですが、 今度は革バンドではなく金属製バンドのタイプが欲しいと思っています。 (今持っているのは白の革バンドで、とても気に入っているのですが 何せ汚れやすいので、仕事中も汚れを気にせず着用できるように 金属バンドが欲しくなりました。) CASIO以外だとSEIKOルキア(革バンド製のみ)や CITIZENクロスシーシリーズ(金属バンドだがカレンダー無し)が あるようですが、他に何かご存知の方いらっしゃいますか? できれば、電波受信・ソーラー充電・金属製バンド・ さらにうるう年も自動修正してくれるカレンダー機能付きだと 最高なんですが・・・。わがまますぎ?(^^;

  • ソーラー電波時計について

    当方、腕時計初心者です。 下記、セイコーの時計購入を検討しています。 SADZ061 http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SADZ061 あまり安い買い物ではないので、 それなりに長い期間(最低でも10年くらい)使いたいと思っています。 そこでソーラー電波時計に関して質問がございます。 ソーラー電波時計は、電池交換不要といえども、充電池がだめになったら、充電池の交換が必要になると認識していますが、逆に、充電池の交換さえ行えば、ずっと使い続けられるというものではないのでしょうか。 また、交換にかかる費用や、その他メンテにかかる費用等はいかがなものでしょうか。 そして、ソーラー電波時計を購入する上で、「これは覚悟しとけ」ということがありましたら、 ご教授お願いいたします。

  • ソーラー電波腕時計

    体験談だけど、中に二次電池が入っているんだけど、時計が 袖口で隠れたり、十分な光を当ててやらないとバッテリー切れ して止まってしまうんだよね、それに、廉価版はベルトがゴム のような物でできているので、とめる所やベルトその物が切れて 使えなくなってしまうんですよね、改良して貰いたいですね 昔の自動巻きや自家発電式を組み合わせれば、完璧だと思うのですが 皆さんもそんな経験無いですか、教えて下さい、関連する事を

  • ★腕時計に詳しい(時計店員さん等)方、教えて下さい!

    ★CASIOの腕時計、BaBy-G G-MS (MSG-900D)を仕事で使用しているのですが、振動が多く加わる職種の為、購入から2年でステンレス製バンド(戦車の車輪の様な構造)の1つ1つの金属をつないでいるピンが抜けてしまい、ピンやピンの入る穴が磨耗したのか、入れ直してもまたすぐ抜けてしまいます。 こういう場合は、どうするのがベストでしょうか? ピンを新品に交換?バンド自体をそっくり同新品に交換? 又はピンの無い布や樹脂バンドに変更する?(これは可能?) 時計自体は電波時計で狂いも無いし、ソーラー発電なので電池交換も不要で見やすいので気に入っており、バンドさえ何とかして再使用したいのですが・・・。 よろしくお願いします。