解決済み

タンブラーの耐熱温度

  • 困ってます
  • 質問No.9619255
  • 閲覧数88
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (40/42)

会社で温かい飲み物を飲む為に、家にあったタンブラーを使おうと思ったのですが、耐熱温度が100度ではありません。
会社のお湯は給湯器から直接入れるタイプなので温度が分かりません。大丈夫でしょうか?
100度を越える液体を入れるとどうなってしまうのでしょうか?

本体内側:ポリスチレン(耐熱性) 95度
本体外側:ポリスチレン 80度
フタ:ポリプロピレン 100度
パッキン:シリコン樹脂 100度

おまけの質問
お湯の温度って本当に100度を越えることはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2948/9024)

その他(生活・暮らし) カテゴリマスター
気圧が高ければ100℃を越えることもあります。日常的にはほんの少しですけど
100℃というのは 1気圧で沸騰したときの温度です。
給湯器からは100℃のお湯は出ません。100℃だったら 水蒸気で噴き出してくるので危険ですからね。
本体外側で80℃ というのはぎりぎりですね。
お礼コメント
qstn48

お礼率 95% (40/42)

給湯器から100度のお湯は出ないと聞き、安心しました。
タンブラーの95度も余裕をみてだと思いますし。
使ってみちゃおうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-26 01:28:41

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (107/261)

水の沸点は100℃ですから、それ以上にはなりません。

沸騰したお湯を入れて心配なら、5分くらい置いておくと80℃前後くらいには下がるはずです。
(気温・室温にもよりますが、20℃くらいの部屋だった場合)

確かお茶を入れる時にそれくらいに冷ましてから入れると美味しいお茶が入れれるとか。

詳しくは検索してください。

100℃を越える物を入れたら、変形したり溶けたりするでしょうね。

ちなみに、俺は麦茶を入れる容器を、熱くなってるコンロの五徳に触れさせて溶けさせた経験があります。

穴が開くかギリギリの所まで溶けてましたが、まだ使えてます。

沸騰していたのをすぐ入れると変形とかするかもしれませんから、ちょっと置いてから入れれば安心でしょう。

でも入れる過程で冷めるでしょうから、それほど心配する必要はないと思いますけど。

95℃くらいには下がるから大丈夫だと思ってメーカーは作っているんじゃないですか?きっと。

メーカーに訊いてみては?

興味あるなら、万全を期してから、熱い油を入れてみるのも面白いでしょう。

その動画を撮ってYouTubeに上げれば、お金になるかもしれませんよ?

実験系動画を投稿しているユーチューバーに依頼すれば、やってくれるかもしれませんし、

既にあるかもしれないので、検索してみては?
お礼コメント
qstn48

お礼率 95% (40/42)

ご回答いただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-26 01:24:38