SEIKO5の防水性 水洗いできるか

このQ&Aのポイント
  • SEIKO5の防水性についてお聞きしたいと思います。
  • SEIKO5のsnkm45k1という種類の腕時計を買いました。ディーゼルの5気圧防水の腕時計を使用していましたが、SEIKO5も使いたいと考えています。
  • SEIKO5の腕時計は軽く水洗いは出来るでしょうか?耐久性はどうかなと思い質問させていただきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

SEIKO5の防水性 水洗いできるか

SEIKO5の防水性についてお聞きしたいと思います。 SEIKO5のsnkm45k1という種類の腕時計を買いました。 今までディーゼルの5気圧防水の腕時計を使用していて、ベルトもステンレスだったので真夏などは1週間に1回くらいは泡タイプの石鹸で水洗いをして洗っていました。 しかし、不注意で落としてしまいガラスにヒビが入り買い換えました。 ディーゼルは電池は3回くらい交換しましたが、元が壊れることなく約10年使いました。 ここで質問なのですが、SEIKO5のこの腕時計は軽く水洗いは出来るでしょうか? ディーゼルは今も動いているのですが、ディーゼルのようにSEIKO5も使いたいと考えているのですが、軽い水洗いなど耐久性はどうかなと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

• NM923
  • お礼率51% (167/323)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

時計の裏蓋を見て下さい。  私の持っている時計はぜんぶ「10BAR」とか刻印されていますので、質問者さんの時計も、たぶんそうなんじゃないかと思います。  1BAR は「1気圧」ということです。つまり、およそ1000hPaで、どれくらいの水圧まで耐えられるか(水が内部に浸透しないか)を表しています。  SEIKO5の裏蓋に「5BAR」以上の数字が書かれていれば、ディーゼル以上の防水機能があることになりますので、「軽い水洗い」は大丈夫です。  もちろん、パッキングのゴムなどが経年劣化などしていれば、別ですが。  ただ、石けん水はどうか不明です。石鹸というと、なにか、物体の中まで染みこんでいきそうなイメージがあるので、たとえ新品でも、私としてはお勧めしませんが、  逆に、今時の時計で「日常生活防水」でさえない時計というのは存在しないと思っていますので、裏蓋に仮になにも刻印がなくても、私なら軽い水洗いくらいはします。 -----  「5BAR」と刻印されれいる場合、水圧が5気圧までなら対応できることを意味しています。  水圧は記憶によれば、「水、約10mが1気圧」なので、気圧+水圧で水深40m(50m?)までは潜ってもらって大丈夫ということだと思います。

NM923
質問者

お礼

軽い水洗いくらいにしていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

ISO規格やJIS規格で2種類の防水の表記方法が決められており、 一般用防水なら「Water Resistant〇〇m(bar)」 潜水用防水なら「Diver’s〇〇m」と表現します。 〇〇のところに50などの数字が入ります。 SEIKO5のsnkm45k1には どんな表示がついているでしょうか。 wate rresistant という表示があれば洗ってもいいでしょう。 一般用防水とは日常用防水とも言います。 雨に降られた 水しぶきがかかった という程度の水濡れは大丈夫という意味です。 水道の蛇口からジャバーーーとかけるのはNGです。 「軽く水洗い」までです。

NM923
質問者

お礼

ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.2
NM923
質問者

お礼

ありがとうございました。