• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日常生活防水の時計は、水洗いできる?←経験上どうですか?

こんにちは、よろしくお願いします。 3気圧防水のナースウォッチ(安全ピンで服にとめるタイプの時計)を購入しました。 3気圧防水=日常生活防水ですよね。 決まりのうえでは、故意に水につけて洗ったりすることは絶対ダメ!ということになるのでしょうが、皆さんの経験上、水で時計を洗うと、壊れますかね? 介護職で使用するのですが・・・胸に着けていれば、使用中に水がかかることはほぼないし、それほど汚れる心配はないと思うのですけど、それでも衛生面で配慮をする意味で、一日一回は、石鹸でごく軽く洗いたいのですよね。 日常生活防水の腕時計をお使いの方、また、看護師の方などで仕事にナースウォッチをお使いの方(ナースウォッチって、それほど防水機能の高いものは、余りないような気がしますので、皆さん衛生管理はどのようにしているのか教えていただけると・・・)などいらっしゃったら、教えていただけますか。

  • yab
  • お礼率85% (237/276)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

3気圧防水というのは、通常は「はめ込み式の裏ブタにパッキンが入っている」構造です。本来は、「雨や汗なら大丈夫」という程度のものです。 公式にはどのくらいの防水性能を持つのかというと、シチズンのサイト上の情報 http://watch.citizen.co.jp/cs/tec-joho/bousui/bousui.htm 「日常生活での汗や、洗顔のときの水滴、雨などに耐えらますが、水圧の変化が激しい条件下では使用できません。」 です。 私の経験では、日常生活防水の時計を何回か洗っていれば「その内に」水が入って壊れます。何回目で水が入るかは運次第です。 私でしたら、「3気圧防水のナースウォッチ」であれば、仕事の後に消毒ウェットティッシュ等で良く拭く習慣にするかな?と思います。「石鹸でごく軽く洗う」のと概ね同等の洗浄効果が出て、壊す可能性がぐっと減るでしょう。せっかく買った時計を、壊す覚悟で水洗いするのは惜しくないですか? 質問者様が仕事中に腕時計を使えるのかどうか分かりませんが、「日常生活用強化防水(10気圧防水)」と表示されている腕時計なら、水道の蛇口でジャブジャブ洗って大丈夫です。 例えばこれ http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=ssvy075

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんばんは それにはコツがあります 水圧を掛けないで、と言うことです できたら、固く絞った布などでふいてください 日常生活防水は3気圧防水です 水中3mのところで動かさなければ水が入りませんと言うことですが それはISOなどをとっている場合のみに 保証されることです 通常の日常生活防水は 雨にぬれても大丈夫、手を洗ってしぶきが飛んでも大丈夫程度です 因みに電池交換をするときに 防水検査をしないと、日常生活もなくなって 防汗程度になります 軽く湿らせたアルコ-ルで(メッキや石がついている場合は石にさわらないように)やさしく拭いてください ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

  • 回答No.4
  • Ulrika
  • ベストアンサー率45% (59/129)

こんにちは! 雑貨屋で1000円くらいで買った腕時計で、日本製の表記があるものを、よく旅行に持って行きます。 過去にコレを腕にしたまま、海に泳ぎに行っちゃって、帰りに海水を洗い流しちゃったりしております。 海に漬けちゃってるので錆びるかと思いきや、何事もなかったように動いているので、旅行に行く時に水浸しにしちゃうことしばしば。腕時計したままプールとか。 今でも元気に動いてますよ♪ 壊れちゃったら買い換える、と思える品でしたら洗っちゃっていいのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 利用者さんのために、衛生第一!で、壊れたら買い換えることにします。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

3気圧防水=日常生活防水です シャワー程度の物ならばOKです お風呂や海、プールは止めてください 水が入る事があります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! そう、水中で使うわけではないのです。あくまで、短時間水で洗うというだけなので・・・シャワー程度が大丈夫なら、恐らくある程度、大丈夫でしょう! ありがとうございました!

  • 回答No.2

あ、すいません。↓腕時計の話です。m(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

  • 回答No.1

こんにちは。 私はお風呂でも平気でしたまま入りますよ。 当然そのまま体と一緒に石鹸でゴシゴシ・・・です。 今まで生活防水レベルの時計で、これで壊したのは一つもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! 御経験上のお話で、大変参考になりました! (質問に書き漏らしたのですが)オークションで保証書なしで購入した商品だし、「まあ一年もてば上等かな・・・」と考えている時計なので・・・安心してゴシゴシ洗って、衛生面での配慮を最優先にしたいと思います!