-PR-
解決済み

腕時計の10気圧防水とは

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3399302
  • 閲覧数15733
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 29% (419/1435)

腕時計の10気圧防水とはどのくらいの防水能力があるのでしょうか?
風呂につかったりしたらさすがにだめでしょうか
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (20333/48516)

こんにちは

10気圧は
100M防水とかかれていますが
正確には100Mにドボンと沈めると壊れます(浸水します)

そして、検査に使われるのは水です

じゃあ水で100MはOKかというと
それもだめです
なぜかというと、検査の時はゆっくりゆっくり水の中に沈めて
ぴったり100Mで止めるからです
なので検査合格な訳です

普通水に入るというと腕にはめていますから
腕は動かしますよね
なのでもっと気圧がかかります
最悪100M防水の時計をして海で泳いでいて腕を思い切り動かして
新品でも、水が入らないとはいえません
完全に水が入らないのは、ISO規格合格の減圧バルブ付きの
防水時計でないとだめです

そして温度ですが
お手持ちの時計の説明書に、使用される温度の説明があるはずです

+5℃~+35℃
↑この温度だとお風呂にはちょっとぬるくないですか?

それと、この温度内でも温度変化があると
機械内に結露して時計に悪影響(サビ)が出ることがあります

まず、やめておきましょう

それとISOを通った時計でも
パッキン(防水ゴム)を交換しない
修理、電池交換などをメーカー出しにしなかった場合
規定温度内、雨に濡れただけでも水が入る事がありますので
ご注意を

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 15% (5/32)

本格的な潜水には不安ですがお風呂ぐらいなら全く問題ありません。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (10265/25670)

http://mr-coo.com/kiso/w-resist-3.html

上記サイトを参考にして下さい。
単に深さではなく、
お風呂でも圧力がかかれば10気圧を上回る可能性があります。