• 締切済み

頑丈な作りの圧力鍋の蓋の洗い方・乾かし方

こんにちは。 ティファールなどの蓋が頑丈な作りの圧力鍋をお持ちの方にお尋ねします。 洗い方・乾かし方はどうしていますか? ティファールのクリプソクレール圧力鍋6Lを使い始めました。 蓋のお手入れに困っています。 使用後はおもりとパッキンをはずして別に洗浄。 おもりは大して汚れていないことが多いので水でさっと流すだけ。 パッキンは食洗機に入れる時もあれば、スポンジに洗剤つけて普通に洗うことも。 蓋も同じくスポンジで洗ってすすぐのですが、 ロックなどがある構造上水がたまりやすいのがネックです。 まず、ふりふりしても水がなかなか切れません。 食器かごに入れて自然乾燥していても、 半日~1日おいたくらいでは、ふればどこからか水が落ちてくる…。 結局、ふっても水が落ちてこなくなるまで数日放置…。 その間に空気中の雑菌がつかないか心配ですが、 ほかにすべがありません。 食洗機の乾燥モードでも不完全のようです。 以前からパール金属の小さい圧力鍋も持っていたのですが、 蓋の作りがティファールに比べ簡易的なので 洗ったり乾かしたりで困ることはありませんでした。 どうぞ皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします.

みんなの回答

noname#159034
noname#159034
回答No.2

圧力鍋のシーリングゴムがこげない程度に加熱します。 雑菌が気になるようであれば、オキシドールやアルコールなどをかけてしまえば良いのではないですか?

soragamiteita
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 ゴムが焦げない程度の弱火、ですね。 慎重に試してみようと思います。 (説明書には空焚き厳禁と書いていることもあり、 怖がり症で申しわけありません) ちなみに回答者様は実践されていて、 どこまで完全に乾かすことができていらっしゃいますか? ワンタッチ開閉の部分がなかなか乾かず、 ある程度乾いてもフリフリしたら水滴が落ちてくるので、 隙間にたまった水まで乾かせるといいなぁとずっと思っていました。 質問が続いてしまって申し訳ありません。 ご気分を害されていなければいいのですが… お手数おかけしまして恐縮ですが もしお時間に余裕がありましたら、 またのお返事いただけますと嬉しいです。

noname#159034
noname#159034
回答No.1

弱火で数分空焚きしてみてください

soragamiteita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 空焚きして乾燥させるという方法でしょうか?

関連するQ&A

  • 圧力鍋について

    母からもらってからもう10年以上前の型のティファールの圧力鍋を使っていました。 オモリ式の両手タイプで、弁の切り替えしかついてないやつです。 少し前から圧のかかりが悪くなり、自分の得意メニューのほろほろの豚の角煮を作ろうと思ったら圧がかかってから30分でまだ硬く、吹きこぼれもするようになり、水分(水やお酒)をたくさん入れて長い時間かけてやったら焦げ付いて再起不能になりました(泣) これは、パッキン等の劣化で圧がかからない割に蒸気で水分が逃げているためでしょうか。 次に圧力鍋を買うのに、こういう失敗がないものを買いたいと思い、いろいろ調べました。 予算はあまりないですが、それまでのティファールの使い勝手を加味して・・・、 ○オモリ式で圧がかかっているのが一目瞭然なのは良かった ○調子悪くなる前は結構高圧がかけられていたと思う ×パッキン等の消耗部品が探しにくい ×蓋がちゃんと閉まっているかわかりにくく、沸騰して蓋と鍋のヘリから吹きこぼれるまで、蓋閉めに失敗したのが分からなかった(これは最後に焦げ付かせる前からです) ×火からおろして蒸気が逃げるまでに時間がかかり、結局調理に時間がかかった *そして、現在のティファール圧力鍋は廉価版の物でも高価! *豚の角煮など、肉料理をほろほろに作りたい! これらのことから、自分にとっていい圧力鍋はどれだろう?と、悩んでいます。 単に古くなって機能も型遅れになったうえにパッキンも換えずじまいだったのはあると思いますが、皆さんが「これはダメだったよ」とか「あれが良かったよ」という経験談をお持ちでしたら教えてくださいませんでしょうか。 自分としては、ワンダーシェフかパール金属のがいいと思うのですが・・・。

  • ビタクラフトの圧力鍋について教えて下さい

    ビタクラフトの圧力鍋を購入しようと思っているのですが、安全のために圧力が下がらないと蓋が開かないと聞きました。ということは加圧調理直後に蓋を開けようと思ったら自然に冷めるのを待つか、水をかけて冷ますのでしょうか?以前使っていたティファールの圧力鍋は重りの向きを変えるだけでシャーっと蒸気を抜く事が出来たので、それが出来ないとちょっと不便では?と購入を迷っています。ご存知の方どうぞ、アドバイスよろしくお願いします。

  • ティファール圧力鍋の型番

    ティファールの圧力鍋4.5L(片手)を使用しています。わりと古いものです。 取り扱い説明書を紛失してしまい困っていますが、鍋の型番がわからず困っています。 フタの裏に「P20706」と刻印があるのですが、それで検索しても見つかりません。 パッキンの交換もしたいのですが、パッキンには 「Emp.0 4032890 SEB」とあります。 ティファールのHPでも見つかりません。 鍋の正式な型番を知るにはどうしたらよいでしょうか。

  • 圧力鍋

    昔の形の圧力鍋です。 重りを掃除しましたが 重りの下の蓋の部分の小さなへこみに 水がたまります。 もう ダメなんでしょうか?

  • 圧力鍋の蒸気が上がらない

    ティファールのファシール6リットルの圧力鍋を2年前に購入して、 最近使い始めています。(購入時に数回、使い始めて10回未満です。) 安全ロックピンが上がったのにもかかわらず、圧力調整おもりより蒸気がでてきません。(蒸気を抜くときは蒸気が上がります。)蒸気口や圧力調整おもりの汚れはないようです。ただ、安全弁のゴムパッキンは切れていました。パッキンやおもりの交換などした方が良いでしょうか。

  • 鍋を焦がしてしまいました。また圧力の蓋を使っても平気でしょうか?

    圧力鍋で作ったカレーを、旦那が翌朝火を通すため付属の透明な蓋(ガラス?)をしたまま温めました。 しかしそれを忘れて出勤してしまい気付いたのは9時間(!)程後…。 火事にならず、本当に安堵しています。 話がそれましたが、カレーは炭状態、鍋もお玉もガラスの蓋も真っ黒です。 焦げ落としは他の質問を検索したので重曹・塩・天日干し・お酢などを試してみようと思ってます。(すでに重曹でほとんど落ちました) ここで疑問なのですが、キレイになったら、また圧力鍋として使っても問題ないのでしょうか? 焦がしたのは通常使用時ですが、10時間近くも火にかけっ放しの空焚き状態だったので、また圧力用蓋を使って圧力かけたときに何か起きないかと心配です。 圧力鍋は強いから大丈夫なのでしょうか? 圧力鍋の焦げ落としの質問は何個かあるものの、その後圧力をかけていいかの質問が見当たらなかったので質問させていただきました。 ちなみに使用している圧力鍋はティファールの片手用のクラシック6Lというものです。 よろしくお願いします。

  • リーズナブルで良い圧力鍋あれば教えて下さい。

    現在ドウシシャの3.7l圧力鍋を使用しています。 基本的には問題なく使っておりましたが、以前に蒸気漏れをしたので問い合わせたところ、パッキンの交換を勧められ\1000で交換したが改善されず、蓋を修理するので送ってと言われ送って修理。 その後時々調子がおかしい時もありましたが、一応使えていたので継続して使っていました。 基本的にはちゃんと使えていて、安いのに優秀だとそこそこ気に入って使っていましたが、また蒸気漏れをして使えなくなったので、買い替えを考えています。 本当は朝日軽金属の活力鍋を使いたいが高過ぎて買えません。 現在気になっているのが松井一代さんの圧力鍋です。 価格的にはギリギリ買ってもいいかなと思っています。 実際に使っておられる方の感想もお聞きしたいです。(メリット&デメリット) ドウシシャのもシンプルデザインで使いやすいのですが、パッキンは1年毎には交換するようにとなっていました。 どこの物も同じように定期的に交換するものなのでしょうか? ドウシシャの場合、3~4回交換したら本体が買えてしまいます(笑) 圧力鍋は煮物はもちろんですが、毎朝玄米を炊いているので必需品です。 なので早く買わなければと焦っています。 良きアドバイス宜しくお願い致します! <希望> ・IH電磁調理器使用可能 ・玄米が加圧15分以内で炊ける ・良心的価格である ・洗浄がし易いシンプルデザイン  (ティファールのように蓋部分がゴテゴテしているのは避けたい) ※無水鍋も少し気になっています。   圧力鍋と同じ使い勝手でしょうか?

  • 圧力鍋の錘が回らない

    圧力鍋をはじめて使ってみたんですが、最初強火にしてピンがあがったら 錘が回転するのでそれから弱火にして・・・。って説明書に書いてあるんですが、 ピンはあがるんですが錘が回らずに、錘の下からシューシュー音がしてます。 それに何だか少し鍋全体が揺れてるような気がして、ゴトゴト音もしてます。 怖くてすぐに火を消したんですが、怖くてふたを開けれません・・・。 錘が回らないときはすぐに調理を中止したほうが良いんでしょうか? どなたか圧力鍋を使ってる方教えてください。 ちなみに、使ってるのはパール金属の圧力鍋6.0ℓNO.H-5049です。

  • 圧力鍋の使い方教えてください。

    圧力鍋を購入して初めて使ってみました。 シチューを作るのに圧力がかかってから弱火にして時間を計り火を止めました。 説明書には圧力が自然に圧力が抜けるのを待ってそれからふたを開けると書いてありましたが、自然放置でいつ圧力が完全に抜けたのか解りません。 ちなみに購入した圧力鍋はドウシシャ製のシェフ・ド・フランスというもので、錘が持ち上がるタイプのものではありません。 もしかしたら、完全に抜けてなくてもシューッといわなくなったらボタンを押して抜いてしまえばいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 鍋のふたの焼け??

    ティファールの鍋を使っています。 それほど古くないのですが、ふたの一部分が茶色く焼けてしまいました。(ステンレスの部分です) 原因はわかりません。 食べ物の後ではないようで、スポンジ+洗剤でこすっても落ちないのです。 言葉で説明するのが難しい汚れなのですが、この文章で理解していただけた経験者の方、落とし方を教えてください。

専門家に質問してみよう