• 締切済み

頑丈な作りの圧力鍋の蓋の洗い方・乾かし方

こんにちは。 ティファールなどの蓋が頑丈な作りの圧力鍋をお持ちの方にお尋ねします。 洗い方・乾かし方はどうしていますか? ティファールのクリプソクレール圧力鍋6Lを使い始めました。 蓋のお手入れに困っています。 使用後はおもりとパッキンをはずして別に洗浄。 おもりは大して汚れていないことが多いので水でさっと流すだけ。 パッキンは食洗機に入れる時もあれば、スポンジに洗剤つけて普通に洗うことも。 蓋も同じくスポンジで洗ってすすぐのですが、 ロックなどがある構造上水がたまりやすいのがネックです。 まず、ふりふりしても水がなかなか切れません。 食器かごに入れて自然乾燥していても、 半日~1日おいたくらいでは、ふればどこからか水が落ちてくる…。 結局、ふっても水が落ちてこなくなるまで数日放置…。 その間に空気中の雑菌がつかないか心配ですが、 ほかにすべがありません。 食洗機の乾燥モードでも不完全のようです。 以前からパール金属の小さい圧力鍋も持っていたのですが、 蓋の作りがティファールに比べ簡易的なので 洗ったり乾かしたりで困ることはありませんでした。 どうぞ皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします.

みんなの回答

noname#159034
回答No.2

圧力鍋のシーリングゴムがこげない程度に加熱します。 雑菌が気になるようであれば、オキシドールやアルコールなどをかけてしまえば良いのではないですか?

soragamiteita
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 ゴムが焦げない程度の弱火、ですね。 慎重に試してみようと思います。 (説明書には空焚き厳禁と書いていることもあり、 怖がり症で申しわけありません) ちなみに回答者様は実践されていて、 どこまで完全に乾かすことができていらっしゃいますか? ワンタッチ開閉の部分がなかなか乾かず、 ある程度乾いてもフリフリしたら水滴が落ちてくるので、 隙間にたまった水まで乾かせるといいなぁとずっと思っていました。 質問が続いてしまって申し訳ありません。 ご気分を害されていなければいいのですが… お手数おかけしまして恐縮ですが もしお時間に余裕がありましたら、 またのお返事いただけますと嬉しいです。

回答No.1

弱火で数分空焚きしてみてください

soragamiteita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 空焚きして乾燥させるという方法でしょうか?