• ベストアンサー

鍋を焦がしてしまいました。また圧力の蓋を使っても平気でしょうか?

圧力鍋で作ったカレーを、旦那が翌朝火を通すため付属の透明な蓋(ガラス?)をしたまま温めました。 しかしそれを忘れて出勤してしまい気付いたのは9時間(!)程後…。 火事にならず、本当に安堵しています。 話がそれましたが、カレーは炭状態、鍋もお玉もガラスの蓋も真っ黒です。 焦げ落としは他の質問を検索したので重曹・塩・天日干し・お酢などを試してみようと思ってます。(すでに重曹でほとんど落ちました) ここで疑問なのですが、キレイになったら、また圧力鍋として使っても問題ないのでしょうか? 焦がしたのは通常使用時ですが、10時間近くも火にかけっ放しの空焚き状態だったので、また圧力用蓋を使って圧力かけたときに何か起きないかと心配です。 圧力鍋は強いから大丈夫なのでしょうか? 圧力鍋の焦げ落としの質問は何個かあるものの、その後圧力をかけていいかの質問が見当たらなかったので質問させていただきました。 ちなみに使用している圧力鍋はティファールの片手用のクラシック6Lというものです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kagura_
  • ベストアンサー率38% (78/205)
回答No.1

大丈夫かも知れませんが、私なら圧力鍋としては使いません。 10時間の空焚きであれば、鍋のゆがみや金属自体の劣化の可能性がありますから… 普通に炊くのであれば問題無いでしょうが、圧力をかけた時、目に見えていなかった歪みや亀裂があった場合の事考えると怖いです。 もし圧力鍋が破裂したら、かなりの怪我・火傷の覚悟はしないといけませんから、そこまでして使う事は無いのではと思いますよ。 試してみてもし一度使えたとしても、次回も平気というわけでは無いですからね。 毎回心配するストレスに私なら耐え切れる自信無いです。 (さっき見てみたら、今は1万6千円位からで売っているみたいですね。  思い切って買い換えてしまっては?)

ohagi_1992
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね・・・? 火事にならなかっただけでも助かったと思い、ティファールに感謝しつつ処分しますかなぁ。 確かに現品処分で安かったものなのです。 まだ数回しか使ってなかったのでちょっと心残りでした。

その他の回答 (1)

noname#182251
noname#182251
回答No.2

メーカーに問い合わせるのが一番です。 ティファールお客様相談センター 0570-077772 受付時間:月~金 10:00~17:00(土・日・祝日を除く) *全国各地より市内通話料金にてご利用いたただけます。

ohagi_1992
質問者

お礼

お問い合わせ先があったのですね・・・ すいません、「誰かに聞かなきゃ!」と思うのが先に出ていました。。。 ありがとうございます。問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 圧力鍋でカレーを作る

    圧力鍋の取り扱い説明書をなくしてしましました。 いろいろ調べてみたのですが、わからない点があるので教えていただきたいです。 圧力鍋でカレーを作る際 (1)圧力鍋で肉や野菜を炒める (2)水を入れて煮込んで灰汁をとる (3)圧力鍋の蓋をして圧力をかける(うちは弱火で15分位かけます) (4)火を消して圧力が下がったら蓋をあけルーを入れて煮込む という手順で作っているのですが、(2)で灰汁をとって蓋を閉めるとき、 火にかけたまま蓋を閉めて良いのでしょうか? 火を一旦止めてから蓋を閉めるべきでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 頑丈な作りの圧力鍋の蓋の洗い方・乾かし方

    こんにちは。 ティファールなどの蓋が頑丈な作りの圧力鍋をお持ちの方にお尋ねします。 洗い方・乾かし方はどうしていますか? ティファールのクリプソクレール圧力鍋6Lを使い始めました。 蓋のお手入れに困っています。 使用後はおもりとパッキンをはずして別に洗浄。 おもりは大して汚れていないことが多いので水でさっと流すだけ。 パッキンは食洗機に入れる時もあれば、スポンジに洗剤つけて普通に洗うことも。 蓋も同じくスポンジで洗ってすすぐのですが、 ロックなどがある構造上水がたまりやすいのがネックです。 まず、ふりふりしても水がなかなか切れません。 食器かごに入れて自然乾燥していても、 半日~1日おいたくらいでは、ふればどこからか水が落ちてくる…。 結局、ふっても水が落ちてこなくなるまで数日放置…。 その間に空気中の雑菌がつかないか心配ですが、 ほかにすべがありません。 食洗機の乾燥モードでも不完全のようです。 以前からパール金属の小さい圧力鍋も持っていたのですが、 蓋の作りがティファールに比べ簡易的なので 洗ったり乾かしたりで困ることはありませんでした。 どうぞ皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします.

  • 圧力鍋使用中に地震がきたら・・・?

    最近、圧力なべを買って、毎日使ってます。  でも、まだ、ふたが飛ぶんじゃないか、爆発しそう~とか ドキドキしながら使ってます。  せっかく買ったんだから、長く使いたいのですが、 大地震がいつ来るかわからないので、とても恐いんです。  圧力鍋で、火にかけて加圧しているときに、大地震がきたら、 どうなるのでしょうか?  とっさに火を止める事ができればいいのですが、自分の身を守るのが 精一杯で、外に飛び出したりした場合、圧力鍋は火にかけっ放しですよね。そのまま放っておいたら、空焚きになるから、爆発したりするのでしょうか? もしそうなら、どれくらいの規模の爆発が起きるのでしょうか? 近くにいたら、自分も吹っ飛ぶのかな?家も吹っ飛ぶのかな? お隣にも影響しますか?  普通のなべだったら、火事になりますよね。 圧力鍋って、恐いですよね?  これから、ドキドキしながら、使い続けないといけないのかな?   地震時の圧力鍋を安全に扱う方法はありますか?

  • アメリカで圧力鍋

    こんにちは。アメリカ在住です。 圧力鍋が欲しいです。 皆さんはどこのメーカーの圧力鍋をお持ちですか? 今日、BED BATH & BEYONDに行ってきたんですが、 1メーカーの圧力鍋しか置いてありませんでした。(メーカーは忘れちゃいました) 大、小の鍋(ステンレス製)と圧力のかかる蓋、ガラスの蓋、パスタをあげるザルのセットで99.99ドル+TAXでした。 ティファールやフィスラーの圧力鍋って2~3万円しますよね? あまり聞かないメーカーだったんですが、大丈夫でしょうか? 日本でも安価な物から高価な物までいろいろですよね? 持っておられる方、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。 (日本ではアサヒ軽金属の活力鍋を使っていました)

  • 圧力鍋でカレーを作ったら黒くこげができた

    圧力鍋で野菜たっぷりのポークカレーを作ったら、鍋底の 野菜が黒くこげてしまいました。ふたをして強火にかけて しゅしゅと沸騰して中火にし、5分経ってガスを止め10分おきました。圧力鍋でカレーを作るのは無理なのでしょうか。それとも 火かげんで上手く作ることができますか。

  • 圧力鍋について

    母からもらってからもう10年以上前の型のティファールの圧力鍋を使っていました。 オモリ式の両手タイプで、弁の切り替えしかついてないやつです。 少し前から圧のかかりが悪くなり、自分の得意メニューのほろほろの豚の角煮を作ろうと思ったら圧がかかってから30分でまだ硬く、吹きこぼれもするようになり、水分(水やお酒)をたくさん入れて長い時間かけてやったら焦げ付いて再起不能になりました(泣) これは、パッキン等の劣化で圧がかからない割に蒸気で水分が逃げているためでしょうか。 次に圧力鍋を買うのに、こういう失敗がないものを買いたいと思い、いろいろ調べました。 予算はあまりないですが、それまでのティファールの使い勝手を加味して・・・、 ○オモリ式で圧がかかっているのが一目瞭然なのは良かった ○調子悪くなる前は結構高圧がかけられていたと思う ×パッキン等の消耗部品が探しにくい ×蓋がちゃんと閉まっているかわかりにくく、沸騰して蓋と鍋のヘリから吹きこぼれるまで、蓋閉めに失敗したのが分からなかった(これは最後に焦げ付かせる前からです) ×火からおろして蒸気が逃げるまでに時間がかかり、結局調理に時間がかかった *そして、現在のティファール圧力鍋は廉価版の物でも高価! *豚の角煮など、肉料理をほろほろに作りたい! これらのことから、自分にとっていい圧力鍋はどれだろう?と、悩んでいます。 単に古くなって機能も型遅れになったうえにパッキンも換えずじまいだったのはあると思いますが、皆さんが「これはダメだったよ」とか「あれが良かったよ」という経験談をお持ちでしたら教えてくださいませんでしょうか。 自分としては、ワンダーシェフかパール金属のがいいと思うのですが・・・。

  • 圧力鍋を選ぶポイントは?

    圧力鍋を買ってもらえることになりました。 でも、便利って聞くけど使ったこともなくって ブランドはティファールぐらいしか思い浮かびません。 ちょっと調べてみると、 ガラス蓋がついてて普段のお鍋としても使えるもの、 高圧力、低圧力が選べるもの、 蒸し器がついてるもの、 とイロイロあります。 実際にあったほうがいいのか、ついてくるけど実はあまり使わないのか?と悩んでしまいます。 圧力鍋を選ぶんポイント等があったら教えてください。

  • 圧力鍋に乗り移ったにおいをとりたい

    ティファールの圧力鍋でしょっちゅうカレーをつくっていたら匂いがうつってしまい、 豆を炊くとほんのりカレー風味が。。。 今夜もこれから黒豆を炊きたいのですが、 先日のカレーとビーフシチューのにおいが 強烈に残っていて使えません。。。 どうしたらにおいが取れるか、どなたかおしえてください。

  • ビタクラフトの圧力鍋について教えて下さい

    ビタクラフトの圧力鍋を購入しようと思っているのですが、安全のために圧力が下がらないと蓋が開かないと聞きました。ということは加圧調理直後に蓋を開けようと思ったら自然に冷めるのを待つか、水をかけて冷ますのでしょうか?以前使っていたティファールの圧力鍋は重りの向きを変えるだけでシャーっと蒸気を抜く事が出来たので、それが出来ないとちょっと不便では?と購入を迷っています。ご存知の方どうぞ、アドバイスよろしくお願いします。

  • フィスラーの圧力鍋(ロイヤル) フタのようなものについて

    フィスラーの圧力鍋(ロイヤル) フタのようなものについて フィスラーの圧力鍋(ロイヤル)4.5Lをいただいたのですが、取扱説明書類を紛失してしまいました。 フタのようなものも二つ一緒なのですが、これの使い方がわかりません。 カスタマーセンターに問い合わせてもよくわからず、またそこからダウンロードできる説明書では満足いく結果が得られませんでした。 どなたか教えていただけたら、と思います。 画像が載せられず、わかりにくい説明で申し訳ありません。 ガラス製のものと、鍋と同素材のもの どちらも一般的なフタと逆で、凹部分に取っ手が付いている(形状→Ц。一般的なフタのПではない) どちらも本体と直径はピッタリ同じ(一般的なフタは本体より大きいもの…) どちらも裏返すと本体にピッタリはまる(収納時に便利だから?)

専門家に質問してみよう