- ベストアンサー
化石燃料の使用をストップしても地球温暖化が進む理由は?
化石燃料の使用を今すぐ0にしても、今後数年は二酸化炭素の濃度は上昇し続ける、とよく言われていますが、どのような理由でこうなるのでしょうか? ご回答の程よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
過度応答で、ステップ動作が0になるときが「化石燃料の使用を今すぐ0にした」時点、地球全体のきそうちゅうの二酸化炭素濃度を測定するとして、方程式を立ててみればわかるでしょう。 海水に蓄積しているCO2が放出されますし、ゴミの廃棄からCO2が供給されつづけますから。
その他の回答 (3)
- usokoku
- ベストアンサー率29% (744/2559)
回答No.4
>このような解釈でよいのでしょうか。 おっしゃる通りです。
- aburakuni
- ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.3
スパイラルは一要因だけでは止まらないという事でしょう。 例えば、 氷が減る>地球表面の反射量が減る>太陽熱吸収量が増え温度が上がる>氷が減る といったスパイラルがあります。 その他にも色々あるのではないでしょか・・・。
質問者
お礼
ありがとうございました。 参考にします。
- pulsar-gti
- ベストアンサー率16% (53/323)
回答No.1
正解かどうかはわかりませんが、緑の減少が一因だったりして… 普通に考えたら、地下に眠っている炭素が保存されて、地上に出なければその分の濃度UPはないですが、人間や動物の呼吸による二酸化炭素の増加と、それを裁く植物とのバランスが崩れていれば、十分に考えられることかもしれません。 と言っても素人意見ですが…
質問者
お礼
ありがとうございました。 参考にします。
補足
海水からの二酸化炭素の放出は、既に気温が上昇しつつあり、海水中の二酸化炭素が過飽和になるために、放出が続くということですね。 また、ゴミの廃棄(多分プラスチックごみの焼却)による二酸化炭素は、化石燃料を例え使わなくなったとしても、続きますね。 このような解釈でよいのでしょうか。