• 締切済み

消火器について質問です!

こんばんは。 突然ですが、消火器について質問したく投稿させていただきました。 では早速。 泡消火器というのと、泡沫消火器というものがあると思うのですが、この二つは一緒の物で、言い方が違うだけですか? 宜しくお願いします!

みんなの回答

• phj
回答No.2

消火器には、消防法に規定されたいくつかの種類があります。 ・粉末消火器 ・強化液消火器 ・泡消火器 ・二酸化炭素消火器 などです。 泡沫消火器は、あるメーカーの商品名ですね。 現在では、泡沫消火器という商品はありませんし、「泡沫」という呼び方もほとんどしません。 しいていうなら、消火器ではなく消火設備の用語で、泡消火設備というものがあり、「泡消火設備の、ヘッドより泡沫が放出され・・・」のように利用されます。

• keiii1i
回答No.1

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/libr/qa/qa_56.htm 泡消火器が開発されたのは、大正7(1918)年でした。関東の岡田周平氏と大阪の乾音松氏が、相前後して消火器を製作し、米国の消火器メーカー「フォーマイト商会」の名をもじって、「泡沫消火器」と名付けたとのエピソードも残っています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E7%81%AB%E5%99%A8#.E6.B0.B4.E6.B6.88.E7.81.AB.E5.99.A8 消火器wiki 泡消火器の商品名が泡沫消化器ということかな