• ベストアンサー

エアーフォームチャンバーについての質問です。

エアーフォームチャンバーについての質問です。 「エアーフォームチャンバー」と言う物が、石油タンクなどの泡消火設備に付属されていますが、エアーフォームチャンバーは何故あるのですか?教えてください、お願いします。

noname#247334
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swisszh
回答No.1

1)泡を放射する装置で、放水より消化効果が大きいそうです。それに水損被害をおさえる事などのメリットがあるそうです。 2)次を参照、 Google > Air Foam > Wikipedia > Compressed air foam system で 英語、日本語、ドイツ語 等の説明がみられます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 フォームチャンバーは二類消防設備士の分野で出てくるタンクに付属してある機器で、ノズルの孔から空気を吸引し、泡消火を発砲させ放射する役割があるみたいです。