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チャンバーについて

YAMAHAのJOG ZRに乗っている者なんですが、 僕が質問したいのわ以下の4点です。 ・チャンバーを装着して公道で走行していいのか ・チャンバーの種類の中で音がマシな物わあるのか ・チャンバーとマフラーのリミット、デメリット ・チャンバーとマフラーの違い よろしくお願いします。 ※バイクに関して素人ですので お手数ですがわかりやすい説明をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • 00stepwgn
  • ベストアンサー率29% (44/148)
回答No.1

・チャンバーを装着して公道で走行していいのか →騒音規制さえクリアしていれば問題ありません。もし不安ならJMCA品を選定してください。 ・チャンバーの種類の中で音がマシな物わあるのか →あります。お好みのチャンバーを選んでください。 ・チャンバーとマフラーのリミット、デメリット メリットは軽量化、高速回転域での出力向上。デメリットはノーマルに比べ耐久性が落ちることです。マフラーは2st向きではありません。 ・チャンバーとマフラーの違い →チャンバーは膨張室であり、排気・吸気のあいまいな2stの特性を決める重要なファクターです。マフラーは消音機です。

lmknjbhvgc
質問者

お礼

大変わかりやすい説明ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.3

チャンバーは「付ければ性能が上がる」というほど単純なものではありません。 吸気系やキャブレターのセッティングなどを見直し、試行錯誤の末に性能がアップします。 もちろん単にドレスアップだけの、性能を重視していない製品も多いです。 一般的にチャンバーは高回転時のトルクが上がり最大出力がアップしますが、逆に低中速トルクが落ち込みます。その落差から高回転時のパワーがより上がったような錯覚も起こします。 注意しないといけないのは、高性能なチャンバーを付けてメインジェットの番数を上げないと、燃料が薄くなり高負荷時にエンジンを壊す場合がある事です。 逆にファッションチャンバーはポン付けでも大丈夫です。性能は上がりませんが。

lmknjbhvgc
質問者

お礼

エンジンが壊れるのわ痛そうですね。。。。 それを考えると改造も程々にしなくちゃいけないんですかね。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.2

No1さんがほとんど答えちゃってますが・・・。 ・チャンバーとマフラーの違い 2stの場合、4stのようにバルブが無いのでほんとに排気と吸気が曖昧です。 チャンバーは膨張室で、あの独特な形の部屋で排気の圧力をシリンダー内に押し戻しています。 ウィキペディアで図付きで詳しく解説してあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC
lmknjbhvgc
質問者

お礼

URLありがとうございます! 図があるのわ大変わかりやすいですね。

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