• 締切済み

足を速くするには・・・

rikujyobakの回答

回答No.2

まずあなたは何のスポーツ(種目)をされてるんですか?スポーツによっては効率いい走り方って変わってきますよ。 陸上競技短距離なら・・・ 統計的に一流選手はハムストリングス。即ち太ももの裏の筋肉が非常に太く大きく、筋力が非常に強いことが検証されています。ハムは脚が地面を押して離れる瞬間に短い時間で力強く収縮し、素早く脚を前に運んでくれるため力のロスを抑えられます。遅い選手ほど走るときにハムが使えてなく、逆に大腿四頭筋(前もも)やふくらはぎばかりを使っているため接地するたびにブレーキを掛けてしまっているのです。 それじゃどうすれば良いのか・・・(僕の経験から) ・体幹部をしっかり鍛えること。腹筋・背筋を鍛え、走るときのフォームの乱れを抑えます。 ・ふくらはぎなど膝から下の筋肉は鍛えすぎない。末端部分ほど鍛えたら鍛えた分だけ重りになります。腕もそうです。下腿と前腕はあまり積極的に鍛えないようにした方が良いです。 ・走る動作に近い鍛え方をする。例えばフルスクワットは走るときにそんな動作はありますか?ないですよね。ということはレッグカールなどマシントレーニングでゆっくり動かしながら鍛えるのではなく、初動負荷の原理を使って、グンっ!と最初に力を入れ、後は勢い(惰性)で上がる。そいう鍛え方をした方が使える筋肉は育ちます。詳しくはゴールドウィングのHPを見てみてください。 ・つま先過ぎる接地・かかと過ぎる接地ではなく、つま先1/3で接地するイメージで行うとよいでしょう。つま先・かかと過ぎる接地は逆にブレーキを掛けてしまいます。 とにかく速くなるフォーム修正は走りながら覚えていくのが一番です。筋トレはあくまで補強です。弱い部分を鍛えていく。筋トレをしていきたいなら股関節周囲(ハム・腸腰筋・臀部)を鍛えるのが良いでしょう。筋トレをしたあとはなるべく走って鍛えた筋肉を使えるようにしていきましょう。 以上経験から言わせていただきました。

関連するQ&A

  • 足は細くなる??

    足は細くなる?? 私は、筋肉質です。。。 すぐ筋肉がついちゃいます・・(部活もやっているので。) 足が細くなって、もっとたくさんおしゃれを楽しみたいです☆ でも、どうせ筋肉質だから・・・ってあきらめてしまいます(x_x) 筋肉質でも足は細くなりますか? また、方法があれば教えてください。

  • 足が細くなりたい

    私は中学校の頃バスケをやっていて、すごく筋肉質です。今でもまだその足の筋肉が落ちずふくらはぎと太ももの筋肉のせいですごく足が太く見えます。どうやったら筋肉が落ちるのかあるいは細くなるのかを教えてください。よろしくお願いします。

  • 足を・・

    今日部活中、足が吊った?ということが起こりました。 ふくろはぎが急に激痛が走り、立てなくなるほどで 筋肉がつぶれる?痛みのあとに筋肉痛みたいな痛みでした。 足を吊るのは初めてなのですが、足を吊るということは どういうことなのでしょうか? 明日大会があるのですが出ても大丈夫でしょうか? 今は筋肉痛のような痛みです;

  • 足のことで。

    足で、細くなるにはどうしたらいいのでしょうか???スグにでなくて構いません。 自転車は足に筋肉がつきますか???筋肉は、一度つくととれにくいと聞きました。 筋トレとかはしても構わないのですが、筋肉がついて足が太くなるのは絶対嫌なんです。 アドバイスや、経験のある方など教えてください。お願いします。勝手な都合ですが、早めに回答お願いします。

  • 足を

    私の脚はとても 太いんです。 だからどうにかして 細くしたいんです。 私はもともと 骨が太いので 体型ががっちりしています ほんとにコンプレックス なんです。 脚に力を入れると 硬くなるのでたぶん 筋肉だとおもいます。 脚の筋肉を落とす 方法などありますか?

  • 足を細くしたい

    私は足が太いです。 もともとある程度太かったのですが自転車に乗っていたら筋肉がついてまた更に太くなって しまいました。 筋肉がつくのはいいのですがその分脂肪を落として細くしたいです。 どちらかというと太ももというよりはふくらはぎの方を細くしたいです。 自転車に乗っていたら足を細くするなんてことはできないですか? それとも、何か足が細くなるような、脂肪が落ちるような漕ぎ方みたいなのがあったら 教えてほしいです。 あと、足が細くなるマッサージなどがあったらそれも教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 足細くしたいです

    高校生です。 太ももふくらはぎの外側はかなり筋肉がついていて力を入れると全くつまめなくなるのですが、内側は全く筋肉がついていなくてぷにぷにです。 このような場合どうすればいいのでしょうか? 外側の筋肉がつきすぎていると内側に筋肉をつけるのに時間がかかったりしますか? 足に合わせてズボンを選ぶとブカブカでウエスト似合わせると足がきついので困っています。

  • スクワットで足は綺麗になりますか??

    私は足にほとんど筋肉がないです。 昨日から程よく足に筋肉がついてる綺麗な足になりたいなーと思ってスクワットをいっぱいしました。 今日も筋肉痛を我慢しながらやりまくってます。 綺麗な足になりますか??

  • 足が!!

    部活を辞めてから足の筋肉が少し落ちて脂肪に変わった気がします…。 筋肉足も嫌ですが脂肪足も嫌なので痩せる方法教えてください。ショートパンツやスキニーも履きたいです。 短期間でできるストレッチなどもあれば教えてください↓↓

  • 足を細くするには・・・

    こんにちは。私は中学生のものです。私は、足が太くて困ってます。だから、ジーパンとかはく時、ウエストの部分はゆるくても太ももの大きさでジーパンのサイズを変えなければいけません。それに、スカートとか履くときも足が太くてはいてると惨めに見えます。友達と歩いてるときは特にです。今、バレー部に入ってて、結構練習はきついので足に筋肉がついてると思います。足に筋肉がついてると細くならないと聞いたことがあるのですが・・・どうしたら、こんな私でも足が細くなるんでしょうか?回答お願いします!