• 締切済み

足を・・

今日部活中、足が吊った?ということが起こりました。 ふくろはぎが急に激痛が走り、立てなくなるほどで 筋肉がつぶれる?痛みのあとに筋肉痛みたいな痛みでした。 足を吊るのは初めてなのですが、足を吊るということは どういうことなのでしょうか? 明日大会があるのですが出ても大丈夫でしょうか? 今は筋肉痛のような痛みです;

みんなの回答

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

足がつる、こむら返りが起こる、という原因は様々な原因があると言われていますが 基本的にはマグネシウム・ミネラル・グリコーゲン・ビタミンなどの不足。 筋肉疲労・水分バランスの崩れなどが主な原因と言われています。 筋肉の異常収縮はミネラル不足とマグネシウム不足が大きく影響し その際の痛みを除くにはビタミンEの補給が良いそうです。 あなたの場合は運動中という事で 水分不足と筋肉疲労が強く影響されたようですが いずれにせよマグネシウムやミネラル分などの栄養不足が大きいと思います。 対処法としては筋肉が吊った時はその筋肉をよく伸ばすようにし 後々まで痛みが継続しがちになるので、よく筋肉をマッサージし 揉み解して血流をよくするようにしてください。 一度吊った筋肉はその後短期間に何度も起こり、癖になる場合も多いので ビタミン剤などの補給を心がけましょう。 運動前には筋肉をよく揉み解し イオンを含んだスポーツドリンクを飲んだり、バナナなどを食べるのも 良い方法となります。 一度吊った筋肉は、筋肉痛の様な痛みが持続しますが その際筋肉が硬く収縮した状態になりやすく アキレス腱を切るという怪我をした人の多くに その部分の足の吊りが数日前からあった。という場合も多いようなので その辺も十分注意してください。 薬局へ行くとこむら返りや筋肉の吊りに効くという薬も売っているので それらの服用が一番簡単な方法です。 明日の大会に影響の無いように、今日はそれらのビタミン剤を服用し 水分を多くとって、お風呂に入って筋肉をよく揉み解すようにしてください。

noname#189246
noname#189246
回答No.1

 私も15歳頃、ふくらはぎが激痛に襲われて、のたうちまわった事があります。筋肉が突然硬直します。プールでつる事がありますが、感じは似ていますが痛みは別格です。名前はよく分からないのですが、もしかしたら肉ばなれというヤツかも知れません。  筋肉の緊張が弛緩して、激痛が治ったあと、2~3日筋肉細胞が破壊された状態で、その筋肉は使えませんでした。わざと使っていたら、筋繊維がもっと破壊されたと思います。  あなたの症状がこれなら、明日の大会は無理でしょう。

関連するQ&A

  • 足が頻繁につります(ToT)

    お世話になります。 足が良くつります。 普段でも、軽く足の中指だけがつった状態になったり、 昨晩は就寝中に、ふくろはぎが激しくつりました。 激痛でした。 足が外反母趾気味で、正しい足ではないだろうと 思ってはいるのですが、常につっているような 状態の時期があったり、昨晩のような激痛は つらいです。 Q:なぜ足はつるのですか。   しゃっくりのように「横隔膜の痙攣」等   正式名称がある病気なんでしょうか。 Q:どうやって直すものでしょうか。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 足がつって痛いです・・・

    おとといの部活中に急に足(右足ふくらはぎ)をつりました。 高校一年生でバドミントン部に入っている女子です。 その日は、テストあけで約二週間ぶりに練習をしました。 しっかり、体操、ストレッチをし、ランニング→トレーニング→柔軟という順で練習をしていたのですが、柔軟のあとのフットワークで後ろに下がったとき急に足に激痛が走りました。 その後、しっかり筋肉を伸ばしマッサージもしましたが、二日たった今日になっても、かかとを上げると足がつりそうになります。 これはなぜですか??はやく練習をしたいです。 治す方法があれば教えて下さい。 また、足をつる2、3日前試験勉強をしている間から 足に違和感を感じていました。なにか関係があるのでしょうか?? 下手な文でスイマセン。。よろしくお願いします・・・

  •  親の遺伝かなぜかしらないんですが、ちょっと太股が大きいんです。いくら走っても太股は細くなりません。(ふくろはぎのところは細くなったというより、筋肉ついたような・・・) どいう運動すればいいのでしょうか?教えてください。

  • カエルの足の筋肉の名前

    (専攻が違うため生物の知識はあまりないのですが)カエルの足の筋肉を取り出して、電気刺激をする実験をしました。足の筋肉に電流を流したときに、2つの大きな山ができたのですが、これは恐らく、2つの異なる筋肉のもので、伝導速度の違いによるものという推測をしているのですが、もしそうだとしたらこの2つの筋肉を名前を教えていただけませんか?人間でいうところのふくろはぎ辺りでしょうか。 この推測が違うとしたら、簡単に説明(または参考文献)をいただけると助かります。いろいろキーワードで検索しても、確信に迫るものがなく、違うものばかり出てきて困っています・・・。よろしくお願いします。

  • ふくろはぎに痛み、これって筋肉痛?肉離れ?

    テニスの試合でボレーを決めたらふくろはぎに激痛がはしって、最初はつったのかなって思ったけど段差を降りたとき痛いし、押すと痛いんですけどこれってただの筋肉痛ですかね?

  • 足を細くしたいです。(筋肉の付きすぎ)大至急で

    足に筋肉がつきすぎて困っています。 テニス部に入部していて、その他に陸上競技等にも誘われ 様々な陸上大会などに出てきていました。 練習の事もあり、人より筋肉がつきました。 昔はよく「細いね」などと言われていたのですが 今はま逆で「太いね」や、「筋肉多くね?」等、笑われます。 運動をやめることはできません。(部活などがあるので) 運動をやめずに足を細くする方法を大至急よろしくお願いします。 もうすぐ合宿があって、私だけこんな足なのはとても恥ずかしいです。 本当に悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 筋肉質な足が細くなる方法 カモシカ足になりたい!!

    女、高3、163センチ、体重51キロです! 私は6歳~高校2年までずっと硬式テニスをしていたのですが、 小5までは学年で1番細いぐらいだった足が、 小5、6年ぐらいになると筋肉がつき始め、中学から本格的にテニスをしようと思い、毎日のダンベルトレーニング、インターバルトレーニング、スクワット、ダッシュなどのトレーニングの結果もともと筋肉質な事もあって、足がすごくマッチョになってしまいました。 (私は父親に体質が似ているのですが、父も足が筋肉質なのです) ウエストは58センチなのですが、腿とふくろはぎがはっているためジーパンなどウエスト63~65センチの人ぐらいのものでないとはいりません。 色々試してみましたが、なかなか細くならないのでどなたか良い方法を知っていらっしゃる方がいれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 脚の筋肉で困ってます。

    脚の筋肉で困ってます。 高校生女子です。 私は部活でテニスをしています。 中学では卓球をしていました。 中学の部活でも結構筋肉が付いていましたが、 高校の部活でさらに筋肉量がふえました。 うちの家系の遺伝でもあり、筋肉が付きやすいので、 今はガッチリした脚になってしまいました。 卒業して運動しなくなればちゃんと戻るんでしょうか? 太ももあたりは筋肉でラインも綺麗じゃないです>< 筋肉質な脚はおかしいでしょうか?

  • 足をつった時

    陸上などをしていると足のふくろはぎ、太ももなどをつるときありますよね? あぁいう時はどうすれば一番いいんでしょうか? 痛みを減らすつぼやマッサージはありますか?? 出来れば部分別の方法を教えていただきたいです;; お願いします!

  • 足は細くなる??

    足は細くなる?? 私は、筋肉質です。。。 すぐ筋肉がついちゃいます・・(部活もやっているので。) 足が細くなって、もっとたくさんおしゃれを楽しみたいです☆ でも、どうせ筋肉質だから・・・ってあきらめてしまいます(x_x) 筋肉質でも足は細くなりますか? また、方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう