• 締切済み

足を・・

今日部活中、足が吊った?ということが起こりました。 ふくろはぎが急に激痛が走り、立てなくなるほどで 筋肉がつぶれる?痛みのあとに筋肉痛みたいな痛みでした。 足を吊るのは初めてなのですが、足を吊るということは どういうことなのでしょうか? 明日大会があるのですが出ても大丈夫でしょうか? 今は筋肉痛のような痛みです;

みんなの回答

• epsz30
回答No.2

足がつる、こむら返りが起こる、という原因は様々な原因があると言われていますが 基本的にはマグネシウム・ミネラル・グリコーゲン・ビタミンなどの不足。 筋肉疲労・水分バランスの崩れなどが主な原因と言われています。 筋肉の異常収縮はミネラル不足とマグネシウム不足が大きく影響し その際の痛みを除くにはビタミンEの補給が良いそうです。 あなたの場合は運動中という事で 水分不足と筋肉疲労が強く影響されたようですが いずれにせよマグネシウムやミネラル分などの栄養不足が大きいと思います。 対処法としては筋肉が吊った時はその筋肉をよく伸ばすようにし 後々まで痛みが継続しがちになるので、よく筋肉をマッサージし 揉み解して血流をよくするようにしてください。 一度吊った筋肉はその後短期間に何度も起こり、癖になる場合も多いので ビタミン剤などの補給を心がけましょう。 運動前には筋肉をよく揉み解し イオンを含んだスポーツドリンクを飲んだり、バナナなどを食べるのも 良い方法となります。 一度吊った筋肉は、筋肉痛の様な痛みが持続しますが その際筋肉が硬く収縮した状態になりやすく アキレス腱を切るという怪我をした人の多くに その部分の足の吊りが数日前からあった。という場合も多いようなので その辺も十分注意してください。 薬局へ行くとこむら返りや筋肉の吊りに効くという薬も売っているので それらの服用が一番簡単な方法です。 明日の大会に影響の無いように、今日はそれらのビタミン剤を服用し 水分を多くとって、お風呂に入って筋肉をよく揉み解すようにしてください。

noname#189246
noname#189246
回答No.1

私も15歳頃、ふくらはぎが激痛に襲われて、のたうちまわった事があります。筋肉が突然硬直します。プールでつる事がありますが、感じは似ていますが痛みは別格です。名前はよく分からないのですが、もしかしたら肉ばなれというヤツかも知れません。  筋肉の緊張が弛緩して、激痛が治ったあと、2~3日筋肉細胞が破壊された状態で、その筋肉は使えませんでした。わざと使っていたら、筋繊維がもっと破壊されたと思います。  あなたの症状がこれなら、明日の大会は無理でしょう。