• 締切済み

足を細くするには・・・

こんにちは。私は中学生のものです。私は、足が太くて困ってます。だから、ジーパンとかはく時、ウエストの部分はゆるくても太ももの大きさでジーパンのサイズを変えなければいけません。それに、スカートとか履くときも足が太くてはいてると惨めに見えます。友達と歩いてるときは特にです。今、バレー部に入ってて、結構練習はきついので足に筋肉がついてると思います。足に筋肉がついてると細くならないと聞いたことがあるのですが・・・どうしたら、こんな私でも足が細くなるんでしょうか?回答お願いします!

みんなの回答

回答No.2

私も質問者さまと同じです。 今現在は大学生ですが、中学時代にバレーをやっていて(高校ではやっていません)、その3年間で足にだいぶ筋肉がつきました。 大学生になった今でもなかなかほっそりとしたきれいな脚には程遠いです…涙 私もパンツを買うときは太ももが入るかどうかに左右されます…おかげでウエストは拳(グー)が丸々入ってもまだあまるくらい余裕が開いていて、とてもカッコ悪いです。。 ただ、同じように元バレー・元バスケなど脚に筋肉がつくスポーツをやっていた子でも細い子はたくさんいます。 わたしのように後々、後悔しないようにあまり筋肉はつけないほうがいいかと… 部活を真剣にやるのは大いに結構ですが、わたしはその3年間をとても後悔しています…

回答No.1

他で聞いた話ですが、同じ筋肉にも速筋と遅筋とがあって速筋は主に柔道や力士が鍛える筋肉で、パワーや瞬発力を鍛えるので実際に体脂肪率が低くても太く見えるのです(boalove2006さんのやっているバレーボールもそう)。 じゃあどうすれば細くなるかというと、マラソン選手などが鍛える遅筋のほうを鍛えればひきしまります。 これは持久力を高めるので酸素を使った運動(有酸素運動)をすればよいわけです。ウォーキングとか、ストレッチとか。地味でも汗はちゃんとかくのでハードにやらずにジンワリ汗をかく感じです。体をやわらかくするのもいいと思いますよ。ヨガとか。バレーボールでも結構食べてハードな運動をすれば、脂肪でなくても、がっしり筋肉がついちゃうんで太く見えるんだと思います