• ベストアンサー

住民税を負担するメリットは?

住民税を給与から徴収されていますが、負担するメリットはどんなものがあるのでしょうか? 全然見返りがないと思っています。憲法で国民には納税の義務があることは知っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jun__K
回答No.1

「住民税」ってのは、市町村民税と道府県民税を合わせたもので、用途に制限の無い「一般税」として、市町村と都道府県の収入の多くの部分を占めています。 少なくとも、あなたはどこかへ行くのに道路を通りますよね。国道はともかく、普通の住宅地の中を通っているような道路は「市町村道」であり、市町村が整備・維持しています。 また、もしあなたの家が火事になったり、あなたや家族が急病で倒れたりした場合、消防車や救急車が来て適切な処置をとってくれると思いますが、消防の業務も市町村の任務になっています。 …現実には、複数の市町村で「一部事務組合」を設立してそこが消防の業務を行っている場合もありますが、その財源も関連市町村から支出されています。 この他、教育とかごみ収集とか福祉とか、色々な分野に使われています。 市町村のウェブサイトや、お時間に余裕があれば市町村役場とか図書館といった所に「税の使われ方」の様なものがあると思いますので、お住まいの自治体のものに目を通されてはいかがでしょう? 税の根本原理(「富の再分配」とか「市場の失敗の補完」とか)を解説していると長くなるので他の方に譲りますが、一般に「行政のお世話」にならずに済む様な余裕のある人ほど(税額ベースで見れば)より多くの負担をする仕組みになっているのはご存知とは思いますが…。

masuling21
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

あなたの住む町の治安維持は誰が担ってます? あなたの住む家の近所で火事が起こったら誰が消します? あなたが急病で動けなくなったら誰が病院まで搬送してくれます? あなたの住む町の道路や公園の維持管理は誰が担ってます? あなたはこれまでどこで教育を受けてきました? あなたの出すゴミは誰が処理してます?

masuling21
質問者

お礼

ありがとうございました。